※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

皆さんの実母は 孫に対してどこまで怒りますか?どこまで許しますか?😳例…

皆さんの実母は 孫に対してどこまで怒りますか?
どこまで許しますか??😳

例えばを出すので こー言うかなぁを教えてください

・ご飯を座って食べなかった時
・ご飯の前にお菓子を食べたいと言った時
・店内で気になる所に行く

私の実母だと ご飯を食べなかったら 娘ちゃんいい加減にしなさい と普通に怒るし、お菓子を食べたいといえば駄目(タイミングによります。)、店内で気になる所に行くのも駄目です。
義母さんは真逆で 全ていいよ と言います。
私は おばあちゃん=優しい みたいなイメージで
居て欲しいので 実母にも怒ってほしくないし
何でも許してあげて私が怒る立場でいたいです…

店内に関しては 私は、娘が気になる物があったら
とことん付き合ってあげます。あれこれ触らすのではなく
あれは何?と気になるんだから教えてあげます。
それに関しては 実母、実妹と一緒に出かけていても
好き勝手行かせないで と私まで怒られます
その時に この家族と行動するの疲れるなぁと思ってしまいます

皆さんの ご家族はどうですか?

コメント

deleted user

基本どっちのおばあちゃんも怒らないです💦
幼稚園ぐらいまでは怒らないですが幼稚園行き始めたら礼儀作法ぐらいは注意します!
でも基本はやっぱり優しいです(笑)なので子どもらはおばあちゃんおじいちゃん大好きです(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    義母さん達が優しいのでやっぱり娘は分かるからなのか
    実母より、義母さんが大好きで😭💦
    仕方ないけど悲しいです…

    • 6月3日
はる

息子が自閉症のという部分も関係あるかと思いますが、全くと言っていいほど孫には怒らないです😅
座ってご飯食べなくても追いかけて食べさせてくれるし、ご飯の前だろうと最中だろうとお菓子を食べたいと言ったら食べさすし、店内を歩き回ったら危ないことをしないかをちゃんと見ながらとことん付いて行ってくれます。
お菓子に関しては別に毎日じゃないので、大好きなばーばが居る時ぐらい盛大に甘やかしてもらったらいいと思っているので横からも特に言わないです🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん


    娘も難聴で言葉の理解が
    難しいので 義母さん達は
    甘やかしてる部分はあると思います
    逆に実母は それは関係ない!と😩
    私からすると障害があろうがなかろうが、何だっておばあちゃんは基本 許してあげて欲しくて😭

    • 6月3日
JR @

座って食べない、お菓子を食べたいは
私が先に怒ってるので何も言いません。
ただ私がいない時はダメだよって言ってくれます。
店内については私も親もついていきますし
お店のものを触らなければ特に怒りません。
うち的には一緒になって怒るはNGですが
私がいない間に座らなくていい、
お菓子もOKていうのは違うと思うので
基本的には同じ方針で怒ってもらうようにしてます。
子どももこの人の前ではOKで
この人の前ではダメって教えるのは
しつけになってないと思います。

  • JR @

    JR @

    書き忘れましたが、皆さん書いてるとおり
    じじばばのところでは多くお菓子あげたり
    ある程度抱っこや甘えはさせてます!
    あくまで主さんが出してるものに関して
    書かせていただきました。

    • 6月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私が居ない時はもちろん
    全然叱ってくれていいんですが、私がいても我が子の様に怒ります…
    私としてはやっぱり 味方でいてほしいなぁと思います

    • 6月3日
はじめてのママリン🔰

どちらのおばあちゃんも怒りますね😅

特に主人のお義母さんは礼儀や作法にうるさい人なので妥協はしません。

deleted user

ご飯を座って食べない時は注意します!
ご飯の前のお菓子はご飯食べてからにしよ〜?と一言言いますがそれでもダメなら私に聞いてきます!
店内では子供達優先ですね😅なので見たいところが見れないといつも言ってます😅
基本私の教育方針に合わせてくれます!

みやみや

基本甘々ですが
座って食べないと
どちらも怒りますよ!
お菓子もママに聞いておいで
って言われるのでご飯前は当然×です。
店内では飽きたらばぁばたち
お買い物あるからアイスでも食べて待っててってお金くれるので私と子供たちはアイス食べて待ってます。笑

ダメなものはだめ。
どちらのばぁばも
怒るときは怒ります。
基本甘々ですが……笑

みよぽこ

うちも実母は孫に怒ります😢
娘が大号泣してて少し切なかったです。。それダメよっていう注意なら実母実父どちらも毎回うるさいです💦
私も両親にはもう少し優しいおばあちゃんおじいちゃんでいて欲しいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよねーー😭
    娘が お店で 1000円しない
    サンダルが欲しいって 産まれて初めてお店の中で泣き叫んで、、
    私は財布忘れてて 返すから
    買ってあげて!あっても困らないじゃんって言っても
    サンダル1つあるからいらないじゃん。と言って
    泣かないで静かにして。と冷静に…
    何だか悲しくなっちゃいました😭💦

    • 6月3日
らぱん

うちは、実母義母ともに基本怒ることはしないです。
危ないことをしそうな時くらいですかね、注意するのも。
でも、お菓子何でもいいよとかでもなく、何かするときには、ママがパパにしていいか聞いてからねーって感じですね。

ayami✩.*˚

うちの実母は怒鳴り散らかす勢いで
怒りますよ…😔
なので子育てに疲れてゆっくりしたいな
と思い実家に帰るのですが
自分の子供が怒られているところを
見るのが辛くなって2時間ぐらいで
帰宅します💦

どらもっち

うちの両親は、座って食べないとかだと、座って食べようねー!みたいに、注意程度ですかね。
元々遠方に住んでいるので、あまり叱らない印象でしたが、ここ2、3週間里帰りでずっと一緒にいるので、娘がいたずらしたりすると、叱るというかイラついた感じで「やめて!」と言うようになりました💧
厳しいのとはまた別かなと思います💦

義両親は直接叱りませんが、私達夫婦に色々言ってきます💧私はそれも嫌かな〜って思います…。躾がなってない、甘やかしすぎだみたいな感じで言われます。
私も、お出かけ先で子供のペースに付き合うようにしていますが、それが甘やかしだと言われます。

嫌だと感じる事もありますが、子供がこれから関わっていくのは自分達だけではないので、他の人に叱られるのもいい経験なのかも…とも思います。
程度にもよりますけどね💦
でも親が先にちゃんと叱ったなら、同じ事でかぶせて叱らないでほしいって思います。

チルチル

私がめちゃくちゃ厳しいのでおばぁちゃん達はタジタジです(笑)
なのでおばぁちゃんは基本甘いです!

もも

実家で同居しているので私の母も父も自分の子供かのように娘に怒ります🤣危ないことした時行儀悪いことした時飼い犬や息子のこと叩いたりした時etc🤣
ただ私が結構スパルタなのでそんなにキツく叱らないですけどね🤣
出かけたら必ず娘と息子におもちゃやら服やらお菓子やらジュースやらなんやらかんやら買ってきます(^O^)スーパーでも絶対ひとつは何か買ってきます笑
叱りますけど激甘です🤣
義母もダメなことはダメ!て言いますが基本激激激甘です🤣笑笑