※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

仕事でのコミュニケーションや行動が苦手で、失敗してしまう女性がアドバイスを求めています。

仕事ができない性格を治したいです。相手が言っている事をなかなか理解出来なかったり、こうやっておいて!と言われた事も、今はこの人がいるからどういう風にしようかとか、どういう風に言おうとか、色々考えすぎて行動できず、上手くいかないです。
昔から空気を読むとか、状況をとっさに把握して行動に移す事がとても苦手です。なのでじっくり考えれば行動できますが、とっさになるとパニックになり上手くいきません。
今日も失敗してしまい、先輩を呆れさせてしまいました。
1番迷惑は掛けたくないと思ってるのに全然違う方向に行ってしまって、今後会社に居られなくなると思うと。。
本気で治したいので、キツい言葉でもいいのでアドバイスお願い致します。

コメント

かなぶん

発達障害かもしれませんね。
アスペルガーかADHDか?
そうであれば薬があります。
一度大人の発達診断してるクリニックに相談してみてはどうでしょうか。
取り越し苦労ならそれはそれで良いと思うので…

• hina

hina

発達障害ですか…旦那からは良く頭おかしいんじゃないかって言われるので、そうかもしれません。
    そんなクリニックがあるんですね。調べてみます。

• 6月3日

仕事ができないのは性格の問題じゃないんじゃないですかね?😅
新人や後輩はある程度上司とか先輩に迷惑かけるものですから笑、ある程度割りきって行動あるのみでやっていくといいですよ💦あんまり考えすぎてもキリないので…

• hina

hina

確かにそうですね…
    でもなんか多すぎるというか💦自分でも違和感感じる時があって。考えすぎても答えが出ないし、とても苦しいです…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

夫がそんな感じかもです。
ルーティン化されたことは出来るけどイレギュラーなことが起きた時の判断が難しくパニックになると言ってました。あと言葉選びが難しいのかな。伝えたいこととちょっとズレた言葉を使って、相手が気を悪くする(主に私ですが笑)ことがあります。状況が似てなかったらすみません💦

まずはとにかくメモを取る(自分が忘れない為もあるけど、相手へのやる気や誠意?を見せる為もあると私は思ってます💦)我が家ではメモがわりに2人で日記を書いています
あとは落ち着く。これは心がけても難しい、、😭勝手に状況判断せず聞く。焦ってる時に状況把握しようとしても間違ってることが多いので。

総じて、
思い込み、勘違い、咄嗟の言い訳が多い印象なので
多少時間がかかってもいいから、勝手に自分で判断せず落ち着いて聞いて考えて行動して。というのがここ数年夫と話し合って改善していってることです!
当てはまらなかったらすみません💦💦

• hina

hina

こんな事失礼ですが、とても共感しました。自分がイメージできている範囲の事柄だとなんとか対応できるんですけど、急なアクシデントだとテンパってしまい何故そんな行動を取るの?と言われるような状態になってしまいます💦

アドバイス、とっても参考になりました😢本当にありがとうございます。確かに、落ち着くことが1番大切ですよね。

一緒に悩んでくれて解決しようとしてくれる、とても素晴らしい奥さんですね😭
    仕事の始まりに、この回答を見て頑張ろうと思いました。
    私も旦那さんと一緒に頑張ります!

• 6月3日
Hack

それは大変でしたね。
今までも仕事をしていて辛かったのではないですか?

アスペルガーの可能性ありますね。
本気で治したいとおっしゃっているなら一度病院に行くのも手かと思います。
生きやすくなるかもですよ。