※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の土地と同時期に着工した人いますか?隣の家気になりました?我が家は…

隣の土地と同時期に着工した人いますか?
隣の家気になりました?

我が家は土地が分筆され、同じ大きさでほぼ同時期に着工しました。
先に隣が基礎終わりました。

なんだか、隣の家の基礎を見て、あーこーすればよかったかなぁってゆーのが今更出てきてしまってます笑

南側道路ですが、我が家はLDKを南側全面に持ってきたかったため玄関がかなり奥です。
建築法の関係で、道路からすぐ家が建てれないこともありますが...
道路から駐車場の車一台分🚘超えて、そこから更に5メートル以上歩いてやっと玄関前って感じです。
両隣に家があるので、玄関は暗めになりそうです。
それに比べて、隣の家は南向き玄関です。

比べるものではないのですが、同時期にたつので余計にどんな家になるのか気になってしまって...😂

やっぱ玄関前にすべきだったか?という考えが止まりません。笑
玄関が奥にある分、照明とかつけてアプローチおしゃんにしよーとは言ってます!笑

コメント

建ててる時はあまり見に行ってなかったので基礎を見て何か思ったことはないですけど、実際に住んでみて、お隣さんやご近所さんの家に行ってみて、これいいなあれいいなはたくさん出てきました😂💞

でも、私がいいなと思う家に住んでる人も、よその家を見ていいなと思うところはあるみたいなので結局ない物なだりのようなものなんだと思ってます!1回で満足いく家が建てれる人のほうが少ないですしね🥺

ちなみに、うちも南側道路で、我が家の玄関は南側ですけどお隣さんは質問者さんのお家のようにLDK全面南側で玄関は奥です!うちもそういう間取りを考えてもらったことありますけど、それはそれでメリットもあるなと感じましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかに無い物ねだりかもしれませんね😭❤️
    我が家、両隣が家で、南側しか日が入らないので玄関を南側にするのはどうしてももったいなく思ってしまって...お隣さんは、東側がアパートの私有地で細い道になってるので、東からも日が入ってくるんです。なので、我が家寄りに玄関がありました!!

それぞれメリットはありますよね。
    同時期にたつので、やっぱり見比べてしまうし、ご近所さんもそうだろうなーと思ってしまいます!笑

• 6月2日
はるのゆり

私も気になってます(笑)

基礎が出来たときに、隣が小さな中庭がある事が分かりました!

土地もそんなに広くないので、中庭を作るとかなり他の間取りに影響しちゃうので、中庭は作れないな~と思ってたのですが、隣はほぼ同じぐらいの土地の広さなので、中庭のあるお家ってどんなんだろう?と気になってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり気になりますよねー😭

我が家も、市の条例?かなにかで家の裏側に光が入るように数メートルはブロック塀からあけないとだめ!と設計士さんに言われたので、仕方なく裏側に無駄なスペースができてしまったのですが、隣の家の基礎を見ると、我が家よりスペースが狭くて、あれ?ってなってます。笑
    うまいこと設計されたんだなーって思ってますが、建つのが楽しみな反面、なんだか悔しい気持ちです笑

• 6月2日
  • はるのゆり

はるのゆり

あと内装まで気になってしまいます(笑)
    同じ工務店なので、どんな風にしたのかめっちゃ気になっちゃいます(笑)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ工務店は気になりますよね〜!
    お互いの家あがったりするんですかね😭笑

• 6月3日