※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が舌小帯短縮症かもしれない。寝ない、口が開いている、横向きで寝る特徴がある。手術や治療の経験や大阪での治療先情報を教えて欲しい。

生後6ヶ月の息子、舌小帯短縮症について質問です。

新生児の頃、母乳の飲み方が下手?で助産師さんに助けを求めたところ「舌の裏が短いね」と言われました。
(舌小帯短縮症の可能性が強い)

他にも
・ハート舌になっている
・髪の毛が逆立っている
・大理石模様が手にある
・眠りが浅い、よく起きる
・口がいつも開いている
・寝る時に横向きを好む
というのが特徴と教えて頂きました。

たしかにハート舌だなぁとは思っていましたが、その後母乳の飲みもよく体重は増えていたので気にしていませんでした。

新生児の頃からほんとに寝ない子だったのですが「いつか寝る」というアドバイスを信じてやってきましたか、生後6ヶ月になっても全く寝る時間が伸びません。
よくて4時間(ごく稀)、短いと30分で起きます。
2時間くらいで基本起きてきます。

なんで寝ないんだろうとずっと悩んでいて、私も寝不足でふらふら、主人とも参ってしまって。。
つい先日は「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。最低です。

そこで舌の裏が短いことを思い出し、口がいつも開いていたり横向きで寝るのが好きとか当てはまることが多く。。

①舌小帯短縮症のお子様をお持ちで、手術された方や治療された方、ご経験談を教えて頂けないでしょうか?
また、寝なかった、夜よく起きる子だった、横で寝るのが好きなどの特徴があったかなども教えて頂きたいです。

②どんな感じの手術だったか教えて頂きたいです。

③大阪で治療してくれるところがありますでしょうか?
(大阪でなくても、何科?どこにいけばみてもらえるのか…小児科は基本治療しない方針というのは助産師さんから聞きました)

いくつも申し訳ございません、もう寝れずに参っているのでもしこれが原因なら治してあげたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

舌小帯手術しました!まだ月齢が小さかったので局所麻酔での手術でした。先生と私の膝で寝させての手術です!
寝る寝ないは正直変わってないです!

先生と私の膝で寝させて助手さん、私で抑える、先生が麻酔して切る。って感じでした!

大阪ではないので分かりませんが、歯医者さんで切りました!でも大きい病院(総合病院など)も手術してくれると思います!

ママリ🔰

すいません過去の質問に
生後3ヶ月の息子がいます
舌小帯短縮症の可能性があるのですが
その後お子様どうなされましたか?
同じ大阪で赤ちゃんでも治療してくれるところ探してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てお疲れ様です!
    3ヶ月、懐かしいです❤️
    小児科や歯医者で診てもらったのですが切るまでもない感じで、言葉を発するようになって問題あるならその時考えましょうと言われそのまま1歳になりました🧐
    お役に立てずすみません。
    結局9ヶ月くらいに朝まで寝れるようになり関係なかったのかなと思っています。

• 11月29日