※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

コロナの影響で、6月いっぱいは在宅勤務が確定しました。保育園は在宅勤…

コロナの影響で、6月いっぱいは在宅勤務が確定しました。

保育園は在宅勤務が始まった3月下旬からお休みし、自宅保育しています。

5月末で保育園の登園自粛も解除され、6月からどうするか悩んでいたのですが、ここ数日、コロナ感染者が増えてることをみるに、預けるのを躊躇っています。

とはいえ、2ヶ月強にも及ぶ在宅勤務しながらの自宅保育、息子のストレスは相当なものだと思います。

正直、目一杯遊べる保育園に預けたいです。

ただ、毎日気を張って保育してくださってる先生方を思うと、在宅勤務なら自宅保育すべきではないかという気持ちもありますが、まともに仕事ができず息子が寝てから夜な夜な仕事をする日々にも疲れてきました。

息子をタブレット漬けにしてまで働く意味はあるのか、一体どうすればいいのか、気持ちが疲弊しています。

仕事があるだけマシ、と思われるかもしれません。

とはいえ、息子をみながら日中仕事をし、仕事が終われば息子を連れて散歩に出て遊び、帰って夕飯を作り食べ、お風呂に入り息子を寝かせてからまた仕事…こんな日々が2か月も続いていて、、そしてコロナに気を張る毎日。

保育園に預けられたらどんなに楽か…と思ってしまいます。

コロナが怖いから預けたくない、でも仕事できないし息子にもストレスが溜まるから預けたい、でもコロナが…、、無限ループです。

辛いなぁ。。
どうしたらいいんだろう。。

コメント

ユキ

私も同じ状況です!
6月いっぱいまでテレワークですが、6月から保育園再開します。

私は再会の連絡きた瞬間に、登園再開する旨連絡しました!

在宅勤務でも保育園に預けないと親の体が持ちません…寿命削ってるのがよく分かります😨
全然仕事にならないです。

保育園もしっかりコロナ対策はされているので、とりあえず信じて預けます!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちもコロナで在宅勤務になった為、2歳半と5歳を2ヶ月家庭保育していましたが、6月からは保育園へ登園させる事にしました。

私は6月は週1、2回の出社で残りはテレワークです。
家庭保育なら職場に迷惑をかけ、保育園へ行かせると先生に迷惑かけて、何より子供達が家庭保育では放置されて、保育園だと感染が心配…。

正解が分からなくてどうにもなりませんよね…

ミニー

全く同じ状態です!
4月から在宅になり、上の子も小学校が休校で二ヶ月間子供2人を見ながら在宅勤務でそろそろ限界です😓
仕事は7月末まで在宅が決まったので、家にはいるのですが、毎日公園行きたい、YouTubeみたい、お菓子ちょうだい、一緒に遊ぼ、これがエンドレスです。その相手をしながら、散らかされた部屋を片付けてさせながら、お昼を食べさせ、上の子の大量の宿題をみながら、仕事やweb会議。仕事が終わったら庭で子供の相手、それで満足しなかったら公園へ、夜ご飯準備にお風呂、、毎日こんな生活でした。おままごとの相手をしたり、お茶頂戴、二階にきてー、一緒にレゴをやってー、お庭で遊ぼーと色んな要求をされるけど仕事も期限があるから相手ばかりしてられない。。
でも家にママがいるのにお散歩もいけない、外で遊びたい、退屈、子供のストレスも痛いほどわかる…💧
お昼を勤務時間中に早く食べて、昼休みの45分に公園に連れて行ったりもしてました。

もちろん保育園に預けるより家でみる方が感染リスクは低いし、預けることに不安もあります。先生が在宅の人は家で見て欲しいという気持ちもわかります。
でも、終わりも見えてないし、また秋冬に第二波がきて休園も予想されるし、緊急…が解除されて少しでも感染者が減ってる今くらい…と思ってしまいます。
ほんとに疲れました😓
保育園に預けて子供が感染したら私は100%感染するだろうし、、でもそれを言ってたらスーパーにもつれて行けないし、危険なのは保育園だけじゃない、むしろ不特定多数という意味ではスーパーのほうが危険な気もする、、
とぐるぐる考えてて、もう考えることに疲れてきました💧
とりあえず明日は連れて行こうと思ってます。。
明後日からは…どうしようかな😭
先生からの在宅の日は家にいるんですよね?の質問にもどう答えたらいいのか…

「子育て・グッズ」に関する質問