※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

体外受精、顕微受精についてです。6月1日に初めて採卵をし、29個卵が取…

体外受精、顕微受精についてです。
6月1日に初めて採卵をし、29個卵が取れました。
培養2日目の6月3日に電話で17個受精したとの連絡がありました。
私的にはもう少し受精して欲しかったとこ
ろではありました…。
29個中17個の受精というのは、確率的には良い方なのでしょうか?
そしてもうひとつ気になっているのが分割スピードについてです。
17個のうち2分割が6個、3分割が5個、4分割が6個でした。
全て胚盤胞まで育てます。
培養2日目で2分割は範囲内なのかもしれませんが、よく見るのは4分割がなので結局29個卵が取れても凍結できる数はかなり少ない、下手したら0という可能性もあるのでは…とかなり心配です。
2分割でもその後凍結までいけるのでしょうか?
来週まで受精卵についての連絡がもらえないのでこちらにて質問させていただきました。

どなたか詳しい方や、経験者の方など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
質問に補足する
カテゴリを変更する

コメント

はな

多く取れれば取れるほど、受精確率が減っていくのかなあ?と思わなくもないです。色んなサイズの卵胞が混在してしまうので。

私の場合は、
卵胞60個 
→ 卵子48個(18個空胞)
→成熟卵24個(未成熟卵24個)
→受精卵18個
→胚盤胞8個

という結果でした。
受精卵は同じくらいの数ですね。
そこからの細かい分割の成績は聞いていないのですが、17個も受精していれば、きっと胚盤胞出来ると思うんです。

不安ですけど、無事凍結胚が出来ますように!!

• はな

はな

間違えまして、空胞は12個でした。計算が合わない😅

• 6月4日
  • まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    受精卵の数同じぐらいですね!
    胚盤胞の数も私も8個ぐらい欲しいなあと思ってたので同じようになるとひとまず安心出来ます…!
    今まで一度もかすりもしたことがないので移植するにしてもちゃんと着床するのか心配です。
    移植に際し、なにかされたことなどありますか?
    プルフィール見させていただいたのですが5回目の移植で今回妊娠と書かれていたので、4回陰性だった原因など何かあったのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月4日
  • はな

はな

3回陰性で、1回は胎嚢は見えたけど、卵黄嚢が確認できず流産でした。

これといった原因は結局わからなかったんですよね〜。。子宮鏡をしてみて、子宮内膜が荒れていた周期があって、その時はピルで休ませて内膜を整えたりはしました。

あと、仕事もしてたのですが、ストレスが大きくなってしまったので、2回目の移植から休職しました。これでかなりリラックス出来たのは大きかったかもしれません。

着床した周期は、ラクトフェリンヨーグルトを試していました。子宮にラクトフェリンが多いと着床しやすいんだよね〜と先生が世間話的に話してきて、それ早く言って〜と思いながら食べてました。

あと、外から温めても子宮まで温かさは届かないよ〜、温かい物を食べて内側からね!と、これも5回目の時にはじめて言われて、5回目の周期は飲み物はほとんど温かい飲み物にしていました。移植直前もホットミルクで身体をポカポカにしてから臨みました。それは良かったんじゃないかなとは思ってます。

何か参考になれば!

• 6月4日
  • まみ

まみ

たくさん教えていただきありがとうございます😭✨
    ラクトフェリン私も気になってました!!
    私も取り入れたいと思います😌
    そして先生、早めに言ってって感じですね😂
    最近暑いので冷たい飲み物飲んでましたが気をつけようと思います!
    そしてストレスフリー大事ですね!
    もう今さら分割のことなど気にしても自分でどうにか出来ないですしね💦
    移植に向けてまた整えます😊💓

双子ちゃん妊娠されてるんですね👶👶💓💓
    無事に出産されること願っています🥺❤️

• 6月4日
ラリマー

私は40歳の時の採卵なので参考になりませんが、23個卵子が取れ13個受精確認→胚盤胞3個という結果でした。
分割まで詳しくは分かりませんが、17個も受精確認できたら全滅はないと思うのですが…

試験の合格発表並みに緊張不安ですよね!

• まみ

まみ

教えていただきありがとうございます😊😊
    採卵数や受精した数が近いので私もひとつは凍結出来るのではと希望が持てました😭❤️

ギリギリ20代なのですが一度も妊娠したことがなくて…
    この歳なので逆になぜ?って思ってしまって…。
    緊張と不安は続きますがなるべく穏やかに過ごしたいと思います😌💓

• 6月4日
のの

26歳のときに採卵して19個取れ、13個受精、胚盤胞まで育ったものが5個でした!年齢的に胚盤胞まで育ったものが少なくて当時は落ち込みましたが、5個の胚盤胞のうち2個で2人の子どもを授かることができました!
私の通っていた病院も全て胚盤胞まで培養だったので最悪全滅するかも…と不安でした。
みいさんの場合、17個受精しているので全滅の可能性は低いかなと思います!1つでも多く、生命力のある受精卵が育ちますように!!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    受精の数近いですね!
    私も同じくらい凍結出来るといいな😌💓
    年齢的に自然妊娠可能なのになんでここまでしなきゃ…とか思ってしまいますよね😣
    皆さん、全滅の可能性低いと言っていただいてるので信じて待とうと思います🥺🥺

• 6月4日

「妊活」に関する質問