※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

完ミなのにミルク拒否でどうにかなりそうです長いです。もうすぐ生後5ヵ…

完ミなのにミルク拒否でどうにかなりそうです
長いです。

もうすぐ生後5ヵ月になります。
母乳拒否により生後2ヶ月半から完ミです。

もともとミルクを飲む量は少なかったのですが、
最近特に拒否がひどく、一日の総量は550-650ml程度です。

乳首&哺乳瓶は母乳実感、母乳相談室、産院用母乳実感、ピジョンスリムタイプ、NUK、コンビテテオ、ビーンスタークと試しましたが、どれも拒否。
ミルクも市販のミルクは一般のミルクから大豆ミルクまでほぼ全て試しましたが、どれも飲まず。
スポイトやスプーンで口に入れてもそのまま口から垂れ流すかぶっと吐き出し泣き出します。

寝そうな時に乳首をくわえさせると少しは飲んでくれるのですが、すぐに熟睡して反応しなくなります。
今は起きている時に体を動かして遊ばせ、寝そうになったら乳首をくわえさせる、と言う方法でなんとか飲ませています。

起きている時は飲ませようと横抱きにしただけでギャン泣き。
最近は横抱きをやめない限り吐くまで泣くのをやめません。
自分からミルクを求めることがなく、8時間飲ませなくてもお腹が空いて泣くことはありません。

病院には2週間おきに行っていますが、体重は成長曲線の下限ギリギリ。
体重はわずかながら増えていて、小粒ながら元気そうだと言われているためいつも様子見になっています。
区の保健師や電話相談窓口に相談しても解決の糸口は見つかりません。

最近は育児ノイローゼ気味で、授乳のたびに涙がでてきます。
頭がどうにかなりそうです。

母から聞いたところ、私も乳児の時はミルクを飲まず、栄養失調ぎみで何度も病院のお世話になっていたそうです。
私の記憶でも小さい頃は私自身食への関心が全くなく食べずで身長も145センチで止まりました。
おそらく家系的にそういう体質なんだと思います。

旦那は一応ギリギリとはいえ成長曲線内に入っているから、気にしなくて良いといいます。
私もそんなふうに少しはおおらかに考えられればいいのですが、どうしてもネガティブに考えてしまいます。
イライラ続きでいつか娘にあたってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。
どうすればもっと楽に考えられるのでしょうか。

コメント

同じ悩みを抱えています。
母乳と哺乳瓶両方拒否が始まり早1ヶ月
私も哺乳瓶も全て試しました!うちの子は哺乳瓶を咥えてくれないので、ミルクを変えても意味がなく…
スプーンもほとんど口に入ることなく吐き出されています。
今は眠る寸前に乳首を咥えさせ、哺乳瓶の乳首と入れ替えることしか飲まず、はるかさんと一緒で、眠くなるまで構い続けています。
8時間近くなると焦りますよね…
お腹すいたら泣くし飲むよ~と病院や親戚から言われましたが、そんな簡単な話ではないんですよね😭
それなら悩まないし😣
私は、もしかしてこのこだわりは障がいなのでは?と疑い鬱気味となり、別の病院の育児相談に行ってきました。そこで哺乳瓶拒否具合を実際みてもらい「大変だったね」と言って貰えただけで少し気が楽になりました。
しばらくはこのまま、眠る時の授乳を続けストローマグの練習を始めることになりました。ストローマグいけるのか…が不安ですが😭
全く一緒の状況なので、アドバイスではなくすみません😣💦
ただお気持ち分かります!これ以上頑張りようがないので、無理だけはお互いしないようにしましょうね。

• はるか

はるか

なかなか理解してもらえないですよね😭
    同じような境遇の方からの回答、嬉しいです。
    去年は友人たちのベビーラッシュだったんですが、大きめの子が多くてぽっちゃりした赤ちゃんの写真を見るのも辛くなります。
    うちの子はカウプ指数でも痩せ気味。。

どこに相談しても、「頑張って飲ませて」「離乳食始まったら変わるから」と言われ様子見。
    「哺乳瓶・ミルク変えたら?」なんてアドバイスはもう聞き飽きました。

うちもストローマグの練習始めました。リッチェルの蓋を押すと中身がでるやつです。
    中身は白湯か麦茶にしていますが、ストローの先をカミカミするだけで全く吸う気配がありません。
    蓋を押すとびっくりして吐き出してしまうし💦
    こちらも長い道のりになりそうです。
    お互い無理しすぎずに頑張りましょう。

• 6月9日

退会ユーザー

確かに哺乳瓶ミルク変えたら?のアドバイスにはイライラしてしまいます😰
    八つ当たりなんですけどね…
    離乳食お互い食べてくれるといいですね😊

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問