※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

一歳半になる息子がいます。まだ言葉は話しません。言葉はどれくらいで話せるようになりますか?

一歳半になる息子がいます。
まだ言葉は話しません。
言葉はどれくらいで話せるようになりますか?

コメント

skmtnye

1歳7ヶ月の娘がいますが、ほぼ喋りません。。。
上の子は同じ頃なら結構喋っていたのにと思いますが、それも個性なのかなぁ?とドンと構えています!
個人差が大きいのが言葉ですが、
時期に喋りだしますよ!
2歳を過ぎても無口な子も居ますし。
心配で堪らなくなったら、保育士さんなどに相談してみるといいと思います。

(娘は今現在、パパとまんましか言っていません。)

• skmtnye

skmtnye

パパとまんまもここ最近言い始めました(補足)

• 6月16日
  • ゆうま1980

ゆうま1980

やっぱり個人差や性格やタイプありますよね。
    息子は相手の言ってることや物事は理解できてるみたいです。

• 6月16日
ぽろろ

早い子は早いし、遅い子は遅いと思いますよ!
3歳ぐらいでがっつり喋りだしたって子も聞きますし、環境も影響するのかな?と思います!
男の子だし、やっぱ女の子より遅い傾向はあるみたいです😂

• ゆうま1980

ゆうま1980

やっぱり環境もありますよね🎵
    気長に話せるようになるまでは見守るしかないないですよね。

• 6月16日
  • ぽろろ

ぽろろ

うちの場合は、ほぼ姪っ子と触れ合ってて(姪っ子はめちゃくちゃおしゃべりです。笑)そのことばを真似したり、TVの言ってることを真似したり、絵本を読み聞かせしながら、
    「これは、りんご!ぞうさん!」とかやってたら、すっごい喋る男の子になってます😂
    他の指差しとかバイバイとかがしっかりできていれば、大丈夫なのかな?と思います⭐︎

• 6月16日
くりママ*

個人差がありますよね〜(*^^*)1歳半で、単語がちらほらという子は発達が良い子だと思います。比較的男の子はゆっくりかと。
息子も2歳半ですが数える程の単語で、二語文で会話するには程遠いです。
保健師さんに二語文で会話になるには100単語近くのボキャブラリーがいるそうです(^д^;)

• ゆうま1980

ゆうま1980

やっぱり男の子は女の子に比べたら遅いと言われますよね。
    周りは一歳半過ぎたら単語はでなあかんやろ言う人もいます。

• 6月16日
  • くりママ*

くりママ*

1歳半健診では指差しと積み木ができるかを見る感じなので、単語がでてなくてもそんなに気にしないという事じゃないかなぁと勝手に理解してます♪
    単語が出ずとも、親の言う事を理解していればそこまでしんぱいせずともいいみたいですよ♪1歳半だとちょっとまだ早いでしょうが。例えばご飯食べる?とか言うとつたわってませんか??

• 6月16日
  • ゆうま1980

ゆうま1980

はい、こちらの言ってることや物事は理解できてる感じです。

• 6月16日
  • くりママ*

くりママ*

お話できるようになる日が楽しみですね♪
    単語は話せなあかんという言葉はスルーしましょ♪
    どうしても気になるなら保健所に相談するとそういう講座等もあるとおもいますよ♪

• 6月16日
おものひ

来週で1歳半の男の子です(^ ^)
言葉は、パパ、ママ、ばば、じじ、いない(いらないという意味です)、いないいないばぁです(^ ^)
あとは、何か言うと、はい!と返事してくれます!

ももちゃん🎵

うち一才半なんですが、
アンパンマンという単語は一才前から言ってたんですけど、
それいがいずっと単語増えなくて心配してたら
最近急に沢山の単語を喋りだしました。
本当に急にです!3日に一言くらい増えるペースです(笑)
なので、ゆうま1980さんのお子さんも急に喋りはじめると思いますよ(*´ω`*)💓心配いらないですよ😍✨

niconicopu-n☺︎☺︎

ウチも一歳半ですが、単語少し喋る程度です( ;´Д`)

ただ「パパ連れてきてー」とかお願いするとパパの手引っ張って連れてきたり、こっちの言ってる事は理解してるので、あまり気にしないようにしてます( ^ω^ )

私も英単語どれくらい知ってる?って言われたら子供の事は言えないですし。笑

娘は一歳半で、二言出ますが言ってることの理解力は息子の方が良い気がします*\(^o^)/*