※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後3ヶ月経ち、不安が強く食欲不振で心療内科を受診。不安障害の可能性あり。漢方と錠剤で改善。赤ちゃんのことや泥棒の心配で不安。夜は眠れるが他に同じ症状の方いますか?

産後3ヶ月が経ちます

もともと物事を考え込みやすく不安になりやすい性格でした。
産後さらに酷くなり、ご飯が喉を通らないくらい
ありもしない事を考えたりどうしようも無く不安になったり
何に不安になってるのか分からなくなることもありました。

ご飯が食べられずすごく痩せてしまった為、心療内科を受診したところ、不安障害の可能性があると言われ
食欲を増進させる漢方と錠剤をもらいました。

少しづつご飯は食べられるようになりましたが
未だに突然不安になったりします。

赤ちゃんの事も不安になりますが、
泥棒が入ってくるのではないか、とか小さなことから
キリがないくらい気になってしまいます。

私が赤ちゃんを安心させてあげる立場なのに
自分がこんなに不安ばかりでいいの?とも思います

産後鬱なのでしょうか?
何故か夜はぐっすり眠れますが、同じような方いますか?(T_T)

コメント

ママな

それはしんどいですね😭

産後はやはり、ホルモンバランスのせいかメンタル不安定だなと私も実感しました。
色んな事件を考えて
不安になったりしましたし、
今も考えたりするのですが、
不安って考えだすと
大きくなるだけなので
途中で何か漫画よんだりして
終わらせることを意識しています。ヽ(;´Д`)ノ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり、産後のせいということもあるのでしょうか(T_T)気分転換することが大切ですよね!家にいることが多いから尚更色々考えちゃうのかもです(T_T)なにか熱中できるものを探してみます!ありがとうございます🥺

• 6月5日

お気持ち分かります!突然不安が襲いかかってきて何もかも怖くなりますよね…。
私も昔から不安症です。
特に産後はホルモンバランスが崩れているので余計かもしれません…。
こればかりは気分転換で一時的には治ると思いますが、事あるごとに繰り返すような気がするので…身内や旦那さんにお話ししてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(T_T) 同じ経験をされたということで少し親近感が湧きました(T_T)
    不安症、、同じですね(T_T) 病院など行かれましたか?💧
    旦那や母、信頼出来る友達には伝えてあります!なのでご飯が食べれ無かったりしても無理せずにね!と周りも言ってくれてます😭😭

• 6月5日
こうめ🍒

あたしもいま同じような状況ですごく辛いです😭妊娠前から元々不安が強い方ではあったのですが、出産してから悪化しました。今日まで騙し騙しやり過ごしてきましたが、子どものお世話が辛いほど不安感や焦燥感が辛く家事もままならないので、明日心療科を受診することにしました、、、。

あかり

私も全く同じ症状で心療内科を受診した所産後うつとの事でした。不安が常につきまとい、〜になったらどうしよう。。とか外出先で倒れてしまったらどうしようとか考えてしまい辛いです。そして産後うつのと診断も辛く、、診断された日から悪い事を考える癖が悪化している気がします( ; ; )これは気の持ちようもあると思うのですが。。色々と調べてしまったり夜も眠れていたのが眠りが浅くなり、、考え過ぎるのも身体によくないですよね!
お互い身体を大事にしてよくなりますように(*ˊᵕˋ*)

退会ユーザー

横から失礼します
    わたしも同じ状況です
    お互い良くなるといいですね😭

• 8月30日