※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
妊娠・出産

風疹の抗体が低いため、夫に抗体検査をしてもらい、必要であれば予防接種を受けさせたいです。同じ経験をされた方、感染予防のための対策を教えてください。

採血の結果、風疹の抗体が低いことが分かりました。

自分の予防接種は出来ないので、夫に抗体検査をしてもらい、必要あれば予防接種を受けてもらおうかと考えています。

同じ経験をされた方、感染予防のために、どのようなことをされたのか、教えていただけたら、嬉しいです。

コメント

エリーサ

マスク、うがい、手洗い、人混みを避けるくらいしか出来ないですよね(T_T)!
私も抗体がなかったので、人混みを避ける、子供と接しないでと医師に言われました。
妊娠していた2013年は、風疹が大流行した年だったので、ほんとにずっと家にいました。

• Y'mama

Y'mama

2013年はそうでしたね。今年は分からないですし、注意していきたいと思います。ありがとうございました♪

• 6月17日
ちーーすけ

私も風疹抗体が8倍しかなく、しかも子どもの多い病院で働いていたのでマスクと手洗いには注意してました!
妊娠する半年前に予防接種したのに(;_;)1回の接種で95%の人が抗体つくらしいですが、つきにくい人は2回接種で99%つくらしいです…

抗体検査は自治体で無料でできますが、結果が出るのに3週間くらい?かかると言われ、抗体調べずにすぐに主人には予防接種してもらいました💦

一応、研究結果では妊娠18w頃になると、母体が風疹になっても胎児への移行は0%になるらしいです!

私もゲゲゲと思いましたが、やるべき事をやって、あとは前向きに生活してたら大丈夫でした(^^)miyakoさんもかからないことを祈ってます!

• Y'mama

Y'mama

そうなんですか(ノ゜ο゜)ノ
    でもやるべきことはやってみます!!

もし抗体があったとしても、予防接種をしても良いんですね?!それもはじめて知りました。

色々な情報ありがとうございます。

• 6月17日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

そうみたいです!
    しかも抗体なければ、予防接種してすぐ抗体がつくのではなく、2週間〜4週間経って抗体ができるらしいです!
    だから大切な時期に結局抗体ないことになっちゃう!と思い、主人にはすぐに指令を出しました!笑

• 6月17日
  • Y'mama

Y'mama

なるほど。
    とても勉強になりました!

私の場合は、あと一ヶ月ほどの辛抱なのですが、微妙ではありますが、夫の健康のために、指令を出したいと思います!

ありがとうございました♪

• 6月17日
yun☺︎︎❤︎

1人目も2人目も抗体が低く、出産後に注射しました(*^ω^*)

特に気を付けたことはなかったです…😭

• Y'mama

Y'mama

なるほど。出産後の注射大切ですね♪忘れずにしようと思います。ありがとうございました。

• 6月17日
麦茶

私も妊娠発覚してからの検査で低いことがわかりました!
旦那にも検査してもらって幸い旦那は抗体がありましたが、
それでもどこからか菌をもらってくるかもしれないし、初期の間はめちゃくちゃ不安でした!
とりあえず、自分はマスク、手洗いうがいをちゃんとしてました。あとは免疫力下げないように規則正しい生活とか人混み避けたりとか。
初期を乗り越えたら感染しても注射打ったりできるようなので、あとちょっとの辛抱です!(>_<;)

• Y'mama

Y'mama

そうですよね(..)私も気を付けようと思います。まず夫に抗体検査をしてもらいます。ありがとうございました!

• 6月17日

私も抗体が低く、やはり手洗いうがいを徹底してもらいました。20wまでは私は外出を控えてました。

また、他の方とは違う意見になりますが、産後2人目を考えて私自身、予報接種を受けようと出産時お世話になっていた病院に相談しましたが、予報接種をしてもそちらの病院では、ほぼ90%抗体がつかない、と言われました。なので、病院の先生と相談するのが1番かな、とも思います。

• Y'mama

Y'mama

なるほど。そういった意見もあるんですね!20wまでは注意していきたいと思います!ありがとうございました♪

• 6月17日
(●°A°●)

私も、妊娠発覚時に風疹の抗体がないといわれました( ºωº; )
妊娠中は、予防接種受けれないとも言われ( ºωº )チーン…
できれば、人混みを避けてくださいとかマスクなどしてくださいとのこと( ºωº; )
なので、私と旦那もマスクしてでかけたりしました( º_º )
初期の時は、ものすごく敏感になって気をつかいまくってました( ºωº )チーン…

• Y'mama

Y'mama

やはりマスクは大切ですよね!今は暑くて抵抗ありましたが、頑張ってつけてみようと思います。ありがとうございました♪

• 6月17日
みイ

わたしも抗体が低く、初期の頃はマスク、手洗い、仕事が休みの日はなるべく人混みを避けていました💦
主人の抗体検査は無料だったので注射が苦手な主人にも頑張って受けてもらい、主人は抗体あった為念のため外出時のマスクだけお願いしていました(^ ^)
そのおかげか毎年冬は風邪ひいたりしていましたが今年の冬は風邪もインフルエンザもかからず健康に過ごせました(笑)
いまの時期暑くてマスクも蒸れて大変ですが、赤ちゃんの為できることはしてあげたいですよね(>_<)

• Y'mama

Y'mama

そうですね!
    この時期のマスク、たしかにとても大変ですが、可愛いわが子のために、頑張ってつけないとですね!
    ありがとうございました♪

• 6月17日
しえる7

私も数日前の血液検査の結果で8倍でした…。
妊活前に予防接種をしていたので全く大丈夫と思っていたので、先生の問診中は数値は気にしてなく、あとで母子手帳見てみたらあれ!?と(>_<)
いま検索魔になっています…。
でも先生からはとくに気を付けるようになどなにも言われませんでした(^^;

もう15週になるので、最低限のこと気を付ければいいかな…と思っています(>_<)

みなさんのコメント見ると、抗体がつかないってひともいるんですね…。まさか自分が(>_<)

妊娠中とくに(私は)初産で初期っていろんなことが心配になりますよね。

• Y'mama

Y'mama

私も初産なのでとくに心配になります😅

二人目が出来ることがあったら、すこし余裕が出来るといいな~と思ってます。

お互いに、感染予防、がんばりましょーね⭐

• 6月18日