※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題で悩んでいます。どう対処したらいいか、これからどうなるか心配です。

ここ最近、上の子が下の子を押して転けさせたり叩いたり酷くなってきました😭
転けて頭を打つので常に見ていないといけない状態です。
その都度上の子を叱るのですが、へらへら笑っていて全く聞いていない感じです。
『〇〇ちゃん嫌い』と言う割に自分から近づいていくしで何がしたいのかよくわかりません。
私の顔見ながらしている時が多いので、かまって欲しいんだと思い上の子と遊んだりしているんですが、全然治りません。
もうどう言う風に接したらいいのかも分からないですし、上の子が下の子に手を出していると本当にイライラして上の子をきつく叱ってしまいます。

こんな時どうされていますか?
これは今の時期だけなんでしょうか?
いつまで続くのか…

コメント

2児♂️の母親

まだ二人目産んでいませんが😅

下のお子さんをパパなど第3者に預けて完璧2人きりになれる時間もてませんか?ヘラヘラ笑ってごまかす子に叱責は逆効果だと教わりました。 私は自分の両親から「産後、赤ちゃん見てるからママ1人で息子くんの保育園お迎え(車で片道10分)に行きなさい」「常に上の子優先でね」と言われています。実際は難しく赤ちゃん優先しちゃいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

土日なら主人に預ける事出来ます!
    基本1人で子育てしていてどうしても下の子が優先になってしまう時など攻撃させるので上の子優先って頭では思っていても思う様に行かないですねー😭
    最近コロナで自粛生活が長くて余計にストレスも溜まっていると思います😢
    成長だと思って、見守るしかないですかね😣

• 6月1日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

旦那が息子に焼きもちやいた時、息子を両親に預けて完全に2人きりになることで話題には出るけどその存在がいないことで意識が旦那1人に向けられて旦那も機嫌が良くなる のが一番てっとり早いやり方だなと思いました。同じクラスのママさん(娘ちゃん3歳、下の娘ちゃん7ヶ月)もお姉ちゃんが赤ちゃん返りして下の子にいじわるして困ってると言っていたのであるあるなのかなとも😓

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    完全に2人きりにっていうのがポイントですね!
    今週末主人に下の子預けて、上の子との時間を過ごせる様にしようと思います🥰
    アドバイスありがとうございます😃

• 6月1日
あんこ

しばらく下の子おんぶで守るしかないかなーと思います😭

うちの娘はそこまで積極的にアタックしませんが、やはり多少、下の子を攻撃します。

下の子をおんぶして存在感薄くするとやや安定します。

• あんこ

あんこ

こーゆーのって、力の限り上の子優遇しても起こったりしますよね😭

ほんで優遇する気も失せるみたいな。

難しいですよね😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    おんぶいいアイディアですね!
    上の子が女の子でも攻撃するんですね😭
    存在感少しでも消す方法試してみます😃

めちゃくちゃわかります‼️
    上の子優先してるのに何でなの?ってなります😭😭😭
    そして、感情のまま怒っちゃう自分もいて反省しています💦
    本当難しいですよね😢

• 6月1日
はなのこ

そういう時期ありました😭 叩いたりしたら理由を聞いて、受け入れた上で叩くのはダメと伝える。叩いていない時(普通に過ごしてる時)に上の子に大好きだよ、と、たくさん、たくさんスキンシップして、下の子もお兄ちゃん大好きみたいだよ、と、何度も伝える、というのをやっていたら自然とおさまってきました。それでも今は取り合いの喧嘩で叩いたり叩かれたりはしますが、、
下の子が一方的にやられるのは今の時期だけで、そのうち対等に喧嘩するようになるので、大丈夫ですよ!ポジティブな声がけ大事だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん通る道なんですね😢
    たくさんスキンシップしたら落ち着かれたんですね!
    今は上の子が一方的にやる側なので下の子が可哀想に思いますが、そのうち下の子もやり返す様になりますよね❗️
    ポジティブな声かけしてみる様にします😃

• 6月1日
2児のまま

わかりますよ😔
うちも、上の子が下の子を押して転けさせること沢山ありました…。特に、オモチャをとられたりしたら…。ヨタヨタ歩きでも思いっきり押されて、唇を何度も切って流血したり😣
うちは、その度にめちゃめちゃ怒ってます。手を出すことはよくないので💦

まだ、iiさんの下の子はオモチャとかはとらないですかね?どういう時に手を出してますか?

下の子が、だんだんと人間味?がでて、ねぇね〜!とか名前を読んだり、抱きついたりするようになり、その度に私がお姉ちゃん大好きだねー♡って言ってるうちに、可愛くなってきたようで今はイチャイチャしてます!

なのでiiさんのお子さんも、一緒に遊んだり意思疎通ができたりするようになると、仲良くなると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました😣

• 6月1日
  • 2児のまま

2児のまま

同じです!うちも、下の子が動き出してからですよ😣やっぱり、大事なオモチャは取られたら、とっさに手がでてしまうようです…。
    今のところですが、上の子の絶対触られたくないオモチャは避難場所を作ってあげたら、かなり落ち着きましたよ!自分で、選んで高い所に集めて置いてます(笑)うちは、上の子が5歳なのでまた違うかもしれませんが😣

なかなか大変ですよね💦💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    高い場所におもちゃの避難場所参考になります❗️
    上の子が届く範囲で作ってみようと思います😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー😭
うちの子も今伝い歩きが始まっていて少し動ける様になったのでお兄ちゃんのおもちゃを触ったりして怒られています😣
自分が赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃを下の子に遊ばせていたら『僕の!』って感じでドンって押したり…
後は私の見ていない所で叩いたりしているみたいです…
(お兄ちゃんに寄っていくだけで叩かれていたり…)
その度に上の子を怒るんですが、理由聞いても言わないしで…泣くまでやるので本当にタチが悪くて😭
最近まではそんな事しなかったのに急に伝い歩き始まってからしてる気がします😢
上の子からしたら、近寄ってきておもちゃ取られて何なんだ?って感じですよね…

姉妹で遊んでる姿可愛いですね🥰
うちの子も一緒に遊べる日まで成長見守っていきます😊