※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

賃貸物件でよくある、玄関開けたら目の前に階段があって上に部屋がある…

賃貸物件でよくある、玄関開けたら目の前に階段があって上に部屋があるタイプのお家に住んでる方!
実際住んでみてどうでしたか?💦💦
メリット デメリット教えてください💦

コメント

うさまる

今も継続して4年目になりますご、とくに不便は感じていませんが…
・引越しの時大変
・基本的に年中玄関が寒い
このタイプの部屋だからあるメリットは特にないです。
強いて言うなら冬に玄関を開けて入ってくる風が二階まで来ないので、空調が乱れづらいことですかね?😅

• はな

はな

寒い空気が上まで来ないのはとってもいいですね😳✨✨
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月30日

強いて言えば、郵便屋さんがきたときにいちいち降りるのめんどかったりします。(笑)
個人的には共用の玄関なくて気遣わず楽です^_^

• はな

はな

ありがとうございます!✨

• 5月30日
なあ

実際今住んでいます😊
大東建託の物件に多いですよね!

階段が狭いので冷蔵庫など
大きいものを運ぶ時が大変
でした〜_( :⁍ 」 )_

でも他は特に不便ないです☝️

• はな

はな

ありがとうございます😊!

• 5月30日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月前までメゾネット住んでました!
メリット
⚫2階も窓をあけると風通しがいい
⚫2階で使うものを買ってきた時はすぐに持って行けるくらいです!

デメリット
⚫2階に寝室なのでトイレに行く際いちいち下に降りなくてはいけない
⚫階段が狭くて急だったので危なかったです!

住んで最初は苦痛でしかありませんでした(;_;)慣れると普通かもです!

• はな

はな

慣れるまでが大変ですね💦
    ありがとうございます!

• 5月30日
ぴ

ダイワハウスの賃貸アパートに住んでいます❣️

左手に子供を抱えて、右手に荷物を持ってってなると、階段がしんどい ってとこくらいが気にはなりますが、他は特に不便はありません!

わたしん家は、玄関でたら目の前が駐車場なので、雨の日でもすぐ乗れるし、玄関の目の前が階段になっていることで、部屋の中や洗面所等が見えることもないので、そういう点は良いなって思っています。

大体のお部屋は、お部屋の中まで見えてしまったりとかすると思うので。☺️

• はな

はな

確かに玄関開けた時に部屋丸見えじゃないの良いですよね🤔🤔
    ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

今住んでいます☺️

メリット
・身体を汚さずに階段の登り下りの練習ができる
・玄関から部屋の様子が全く分からない

デメリット
・階段の幅や形によっては、家具家電が階段から搬入できない
・宅配や郵便の際にわざわざ降りるのが面倒
・掃除する時に上から子どもに柵ガタガタ叫ばれる(笑)
・階段に繋がるところを締め切れる間取りであればいいですが、うちはリビングから寝室や洗面所トイレどこ行くにしても階段がある場所を通らないとダメで、階段の上に柵をつけてるんですが、ネジ止めも出来ないですし、子どもがガタガタ揺らすのでいつか落ちそうで怖い
・一人で子連れ買い物した時は一度に上がれないので二度手間三度手間になる

と私はそういう感じですかね😳

友だちは一階は他人の家
二階三階が自分家で
二階リビングキッチンお風呂トイレ.三階寝室洋室がメゾネットの方部屋に住んでいたのですが、子どもの昼寝や夜寝かしつけた後に様子をさっと見にいけないのが嫌
二人目を妊娠し、お腹の大きい中子どもを抱っこで階段上り下りして寝室リビングに運ぶのが大変
出産後それが2倍になると思うと無理

という理由で引越してました!

• はな

はな

やっぱり子供が小さいと大変ですね💦
    沢山あげてくださりありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

• 5月30日
あき

大東建託のメゾネット5年住んでました。階段での声は1階に住む人達に丸聞こえだったと思います。
1階の方達の生活音、玄関にいるとめっちゃ聞こえてました笑
あとは物件によるかと思いますが玄関めちゃくちゃ狭かったので、ベビーカー置いたら人1人ギリギリ通過出来るかなって感じでした😅

あとは大きいもの運ぶ度に冷や冷やしました😂洗濯機、冷蔵庫、ベットマットなど内階段登れるかドキドキしますね💦

あっ、あとは1階の人のバイブがよく聞こえるので、寝起きの悪い住民が下の階にいると地味にストレスです🤣毎朝6時20分にアラーム鳴って15分くらい鳴り続けててこっちが目覚めました🌀

• はな

はな

2階に上がるとバイブの音玄関で生活音だとストレス溜まりそうですね💦

朝から他人のアラームで起こされるほどのストレスはありません。笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 5月30日