※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
住まい

平屋のお家を建てた方にお聞きしたいのですが、土地面積、建坪、金額(土…

平屋のお家を建てた方にお聞きしたいのですが、土地面積、建坪、金額(土地と建物を合わせた)を差し支えなければお聞かせください🙏

また平屋にして良かった、悪かった等メリット、デメリットもあれば教えていただきたいです❗

コメント

土地90坪
建坪32坪
金額4300万(土地800、建物3500万)+庭200万

メリット
トイレ1つでいいので掃除が楽
階段やホールの掃除もないので楽
老後楽
忘れ物とかした時も2階まで取りに行ったりしなくていい
ごはん作ってる間に子供部屋で遊んでくれる
子供部屋を子供が小さいうちから有効活用できる

デメリット
吹き抜けとかできないので遊び心のない普通な家になったことですかね🤔
子供が子供部屋からリビングに大量におもちゃを持ち込みます😅

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました✨お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました‼️参考になります❗

我が家も平屋建てを検討中でして、でも平屋の方が高くつくと聞いており、、、現在夫のみの収入で生活しているので少し不安で😣将来的には共働きになる予定ではいますが、夫婦共に若くないので😢

平屋、良いですよね😉おトイレの掃除、確かに1つなら楽ですよね🎵階段の登り降りも年齢と共に辛くなるので、そこもメリットですよね✨

• 5月31日

退会ユーザー

メーカによりますかねー。うちは大手メーカーの中でも高い部類のメーカーで建てたので結構高いかもしれません。
    もっと安く建てられるところもたくさんると思いますよ!
    最近は平屋人気だしら土地が広いのなら絶対平屋がいいですよ!

• 5月31日

退会ユーザー

平屋だと、基礎や屋根部分は多くなるのでその分高くなると言われています!
    でも、2階のトイレがなかったり、階段やホールといった無駄スペースがなくなるので、その分建坪が小さくなります(説明下手くそでごめんなさい、、、平家の32坪と2階建ての37坪が同じぐらいの居住空間って何かで読みました)
    あと、外壁のメジとかのと修繕も2階建てより足場代が安くなるみたいですよー

• 5月31日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうですよね💦確かにハウスメーカーにも寄りますよね😣幅広く地元のメーカーも見てみて検討してみます!

ちなみに、お子さんのお部屋は別々にしましたか?それとも1つで間仕切り出来るようにしましたか?

• 5月31日

退会ユーザー

1つで10年後ぐらいにリフォームで分ける予定です!建てるときに一緒に見積もりしてもらいましたが、35万ぐらいでできるみたいです。
    35万でも、10年間子供部屋を有効活用できるから、年間3万5千円と考えると、繋げて広い空間の方がいいなと思いました😊
    実際室内滑り台とか、男の子ならトミカとか電車のおもちゃとか遊ぶのに広い方がいいと思いますよ😊
    うちは、収納や簡易的なもので仕切れるようにするのは防音面からやめようとなって、完全に壁にする予定です💡

• 5月31日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ご丁寧に詳しくありがとうございます‼️リフォームもその値段なら高くないですね😉小さいうちは広くしておいた方が何かとメリットは感じますね🎵確かに我が家は男の子二人なので、走り回ってドタバタドタバタするので😅

プラレールも大好きで上の子が広く広げたくて騒ぐので💦それを考えると1つの広い空間が良さそうですね🎵

後もう1つ良いですか?質問ばかりですみません😣💦⤵️防犯のためにした対策はありますか?

• 5月31日

退会ユーザー

うちは田舎で、南側は田んぼ挟んだ道路から丸見えだし、玄関側は分譲地の道路から丸見えなのでそんなに防犯のこと考えなかったんですが、家の周りは砂利になってます💡
    あとは、人が出入りできる窓は寝るときとかあけっぱなしはできないので、寝室には高い位置に2つ窓つけました😊窓もベットに立ってあけられる高さと、胸ぐらいの高さのオペレーター?タイプの窓です!
    和室の窓も、外がデザインとして格子がついてるのであけっぱなしで寝ても安心です。
    東側、北側は住居だったり、お隣さんの庭なので、窓自体小さかったり縦長だったり高いところにあったりではいれないと思います😊

• 5月31日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ご丁寧にありがとうございます‼️そうなんですね😊私が住んでいる地域も基本的には田んぼや畑ばかりの田舎です💦

