※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
家族・旦那

夫の会社から出産お祝い、個人から出産お祝い、お返ししますか❓出産して…

夫の会社から出産お祝い、個人から出産お祝い、お返ししますか❓
出産して会社の夫から出産お祝い金1万円をいただき、
夫が以前一緒に海外出張行った方で夫より目上の方(個人の方から)
息子へのプレゼントをいただきました。
夫にお返し(内祝い)どうする❓聞いたら、
1万円は会社からだし、個人の方にお礼の電話をしたら
お返しはいらない的な話をされたからしなくて大丈夫だよと言われましたが、皆さんはお返し考えますか❓🤔

カテ違いかもしれません。すみません😣

コメント

いちご

会社って組合からとかですか?それなら内祝いしないです。
会社の方数名が連名で下さったなら菓子折りもっていきます。
個人の方は海外でお土産を買ってきてくださったということでしょうか?
私ならちょっとしたお菓子をお返しします。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    会社からはご祝儀袋に夫の会社名が印字されていました。
    夫は給与の一部?みたいに言ってました。
    個人の方は夫と以前仕事で海外出張に一緒に行かれた方で、息子にお洋服をプレゼントしていただきました。

• 6月1日
  • いちご

いちご

でしたら、会社にはしなくて良いと思います。
    個人の方にはいらないと言われてもされた方がいいと思います^_^

• 6月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    妻としては個人の方からにはお返ししたい気持ちがあって…
    夫はあんまりこういうの、いいよしなくて言うんで💦💦(相手がお返し無しって言ってるからって)

• 6月1日
  • いちご

いちご

友人関係において、お返しいらないよ〜と言ってお互いにしないのは構わないと思いますが、上司なら今後もお仕事で付き合いあるでしょうし、目上の方なのでしておいた方が良さそうですよね。私だったら、旦那さんには、私がしないと気になるからって言ってします。

• 6月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    そうですね、夫に私がしたいことを伝えて、お返ししたいと思います🙏🏻

• 6月2日
むーむー

会社の中でお返しはしない、という風習?流れ?があるならそれに合わせますが、そうではなかったら何かしら内祝いやお返しはします☺︎

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    夫に今まで奥さんが出産した方でお返ししていた方いるの❓と聞いたら、どうだったかな?してなかった気がするって言ってました🤔
    それなら特にしなくて良いですかね😮

• 6月1日
  • むーむー

むーむー

私の会社では、みんなからお金を集めて、、、という感じなので、内祝いを渡し、
    個人でもくれるので個人でも渡し、、、という感じですが。
    夫の会社は大きく組合?からなので、なにもせず、個人で渡してくれた方のみお返ししています!☺︎

• 6月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    皆さんがお金集めて…って感じなんですね🙏🏻
    夫の会社は出産お祝い金は給与の一部?みたいな感じらしいです🤔
    個人でお祝い頂いた方は夫より10歳程上で、働いてる場所は違うのですか、一緒に海外出張行って、その時に夫が来年子供産まれますと話していて、息子へ洋服をプレゼントして下さいました😢
    お洋服もまぁまぁ良い値段しそうな感じで…
    お返しは私も個人的にお祝いして頂いたからしたいと思っていて(夫はしなくて大丈夫と言いますが)
    金額とかどれくらいのお返しした方が良いのか😣

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

基本します!
会社からのはみなさんどんな風なのか確認してから判断します。
上司さん?からのはお返しします。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    そうですよね、私も基本したいと思っていて、夫に聞いたら、会社のは給与の一部みたいな感じだし、今迄誰もお返ししてなかったと思うと言っていて、個人の方は夫と以前海外出張に同行された方で、その時に夫が子供が産まれますと話して、出産後に息子に洋服をプレゼントしてくれて…
    私はこんなに良いもの頂いたからお返ししようと思って夫に相談したら、お返しとかいらないみたいに言われたからしなくて良いよ言われて💦💦

• 6月1日
nico☺︎

会社からのものはお祝い金でいただき、特にお返しはしませんでした😊
上司へはお返しいらないよ!と言われましたが、内祝送りました♡

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    そうですよね、お返しいらないと言われても内祝いしますよね😢
    夫にしようと言ったら、お返しいらない言ってるから別にしなくて良いよって言ってて😣
    息子に洋服プレゼントしてくれたんです…だから私的にはお返ししたいと思っていて…
    因みに上司の方に内祝いどんな物送りましたか❓
    お洋服で正確なお値段も分からないのですが…

• 6月1日
  • nico☺︎

nico☺︎

松坂屋とかちょっとお高めのデパートのお菓子の詰め合わせにしました☺️💦
    のしも付けてもらいました!
    その方はお子さんが3人いたのでご家族でおいしく食べてくれたらいいな〜と思って買いました♡

• 6月1日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    お菓子の詰め合わせを渡したんですね✨
    お祝いして頂いた方は50代でお子さんも成人してるようで…どうしようかなって悩んでます😂❗️

• 6月2日
りさ

会社から出たのにも一応半額行かないくらいのお菓子持っていきました。
個包装でほんの少しですが…
会社からだと無くてもいいのかな?私も旦那も会社に持っていきました(産まれましたの報告兼ねてですが)

目上の方には必ず内祝い渡した方良いと思います!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    会社の方にはお菓子を持って行ったんですね✨
    目上の方にはお返しするのが良いですよね❗️
    夫に相談したら、お礼の電話したらお返しとからいらないよ言われたからしなくて良いよって言われて…🥺
    お祝いは息子に洋服プレゼントして頂いたのですが、
    どんなお返しをした方が良いのか…

• 6月1日
まちゅ

個人の方から頂いた物に関しては内祝いしますねー!
要らないよ、と言われてもお返しはマナーかと🤔

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    そうですよねお返しマナーですよね😣
    実は結婚した時も身内からお祝い頂いた時に、夫に内祝いはカタログとかにする❓って聞いたら、内祝い?何それ?って言われて…😓
    内祝いの説明から入って…
    今回、個人の方から息子の洋服をプレゼントして頂いて、
    お返ししないとねって言ったら、いらないってー。しなくて大丈夫だよーって言ってて💦💦

• 6月1日
はーまま

お菓子は返そうかなと思います!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    個人的にお祝いしてくれた方にはお返ししたいと思います🙏🏻

• 6月2日

「家族・旦那」に関する質問