※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

保育園での挨拶やお話について教えてください。

保育園に迎えにいった時、先生からおかえりなさい〜って言われたらなんて言ってますか??
戻りましたって変ですかね??
あとお迎えに行った時、先生とどれくらい今日の出来事のお話されてますか?どんな話してるかも教えてください!

コメント

はある

いつもなんて答えていいか分からず無言です笑
聞きたいことあれば、5分ぐらいは話してますかね…
まだ通ったばかりなので未食のものを減らしておいて下さいとか今日の出来事とか話してます✋

あんどれ

私は「ありがとうございました」って言ってます。
先週までは慣らし保育だったので、お昼ご飯たくさん食べたとか、お昼寝どうだったとか、どんな遊びしてたとかを話してました😄

ママリ🔰

お疲れ様です!って返してます。
先生によりますが、全く話さない時もあれば5分ぐらいその日の出来事を話してくれるときもあります。
イタズラの内容やお兄さんお姉さんに遊んでもらったり嫌がって逃げてましたよとかですね。

ゆあ

お世話様です~って言ってます笑

ままり

保育士をしてます。こちらがおかえりなさい。と声を掛けるとだいたいの方が『ありがとうございました』と返してくれますが、戻りました。でも良いと思いますよ😊
1日の出来事はお迎えの時間帯にもよりますが食事の様子や興味を持っていた事を1.2分程度伝えるようにしていますよー!

ママリ

会釈します(笑)
先生によってほんと違いますが、だいたい2分程度です🗣できるようになった事、頑張っていた事、ご飯どれくらい食べて、お友達に興味を持ち始めたなど様々です👧🏻🌿

ままり

ありがとうございましたー!って言ってます!
仕事中見ててもらってありがとうございますという意味を込めて☺️

まきまき

お迎えきました~!とかですかね😂?
お疲れ様です~とか言ってしまう時もあります😅
戻りました~も変じゃないと思いますよ(^-^)

今日もいっぱい遊んで元気でした~てさらーっと終わるときもあれば
10分とか喋るときもあったり、、
こっちから気になってることあれば話しかけますし
なくても、何かあれば先生から話してくれたり、、

他の園児との兼ね合いもあるので
先生が手があいてたらゆっくり話してもらえるって感じですかねぇ🤔?

預けた最初の頃は毎日のように、色々話してましたが、、慣れてくるとゆっくり話す回数は減りましたかね~

ペコッとしてこんにちは〜です😂
子供の人数が多くてゆっくり話すことは出来なくて
一言お外楽しんでましたとかだけです!

みょうが

おかえりなさいと言われるので「ただいまでーす!」と返してます…
少数派だったとは🤣
バタバタしてる時間だと今日も元気でした〜そうですか〜みたいな会話のみですが、ゆっくりできそうならだらだら話してます。笑
ご飯なにを好んで食べたとかその日遊んだこととか色々です!

なめこ

その悩み分かります😂笑
子供の頃、近所のおばさんに道端で「おかえりなさい」って言われた時も悩みました。ただいまじゃ変だし、、、笑

というのは置いといて、私はいつも「ありがとうございます〜」って返してますよ!
私がお迎えに行く時間は結構他のママもお迎えに来てて混み合う時間なので、あまり長話はしないです。だいたい先生の方から「今日はお絵かきしたんですけど、沢山色を使って得意げでした〜」とか話してくれるので、それを聞くくらいですね。

ゆな

みなさん、お返事いただきありがとうございます!!
まとめての返事でごめんなさい💦
お迎えの挨拶、色々ありますね!バラバラな感じでびっくりしました!
やはり決まってはないのですね😄
私もありがとうございました!って言うときもあります。
それから、やはりお話される内容はその日の出来事なのですね!その日によってもお話時間はバラバラの方が多いですね!
はじめての保育園で、行ってから疑問に思うことが出てきて、沢山教えてくださりありがとうございました😊