なるほど、窓の位置や格子、庭の砂利で対策とれますね😊

工夫次第で如何様にもなりそうで、安心しました‼️

まぐまぐさんのお話を聞けて、やっぱり平屋が良いなぁ、と実感しました~😂早く実現させたいです😊

何度も何度も質問してすみませんでした😣💦⤵️本当に丁寧な回答をありがとうございました❤️

• 5月31日

退会ユーザー

寝室の高い位置に窓2つはほんとおすすめです!うちは何も考えずになんとなくつけてて住んでみたらすごいいいじゃん!ってなりました😊
    この間夜中に砂利がガサガサいってて、何?!って家族全員で怯えてたらキツネでした🤣
    平屋まじいいです!80坪以上の土地があるなら建てるべきだと思います!私も家建ててからリビングでごろんってするたびにあー幸せ♡って思ってます笑
    1つ後悔してるのは、子供部屋が5畳ずつぐらいで狭くなるのめロフトつけてあげたら子供は喜んだかなーと思います😅
    あと、普通の家になっちゃったので、子供部屋にボルダリングウォールつけたり、リビングにハンモックつけれるようにしたらよかったなーとか後から思いました!
    お役にたててよかったです😊

• 5月31日
  • 純ちゃん

純ちゃん

キツネが出るんですね👀でも、窓や砂利などの対策があるので安心ですね😉

そんなふうに建てて良かった‼️と思えるのはステキですね😉80坪以上の土地で平屋が建てられるんだ、と最近知ってハードルもそんなに高くないんだな、と感じたので実現させたいです😊なるほど、ブランコとかボルダリングとか少し室内の工夫もすれば子供も大人も楽しめそうですね😊

本当にありがとうございました☺️

• 5月31日

退会ユーザー

お庭やウッドデッキも満足ポイント高いです💡庭のウッドデッキに座って景色見るだけで建ててよかったー!ってなります😊
    もし2年前に戻れるなら、ボルダリングとブランコやハンモックつけられるのつけると思いますよ!
    ボルダリングも壁の補強すれば飽きたときに外せると思います😊
    いいお家が建てられるといいですね😆

• 5月31日
みる

平屋を建設予定です。
土地105坪
建坪40坪程予定
金額はまだはっきり確定してませんが
4000万超えてきそうです🤭
土地は私の実家の土地なのですが、
古い家が建っており、解体費や地盤工事?土地の整備?などお金が結構かかる予定です🤭

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました✨お返事が遅くなって申し訳ありません😣これから建てられるのですね🎵

やはり、2階建てよりも少し高くつくのですね💦我が家は土地探しから始まるので土地と建物の金額を考えると不安でして😢

でも、将来的なことを考えると我が家の場合は、断然平屋の方がメリットを感じるので、平屋に魅力を感じます❗

参考にさせていただきます❗

• 5月31日
うはこ

土地130坪
建坪29坪
3500万円でした。

今のところデメリットは感じてないです😊

土地もたまたま周りの家より2mほど高い位置にあり、お隣から見下ろされる感じもなく、良かったです。

片流れの天井の高い広いリビングにしました。
リビングの掃き出し窓に先日ウッドデッキを後付けで作り、お庭でBBQを毎週やってます👍🏻庭のある南側が突き当たりとなっており、道路や家がないのでBBQやり放題です。視界には空しかありません(笑)人目を気にせず庭で遊べる開放感は最高です。

マンション生活が長かったので、家の中に階段のない平屋は快適です😊

おうちで過ごす時間が長くなったので、快適な平屋に越せて良かったですよ💕

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました‼️お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣

土地が結構広めなんですね✨良い場所に建てられたようなので、平屋は益々快適に感じますよね🎵

我が家も平屋を検討中なのですが、土地のこと、建物のことを含めた予算のことなど、、、諸々考えると少し不安でして😢

土地も良い土地を探さないと2階建てに囲まれて日射しが届きにくい、とか防犯のことなどで後々悩んでしまうかな、と。

ただ、私達夫婦の年齢のことや将来子供が残らず、家を出ていくことも視野にいれると、断然平屋の方が魅力的なので✨

建てた方のお話を聞けて、とても参考になります😊

• 5月31日
ママリ

こんにちは、うちは建坪30坪で総額2700万です!探せば平屋が得意で安く建てられるメーカーも見つかると思います😍

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございます‼️お返事が遅くなって申し訳ありません😣

かなり建坪にも余裕があって、総額もちょうど良い感じですね✨

そうですよね😊探せば平屋を得意とするハウスメーカーさんは、たくさんありますよね😉かなり希望が持てます‼️

地元のハウスメーカーを含めて、色々情報を収集して前向きに検討していきたい、と思いました❤️

ありがとうございます✨

• 5月31日