※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーこ
子育て・グッズ

子供の発達が不安です。ご教授ください最後7ヶ月半の娘を育てています。…

子供の発達が不安です。ご教授ください
最後7ヶ月半の娘を育てています。35周で生まれましたが身体の発達も運動面も良好で毎日ハイハイしています。ズリバイはしていません。
精神面が心配です。
第一に言葉が遅いです。あー、あうーあわー、などはいいますが反復喃語はないです。育児書に半年とありますが遅れています。
第二に人見知りないです。
初対面だと慣れるまで笑わないことは前からありますがそれぐらいです。
第3にわたしを意識しているかわかりません。先日実家に行った時、わたしが外に出たり泣き出して家に帰ったら泣き止んだことが二回ありました。それ以外はあまり感じません。
第4
一人でも平気です。基本ハイハイや遊びに夢中です。呼びかけると振り向き笑ったりしますが、一人でもくにならないです。時々夜に下に置かれたりすると泣いて抱っこすると治ることは数日に一度あります。
発達異常でしょうか?率直なご意見をください。
同じような方で大丈夫だった方教えてください。

コメント

さくら

同じく7ヶ月半の子がいますか
至って普通の赤ちゃんだとおもいます^_^;

• らーこ

らーこ

同じ月齢のお子様をお持ちのお母様のご意見嬉しいです。
    うちの子一人で平気で泣かなくて心配です。
    ひまわりさんのお子様は人見知りなどありますか?
    言葉はバババーとかマママーとかありますか?
    上のお二人も人見知りや喃語、後追い、親の意識などうちの娘と比べて大きく大差なかったでしょうか?
    他に相談ができなくてすみません

• 6月4日
  • さくら

さくら

母親が一緒でも子供によって成長具合は全く違います。
    なので育児書に書いてあることが出来ないから遅いとかはないですよ😌

人見知りは1人目はかなり酷かったですが
    2人目、3人目は全くありません。

喃語は3人目はよく喋っていますが
    1人目はそんなにでした。話すのも遅い方でしたね。
    でも今はうるさいくらい話してます^_^;

• 6月4日
JR @

うちの子はそもそも喃語少なかったですが
普通に話しだしましたよー!
人見知りもするしないありますし、
後追いなども時期的なものだと思います!

• らーこ

らーこ

ありがとうございました。
    喃語はうちも少ないです。動く方が好きみたいです。
    あうー、あぶーとか時々言うくらいです。バババーとかマママーとかまだなくて平気ですか?

• 6月4日
  • JR @

JR @

子どもにも気分がありますから
    そこまで神経質にならなくても
    大丈夫ですよ😊
    言葉については一歳半からって
    考えていいくらいです!

• 6月4日
シフォンケーキ𖠚ᐝ

全然普通だと思います😊!
2歳2ヶ月の息子も同じ感じでしたが今では数字も10まで言えるし会話も成り立ちます。

tomo

8ヵ月になったばかりの娘がいますが、読ませて頂いた感じ普通かなぁと!とくに今の時点で心配されることはないかと思います😅
うちの子もまだ言葉発しません💦人見知りもないですし、一人遊びもかなりしてます!うちの子と大差ないなぁという印象です😅

りんご

育児書の読みすぎかなぁと思います。半腹喃語なんて言葉保育士だって知らない人いますよ。みんながみんなするわけではありません。よくする子もいれば一瞬する子もいたり(園で気がつくくらいで家では「そうですか?します?」ぐらいの子)しない子もいます。
初対面の人になれるまで笑わないのが人見知りですよ。めちゃくちゃぎゃん泣きする子もいれば、眼鏡の人のみ若干変な顔する子もいたり、ほぼしないのではと思われる子もいたり。

• らーこ

らーこ

そうなんですね、安心します。一人遊びが得意でも大丈夫でしょうか?
    たまーに抱っこすると泣き止むことがあります

• 6月4日

「子育て・グッズ」に関する質問