※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが可愛く思えない状況について相談です。上の子は可愛がってくれるが、下の子にはそう感じない。下の子が受け入れられない理由はあるでしょうか?

2人目が可愛くありません。

5年ぶりに2人目が生まれました。
生後1ヶ月半です。

上は5歳の長女、とてもお世話を手伝ってくれて可愛がってくれます。
上の子はとても可愛く愛おしく感じるのですが、下の長男がどうしても可愛く思えません。全く思わないわけではないのですが、2割ぐらいしか可愛いと思えません。

上の子が受け入れられない症例があることは知っていましたが、下の子・赤ちