※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

ウーパールーパーを飼ってる方いますか?😭ウーパールーパーの体に膜?みた…

ウーパールーパーを飼ってる方いますか?😭
ウーパールーパーの体に膜?みたいのが全体的にあり調べると水質の問題と温度が悪いみたいです.......水を替え朝になり見ると膜が増えており、カルキ抜きをした桶に今避難させて膜をピンセットで取り様子を見ています。
少し元気になってきました。ご飯は食べていません。
これからどーしていけばいいですか?😭
ウーパールーパーが気になってなかなか寝れませんでした😭

コメント

ぽち

温度が高いのではないですか?
これからの時期は凍らしたペットボトルを水槽に入れていました😂
急激な水温変化にも敏感ですが当時はエアコンのない室内で飼育していたので昼間に茹で上がるよりはマシだと思い💦
本来は発泡スチロールに保冷剤を入れて水槽ごと冷やすのが効果的なのですが水槽が大きすぎて出来ず。
しかも観察できない…
水温調節していたらすみません。

ウーパールーパーなんでも食べて飼育も簡単そうに見えてものすごく敏感ですよね…
暑くても寒くてもダメ…
水換え一つでも苦労しました…
水温に関しては大きな水槽に水を多めで飼育すると急激に変化しにくいです。
また夏場は水温が高くなりやすいので酸欠になりやすく、バクテリアも湧き、食べ残しや糞が腐って水質が悪化しやすいです。
こまめに水を替えてあげないといけません。
ですが替えるにも水温の変化に敏感なので水槽内と同じ水温の水を使わないとストレスで体調を崩します。
うちではウーパーの水槽の近く(裏とか横とか)にバケツに入れてカルキを抜いた水槽を用意してウーパーを飼いながらウーパーの水を育てていました😂
夏場は3日に1度、用意したバケツ分くらいの水換えをしていました💦
ウーパーの大きさにもよりますがうちは初めは10cmキューブ水槽で毎日水換え、25cmキューブ水槽で1週間に1度水換え、45cm規格の頃には夏で3日に1度バケツ1杯分水換え、という感じだった気がします🤔

• ママ

ママ

詳しく書いて頂きありがとうございます😭
    今桶の中にいるのですが、水全部捨てて新しくした方がいいのでしょうか?フィルター掃除をするとバクテリアが居なくなってしまうから水換えとフィルター掃除を同時にしちゃダメだよと旦那が言ってたのですが.......。

• 6月4日
  • ぽち

ぽち

フィルターはそもそもこまめに替えるものだと思うので掃除しちゃっていいと思いますよ☺️
    うちでは1ヶ月くらいで新しい濾過フィルターに交換していました🙆‍♀️
    確かにフィルターも水槽も水も全てを一度に掃除してしまうと環境が変わりすぎるので良くないとは言いますが、もしウーパーの皮膚の膜の原因がバクテリアの異常繁殖や水質悪化?なら掃除してあげた方がいいと思います☺️

私も飼育を経験しているとはいえプロではなく素人なので発言の全ての責任は負えませんが💦
    私ならバケツなどにウーパーの住んでいた古い水を入れ、ウーパーもそこにそっと優しく避難させて、残りの水や敷いていたら砂利、フィルターを綺麗にして、新しい水を入れたところに古い水ごとウーパーを戻します☺️
    うちでは小さい容器などにウーパーとウーパーが浸かるほどの古い水を入れ、余った古い水は水槽に入れ、ウーパーの入った容器を水槽に浮かし15〜30分ほど放置し、古い水の温度と新しく張った水の温度を同じくらいにしてからそっと放流していました!
    既にウーパーちゃんが弱っているとのことなので狭い容器がストレスに感じる可能性もあるので悩ましいところではありますが…

• 6月4日
  • ママ

ママ

これから新しいフィルター等々買いに行ってきます😭😭温度調節が難しくてファンがあった方がいいのかな?と悩み中です。どんどん大きくなって今16cm程になったのでなんとか頑張って欲しいです😢
    ご飯食べないのですが大丈夫ですかね.......
    ホント何度も何度も聞いてすみません。

• 6月4日
  • ぽち

ぽち

日中は家にいないことが多いとかエアコンつけないとかならファンあった方がいいかもです😭💦
    16cmあるなら水槽も45cm規格はあったほうがいいかもです。
    ご飯たべないのは病気を治すために身体を動かさず治すことにエネルギーを使っているからだと思います💦
    そうなると動くより消費は少ないので食べる量も極端に減ります。
    今から行くペットショップはウーパー扱っていますか?
    それなら病気についてや塩浴について相談してみるといいかもです!
    もし水質環境で細菌感染しているとかなら塩浴が効きそうです😭💦

• 6月4日
  • ママ

ママ

水槽は45cm規格の使ってます!!
    なるほどなるほど!店員さんに聞いてみます!!
    ちなみに今桶にいるのですが桶の中でも大丈夫ですか?水槽に戻した方がいいですか?😭

• 6月4日
  • ぽち

ぽち

水槽の水を抜いたり替えたりしていないなら水槽でいいと思いますよ☺️
    移し替えのストレスが心配なら桶でもいいですが水温が上がりやすく酸欠にもなりやすそうなのでペットショップが遠いなら水槽の方が安心かもです💦

• 6月4日
  • ママ

ママ

酸欠になるよな~と思い水槽に戻しペットショップに行き帰ってきたら亡くなってました😭😭またひとつ学べました!質問多くし丁寧にお返事頂き本当にありがとうございました🥰

• 6月6日
  • ぽち

ぽち

そうだったのですね😭
    お力になれずすみません…

• 6月6日
  • ママ

ママ

そんな事ないですよ!!とっても助かりました💓

• 6月6日
  • ぽち

ぽち

そんなことないとのお言葉ありがとうございます。
    ウーパーちゃんも最後まで自分のことを考えて行動してくれたゆうしんママさん家族に感謝していると思います😭
    また気持ちが落ち着いたら飼いたいですね💦

• 6月6日