※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

新築を建てる際ハウスメーカーはどうやって選びましたか?どこも耐震性も…

新築を建てる際ハウスメーカーはどうやって選びましたか?どこも耐震性も強く機密性等が良いと言いますが、どこもそれで今の時代どこもいいだろうなと。。自由設計ができる注文住宅を探してますが、決めては人なのでしょうか?価格?手がけてきた見た目のデザイン?ハウスメーカー迷子です😭ご意見ください。。

コメント

いちごみかん

工務店とハウスメーカーどちらも行きましたが、自由設計で選ぶならハウスメーカーより地元工務店の方が強いと思います!
ハウスメーカーは規格住宅ばかりじゃないですか?
地元工務店の方が融通が効いて思い通りの家が建てられるイメージです!
私も耐震や機密断熱性はどこも劣らずだと思っているので、保証期間の長さや自由度の高さ、担当さんとの相性などで決めました!

ママリ

分かります〜、うちもどこで建てても基準は満たしますもんね😂
うちは大手の中で土地ありきで探し、希望に合ったパナホームにしました!
たまたま義実家がパナで建て替えてたのもあり、割引も助かりました。

木造が好きなら限られるし、外壁は何にしたいかとか…
あとは営業さんとの相性もけっこう重要です💦
コスト抑えるなら規格でしょうけど、ハウスメーカーも自由に設計できますよ😃
見た目のデザイン性を重視なら別ですが…

みーこ

わたしも同じように思ってました。どこも耐震性、気密性いいと言うし、でも比べる基準が違ったりでよくわからないし…。どこでも同じに思えてました。

5年以上、30社以上は見てきました😁その中でまずは下請け使うとこは信用できず、候補からはずしました!
下請け使わないのが大前提で
棟梁さんの人柄、オリジナル建具、大工さんの腕も信用できる、ってことが決め手になりました家✨

ママリ

最後まで2社で、迷ったけど耐震3相当、耐震ダンパー4つ、ヒノキと杉使用で選びました(^^)

営業の人も若くてやる気がある感じだったし、小雑誌見て出来上がりを想像できたのもありました!

ぼんぼん🍌地球に優しい女

やはり安心感とブランドで、大手ハウスメーカーにしました。
鉄骨がいいと決めていたので、住宅展示場で鉄骨のハウスメーカーで気になる三社を周り、三社で並行して打ち合わせして設計の提案や見積もり等出してもらって、最終決断をしました!
営業の人と提案された間取りですね😊
値段は高かったですが😭

ゆちゃん

値段は高いですが、
大手ハウスメーカー に
しました☺︎
保証期間があってもその会社が
潰れたらメンテナンスも何も
ないですしコロナドンピシャで
着工しましたが遅れることなく
引渡しとなりました!
デザインや設計、水回りなどは
わりと大手なら金額次第で
どうにでもなると思います☺️
中途半端なところを選ぶのが
1番融通がききにくい気がします。

ぱん

大手の安心感とコスパの良さ、営業さんの良かさが全部揃って一条工務店にしました!
大手の中ではピカイチで安いと思います✨
広告出してないし、値引きもしないのと、キッチンとかお風呂とか洗面所とかも全部一条が作ってるので安く作れるそうですよ♪

「住まい」に関する質問