※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるるる
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の保育園に通っています。小規模型なので、3月までで卒業…

栃木県宇都宮市の保育園に通っています。小規模型なので、3月までで卒業です。

3歳児からの保育園、または幼稚園を探しています。
しかし、現在妊娠中で今年出産予定です。フルタイムで働いていた仕事も出産前に辞めようと思っています。

その場合、産前産後に保育園には預けられますが、保育園だと退園になるかと思います。

4月から通うなら幼稚園にしか通えないってことですよね?
退職後も産後すぐにでもハローワークに通って職探ししていれば、(実際に産後すぐに働くつもりはないですが、)預けられることもありますか?保育園にも通える可能性があるなら、4月を待たずに転園でもいいかなと。。

市役所に聞くと退園としか言われませんが、裏技?!とかあるなら知りたいです😅

あと、宇都宮は保育園激戦区で小規模にはなんとか入りましたが、幼稚園もなかなか入れないとか、就労している人が優先とかありますか?

コメント

出戻りはちゅね。

いま2歳クラスということですよね?
仕事をやめてしまったら退園になってしまいますが、産後すぐに働くということであれば退園にならないと思います。
ただ、すぐ働くつもりがないのであれば、幼稚園か、働くタイミングで保育園を探し直す感じですかね🤔
保育園を転園したとして、育休をとる場合は育休開始時に満3歳になっていて数ヶ月で3歳児クラスになるか、すでに3歳児クラスになっていれば退園にはなりませんが、仕事をやめてしまってしばらく働かないということであれば、裏技はないかなと思います😔
育休であれば3歳児クラスになっていなくても退園しなくていい園もあるみたいですが😔

りんご

こんばんは!
うちも小規模園に通っていて、3月で卒園になります🌸
退園になるかどうかなどの裏技については分からないのですが…
幼稚園について少しだけ。

幼稚園は園によって様々で、入りやすい園もあれば深夜や早朝から並ぶような園もあるそうです💦
そして希望者が多かった場合の決め方も、先着順や抽選など様々だそうで。
仕事をしているかどうかで入りやすいor入りにくくなるというのは、聞いたことはないです!
兄弟枠やプレに通っていた人は優先されるみたいですが🙌

しばらくお仕事しないということでしたら、幼稚園枠で入った方が就労の有無は関係ないので融通が効きやすいのかな?とは思います( ¨̮ )
もし就労を始めても、延長保育料に補助が出るのでそこまで負担にはならないかもしれません✨
ちなみにうちは、満3歳児クラスに転園予定です!

「子育て・グッズ」に関する質問