※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

生後14日になるか女の子を今現在完母で育てています。混合の進め方、夜…

生後14日になるか女の子を今現在完母で育てています。
混合の進め方、夜だけミルクに置き換えをしたいと考えてます!

出生時、3054グラム
退院時、2800グラム
1週間検診、3500グラム
本日、3700グラム

退院後から母乳がかなり出るようになりましたが
退院時に言われた通り両胸5分ずつ+ミルク昼間20ミリ、夜40ミリ足していました。
一週間検診の時に体重増えすぎを指摘され
ミルクはもうあげなくていいと言われたため、それからは完母に移行してます。
完母にしてからも3日で200〜300グラム増えてます😅
検診時に母乳量を測ったところ
なんと125グラムも娘が飲めていました💧笑
たくさん飲めるけど、たくさんウンチとオシッコをするのでそれでお腹が空くんじゃない?と言われました💦

できれば混合で育てたい気持ちがあり
どう進めていくべきか悩んでいます。
とりあえず日中は完母にして、夜だけミルクに置き換えたいなと思ってますが、置き換えることによって体重は母乳より増えてしまいますでしょうか。。。

また、どのくらいの量のミルクに置き換えるべきでしょうか?ミルク缶に書いてある通りあげてしまうと多すぎるきがしてしまいます💧

産婦人科では、初めから混合希望と伝えてましたが
母乳推奨の病院のため、母乳が出るなら母乳で。と諭されて終わってしまい、最近は混合にする事がとても悪い事に感じてしまいます。。でも混合にしたいと思ってしまい葛藤の日々です。

コメント

あやな

母乳の方が消化がよいので、ミルクよりもお腹すきやすいと言われてます。

夜だけミルクにする、というのは夜中の授乳を全てミルクにするということですか?

わたしは寝る前だけミルクに置き換えていますが、体重は増えすぎてませんよ!ミルク缶に書いてある量をあげています。たまに、缶の量より多いこともあります(笑)

• あいあい

あいあい

夜寝る前だけを考えてます!
    ちなみに、ミルクをあげて何時間後くらいに次の授乳にしてますか?グズグズしてたらおっぱいをあげても大丈夫でしょうか?少し時間をあけてますか?😣
    質問ばかりですみません💦

• 6月4日
  • あやな

あやな

最初の頃は哺乳瓶拒否気味だったので、お腹空いてるけどミルクあんまり飲まないってことがありました。
    なので、ミルク飲んだ直後におっぱいあげたりしてましたよ😂笑

今は慣れてくれたので寝る前ミルクだけにして、夜中に起きたらおっぱいあげてます!
    時間は気にしてないです🙆‍♀️

• 6月4日
なっちゃん

私は母乳出てるし完母と言われましたが、毎日辛くて勝手に完ミにしました笑
うちは完ミにして缶の量通りにあげてましたが、増えすぎなかったですよ!
夜だけミルクにするとおっぱい張らないですかね??
maさんが母乳が出るタイプならミルクと母乳を交互にっていう方法もありますし、たくさん出るなら5分から3分に減らしてミルクを足すとか🤔

混合が悪い事なんてないですよ!ミルクは母乳では足りない栄養も入ってますし、なによりお母さんがやりやすい方法であげるのが1番だと思います!

• あいあい

あいあい

おっぱいかなり張ります😣
    が、ここ最近頻回授乳がかなり続き1時間おきにおっぱいを飲ませてます💦そのため乳が全く張らず、足りてないのか泣きながらおっぱいを探します😭

ミルクと交互にというやり方もあるんですね💡
    ちなみに、ミルクの後は何時間くらいあけて授乳したほうがいいとかあるのでしょうか?😣
    体重の増えすぎで娘に負担がかかったらと思うと、心配で😞

• 6月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

夜だけですかね??
    あと、魔の3週目といわれている赤ちゃんが何をしても泣く時期があって、お腹が空いているわけでないのに泣くことありましたよ💦
    その時はうちはおしゃぶりが助かったのですが、飲み過ぎが心配ならこれからも使えると思うので検討されてみては??

おっぱいの場合はミルクの後時間関係なくあげて大丈夫ですよ☺️
    ただ、ミルクの交互の場合は缶通りあげていてお腹が空くってことは、ほぼないと思うので泣いているのは口寂しい、なんとなく泣いているとかがほとんどだと思います!

• 6月5日

「子育て・グッズ」に関する質問