※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族計画についての悩みです。今、2歳の子供がいます。今年プレの学年で…

家族計画についての悩みです。

今、2歳の子供がいます。今年プレの学年です。
元々の予定だと今年の夏以降に2人目を妊娠し、4学年差になればいいなーと思っていました。
もしうまくいったら、来年子供が入園した年に下の子が産まれます。
0歳の頃を思い返すと、ひたすら授乳して、ひたすらおむつ変えて、どこ行くにも抱っこして、家の中でも抱っこして、、って思い出しかないです。

そうなると物理的にどうしても上の子に我慢させてしまうこと多くなってしまいますよね…。
ただでさえ、普段から余裕なく「やめて!余計なことしないで!」とか最悪な声かけばかりして自己嫌悪に陥ってるのに、ここにさらに下の子のお世話があると私のキャパオーバーになりそうです。

現状の気持ちとしては子供(上の子)が可愛いし、寂しい思いをして欲しくないという気持ちが一番大きいです。

また、小学生以上の子供がいる何人かのお母さんから「思い返すと年少さんくらいが一番可愛かった」という話も聞いたことがあり(もちろん人それぞれだと思いますが)、その一番可愛い時期に0歳児がいたらてんやわんやでなんの記憶も残らなさそう…と思ってしまいます。

元々年齢はある程度離すつもりだったので、年子や2歳差のような兄弟で仲良く遊んでほしい、ということはあまり思っていなかったので、妊活を来年以降にするという案もありますが、そうなるとつわりが酷い中幼稚園の送り迎えと思うとそれも自信ないです。

と、ここまでツラツラ不安に思ってること書いてみました。
特にこれと言って質問にはなってないのですが、上のお子さんが年少さんの歳に次の子が生まれた方、どんな感じでした?
きちんとそれぞれのお子さんに向き合ってあげられましたか?
それとももうすこし年齢離してもよかったと思いますか?

コメント

サンフラワー

私も4学年差希望で今年の夏以降に妊活します❤️
同じだったのでコメントしました!

私自身、弟と4学年差で喧嘩することもなく過ごしてたので同じ感じで兄弟になってくれたらいいなって思ってます!
私が年少の頃に弟が生まれましたが、私自身年少の頃の記憶も多くあり、楽しかった記憶が多いです!
母が年少の頃の幼稚園の連絡ノートを残しててくれてそれを見返してみると先生と母のやりとりが残っており今でもたまに見返してます✨
弟がお腹にいる時、弟が生まれてからの私の変化なども先生に報告しており、幼稚園生活の中でも気持ちに変化があったようで先生からもいろいろと書いてありました。

そういうのを見てやっぱり4学年差がいいなって強く思いました!

4兄妹♥4A

1人目が年少のときに3人目が産まれました。
年少の秋に生まれたので、遠足も運動会も妊娠中で思いっきり相手はしてあげられず、産まれてからも不安定な時期が続いていました。
しばらくしてからはだいぶ落ち着いてきて、喧嘩もなく仲良し兄弟です!

はじめてのママリ🔰

年少の終わりに、この前2人目を出産しました!
年少の夏入る頃に妊娠したので悪阻中の夏休みは家でごろごろが多かったです😂

ただ2人目は育児に余裕があって、上の子の赤ちゃん返りもなければ、上も下も可愛くって堪りません😭💓

4〜5学年差は上の子がしっかりしてからな分、一緒に子育てしている感覚です。かなり育てやすいなって思います!

「家族・旦那」に関する質問