※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーみん*
ココロ・悩み

SNSで知り合ったママさんが、コロナで上の子の幼稚園を1ヶ月自己自粛するか悩んでいます。新生児がいるため菌を貰うリスクが心配。皆さんはどうしますか?

SNSで知り合ったママさん。都内在住。
最近、お子さんを出産されて上の子は、
幼稚園年中さんです!

コロナで上の子の幼稚園を1ヶ月自己自粛する!っと
書き込みがありました!
新生児がいるので
何か菌を貰ってしまう可能性がある為。

何かあってからでは、いけないので
良い考えだと思いますが
皆さんが同じ立場ならどうされますか?

コメント

いちご みるく

それなら私も自粛すると思います。
菌ももちろん心配ですし、送り迎えも大変ですし💦
我が家も都内の幼稚園ですが、引き続き家庭保育出来る家庭はご協力お願いします。とも都からの手紙にありました。

• *むーみん*

*むーみん*

返信ありがとうございます!
    家庭保育の協力の手紙があったら協力ですよね!うちもその時期がありました!ありがとうございます!

• 5月31日
ママ

もし都内に住んでて仕事がない専業主婦だったら私もまだ登園させないです💦
緊急事態宣言あけてから都内の友達がみんな外食したり動き出してて怖いなーと田舎から見てます😅

• *むーみん*

*むーみん*

そうですね!専業主婦なら家庭保育出来ますもんね!うちも田舎なので(笑)都内ならそんなに出かけないですね!ありがとうございます!

• 5月31日
あんこ

登園させます。
新生児プラス年中さんは大変な気がするし。

子どものコロナクラスターとか発生したら考え直しますが、今のところ無いので。

• *むーみん*

*むーみん*

うちは、まだ産まれてないので、まだ2人育児が想像出来ないのですが💦上の子が男の子で4、5歳だと遊びたい盛りですもんね…。何かあったら私も考え直すと思います!ありがとうございます!

• 5月31日
ひーこ1011

友達のとこも2月出産して、3月も自主的に自宅保育。
その後4月から休園になり結局解除になる5月25日まで自宅保育してました。

まだ感染者0になったわけではないし、怖いですよね😞
私も絶対自宅保育にします。

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに3月に隣のクラスでインフルが大流行。
    クラスのほぼ全員がかかるという集団スラスターが発生しました。

コロナでみんな手洗いうがい、消毒にすごく気を使っていたのに…です。
    もしそれがコロナだったら…
    特効薬もワクチンもなく、恐ろしいです😭

• 5月31日
  • *むーみん*

*むーみん*

隣のクラスでインフルエンザが流行ってたんですね💦インフルエンザは、ワクチンありますけどコロナは、まだワクチンないですもんね💦そう考えると怖いですね💦ありがとうございます!

• 5月31日
はらぺこだんごむし

こんにちは✨😃❗
4/17に出産しました。帝王切開だったので少し長めに入院し、4/25日に退院したあとから、4歳の息子と1歳半の娘は保育園の登園を自粛して自宅で見てました。上の子達の元気が有り余っているので、産後ゆっくり休むことは全くできず、身体的にも精神的にもボロボロになり掛けてました…。

市からの自粛要請も終わったので、明日から保育園に通おうと思っています。

• *むーみん*

*むーみん*

出産お疲れ様でした👶✨3人のお子さんを見て上の子は、4歳の男の子は、大変ですね💦市からの自粛解除なら大丈夫かな?って感じですね!うちも自粛解除になり幼稚園に問い合わせした所…皆さん来てますよ〜っと言われて呆気にとられてます(笑)

• 5月31日
R

私も自粛ですかね…
送迎も大変だし、暑いですしね😅極力集団はまだ避けたいです!
もし、疲れてきたら 週2とかくらいで、本人が行きたがったら登園させてあげてもいいかもしれないかな?とは思います😊

• *むーみん*

*むーみん*

返信遅くなってすみません💦
    そうですね!集団行動で目に見えない菌は、怖いですね💦少しずつ登園させようか考えてます!ありがとうございます!

• 6月1日

私も4月1週目に出産し
退院してからは新生児と
上の子2人自粛で里帰りせず
家で見てます💦

• *むーみん*

*むーみん*

返信遅くなってすみません💦自粛の方が安心ですね!ありがとうございます!

• 6月1日
もな👠

自粛できる環境ならします。

• *むーみん*

*むーみん*

返信遅くなってすみません💦自粛出来るならした方が良いですね!ありがとうございます!

• 6月1日
ゆか

九州で小学校のクラスター発生しましたよね💦
二人お子さん見るのも大変だとは思いますが、多分コロナにかからないだろうって考えがあるからそう思えるのかなと思いました…
コロナになったときに下のお子さんがどうなってしまうか…心配です💦
都内なので基本的に自粛してますが、解除されたので都内から地方に旅行行っちゃう人も多いと思いますよ💦

• *むーみん*

*むーみん*

返信遅くなってすみません💦九州でクラスター発生しましたね…。関東でも第2波がありますよね…。うちは、田舎の方で私のお産する病院の妊婦は、PCR検査が任意になり陰性でした。少し安心しましたが都内や地元以外のナンバーを見かける事が多くなった気がします!そこから移る可能性もありますね!ありがとうございます!

• 6月1日