※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

10倍粥の作り方に失敗続きで困っています。炊飯器やお鍋で試してもうまくいかず、アドバイスを求めています。お米の量や水の量が合っているか不安です。

情けない話しなのですが…

先日10倍粥の作り方を教えていただいて作ってみました。
そしたら失敗続きです。。。
もはや何倍粥なのかわならない時もあります(;_;)

・炊飯器で、大人用のお米と一緒に湯飲みに10倍粥ぶんのお米と水を入れて炊く方法

これは比較的うまくできましたが少し固くなりました。。

・お鍋で10倍粥作る方法

何回作っても水分が飛んでカピカピになったり…
蒸発して追加でお水を足したりして何倍粥なのかわからない状態になったり…
出来上がりはさらさらどころか、
裏ごしするとのりのようなおもちのような状態です…(*_*)!!

書いてある分数より、短い状態で蒸発してます。。
(40分弱火、20分弱火など書いてありますが、だめでした。。。)


炊飯器でお粥を作るのが失敗ないのかもしれないのですが、
うちは多目に炊いておいていつも炊飯器にお米がある状態をなるべくキープしているので、
炊飯器にお米があるとお粥を作りたくても作れないんです。

なので、レンチンかお鍋で作る方法もマスターしたいのですが…(*_*)

失敗続きで泣けてきます。

大さじ1のお米だとうまくできなかったので大さじ3で作ってみても失敗しました。。
お米からお鍋で作る方法で、
失敗しないためにアドバイスほしいです(;_;)

ちなみに
お米はすりきりで大さじ1とすりきりの水大さじ10で合っていますか?

コメント

deleted user

うちはお鍋でご飯から作ってますが、お餅みたいになったら食べやすいかな?というとろみ具合になるまで適当にお水を足して煮てますよ(^^)
何倍粥かなんてしっかり考えてないです💦(笑)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    適当でいいんですかね(;_;)?
    もはや何倍粥なのかわならない状態で、心が折れてたんですが…
    食べやすいくらいに柔らかくしたお米、くらいに思えばいいんですかね??(;_;)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食初期は食べる練習なので、薄い分には問題ないかな?と私は思ってますよ!
    失敗してほぼ白湯みたいなおかゆをあげたりもしてます(笑)
    冷凍保存してレンジで解凍する時にまた水分が飛んでいくので、私はお餅状で冷凍してレンジで解凍するときにお水を足してチンしたりもしてます(^^)

    • 6月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    確かにそうかもしれませんね!
    食べる練習ですもんね(*^^*)
    しばらく失敗してもお湯を足したりして、うまくなっていこうと思います(;_;)
    しかしこんなにも料理が出来ないとは…とへこんでおります。。

    • 6月16日
みっこ姉

炊いたご飯をお鍋で煮るのはどうですか??(・_・?)
私はずっとこの方法でやってました。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    炊いたご飯から作るときは、
    そのお米に対して何倍のお水で、何分煮てますか?

    その方法やってみようと思いつつまだやってないので
    参考に教えていただきたいです(>_<)!

    • 6月16日
  • みっこ姉

    みっこ姉

    本に載ってたものです。
    途中で水分が蒸発する時は適当に水を足してました。。

    • 6月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わぁぁぁありがとうございます(*^^*)!
    メモとらせていただきました!!
    途中水分が蒸発してしまいそうだったら私も水を足して作ってみます(*^^*)

    • 6月16日
SAORI116

蓋をしていますか?私はいつも鍋で作っていますが、沸騰してから蓋をして弱火で20分。途中で蓋を少しずらして作っています!

分量はお米大さじ1、水450です(^ ^)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    蓋は最初しめて作ったらカピカピになり失敗し…そのときは30分煮てしまって。。

    次は蓋をほんのすこしあけて20分で様子見たら、
    おいしそうなご飯が炊けていました…(;_;)

    すりきり大さじ1ですよね?
    私、すりきりしてなくて少しこんもりしてたので多かったのかもしれません(>_<)

    蓋はしめて作るようにしてみます(*^^*)!

    • 6月16日
  • SAORI116

    SAORI116

    すりきりです(^o^)
    頑張ってください♡!

    • 6月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます(*^^*)!
    がんばります(>_<)!!
    色々と本当にありがとうございました(*^^*)

    • 6月16日