※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘を育てる母親です。母乳からミルクに移行した過去を後悔しています。将来の子供のためにも母乳をあげ続けるべきか悩んでいます。後悔や自己責任を感じています。

子供のミルクについて

初めまして。
2歳5ヶ月の娘を子育て中の母親です。

私は元々母乳の出が良かったので完母だったのですが、子供が9ヶ月の時に自分の都合で母乳からミルクに移行しました。

そして離乳食が終わった頃あたりから、ずっとそれを後悔しています(__)
親に相談すると、お前が悪い。そこはずっと後悔しておけ。と…

母乳からミルクにしようと思った理由は、授乳当時は少し産後鬱のような状態が続いていて、私は子供に自分の体から出る母をあげるためだけに生きている。と思っていました。
妊娠中も食事に神経質になり、授乳中も特別神経質になってしまっていました。そんな毎日が辛く、息苦しく、子供を優先しなければいけないところを、逃げてしまいました。

自分が悪いのはわかっているのですが、将来この子の為にも、兄弟はつくってあげたいなと思っていて、その兄弟ができたときに、今の子と同じことでまた後悔しないように、と母乳をあげ続けるべきだと思うのですが、そうしてしまうと私は娘にとても申し訳ない気持ちでいたたまれなくなり、それができないかもしれない思ってしまいます。

母乳からミルクにする事で、やはりこれから先の将来、体が壊しやすい、母乳で育った子より長生き出来ない、脳の発達が悪いなどあるのでしょうか。
調べても調べてもそんな事は出ないのですが、自ら悪い方向へ考えすぎてしまいます。

自業自得で情けないのですが、後悔してももうどうすることもできず、自分が一番になってしまっていた事、あげられる栄養をきちんとあげられなかった事、娘に対し本当に申し訳無いなと思っています。
毎日苦しいです。

コメント

♡♡

こんなこと言うと偏見や指摘があるかもですが、、、
私も母乳で育ててて、でも仕事復帰があったのでミルクも喜んで飲ませてました。
そして
飲みがもともとよくなく、でも離乳食は進んだこと、
保育園にはいるときには、体を回復させていたいこと、
年越しにお酒を解禁したいこと(もともと酒豪レベル(笑))
などなど私欲も含め、卒乳しました。
最後の授乳のときは確かに涙しましたが、写真をとったり、動画をとったりして、とてもとても愛おしい素敵な時間を過ごせました。
だから私は急におっぱい拒否になった、急に卒乳してしまった、という急なさよならはしなかったので、後悔はありません☺️

私も2人目考えてますが、1人目同様計画的に早めに卒乳させる予定です✨
発達云々については私もよくわかりませんが、考えすぎて落ち込むより、いろいろなことを経験させてあげたらいいんぢゃないかなと思います☺️✨

atjn0606

9か月間は授乳頑張っておられたんですよね?
全く何の問題もないですよ。
私なんか、授乳が上手くいかず2カ月で完ミにしました。
なーんにも後悔すること無いです!親御さんも言い方酷すぎ!
生まれてすぐから完ミでも何の問題もなく赤ちゃんは育ちます☝🏻
完母にするか混合にするか、完ミにするかはママの決めること。ママの都合でも全然構わないと思います。

メメ

えー私自身が完ミ育ちですが30歳過ぎても元気ですよ?笑。
発達も至って普通だったと思います。
うちの子は調乳が面倒なのと、哺乳瓶拒否で完母育ちでしたが特にそんなに恵まれた子でもないです笑。
発達は普通で痩せ型の3歳男児ですね🙄
友人宅の完ミちゃんは体も大きいし発達も早いし運動神経抜群で羨ましいくらいですよ。


完母や完ミってそんなに気にすることでもないと思います。
確かに体を作る赤ちゃん期の栄養は大事かもしれませんが、卒乳してからの食事のがずーーーーーっと大事だし長い付き合いですしね。

deleted user

私なんて生後6ヶ月で突然母乳拒否されてからミルクにしましたよ!
今は母乳育児にこだわる人の方が少ないのではないでしょうか??
メリットは沢山あるとは思いますが鬱になってまで母乳にこだわるのもおかしいと思いますし。
ミルクだから体を壊しやすいとか聞いたことないですし、全然気軽に考えてもいいと思いますよ!娘さんももうご飯食べてるんですよね?
今はまた美味しいご飯作ってあげられるので後悔なんてせずにこの先のこと考えましょう(*¨̮*)

deleted user

言い方悪いですが、子供からしたら腹が張ればなんでもいいんですよ😂
うちは離乳食のタイミングで5ヶ月からミルクにしました〜

私の妹はずっとミルクでしたが、
中一の今何事も無く超元気です👌🏻

りんご

ミルクを毒か何かだと思っていらっしゃるのでしょうか?
とっても頭の良い研究色の方々が子供に必要な栄養を考えて研究を重ねて発売しているのがミルクです。そこまで神経質に母乳にこだわることはないです。母乳は母親の食べたもので母親の体の中でせいけいされ、出てくるものです。ストレスかけた体でできた母乳よりストレスのない状態でミルクにして楽しく育児した方がよっぽど良いですよ!母乳であることで幸せが変わるわけではありません。ミルクでも愛情いっぱい育ててあげる方がお子さんはよっぽど幸せですよ。

いっちゃん

失礼ですけど、親御さんなに時代の人間ですか?
私なんてミルクで育ちましたけど、正直腹の中に入れば母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよ。笑
それで悩んでたらもったいないですよ!

きょう

親御さんみたいな発言が世のお母さんを苦しめるのに...。
私はお金がかからないという理由だけで母乳を目指しましたし、実際出も良かったけど甘かったです。
痛いし寝返りやトイレの自由すら効かないし、イライラ半端ない!何より旦那と対等に居られない!すぐママママ!隙あらばパイパイ!うんざりしてしまってます。
『赤ちゃんにとっては母乳がいい』
は?何時代でしょう?
今は粉ミルクの質もいいんです。
離乳食なら離乳食で、少しのためだけに作るのも、保存も要領がわからなかったので
量がさじレベルだったころはBFオンリー。
『味が濃いよ!』
うるせえええ!!!って思います。
私自身は完ミ育ちです。
免疫免疫と良く言いますが、妊娠中に胎盤からもらっただけらしいですよ。
私は旦那からは金銭の理由で『直母せず搾乳すれば?』と反対されてますが、自分の体から母乳が出ることがそもそもショック?だし、次は絶対完ミにしたいです。
あなたは何も悪くない。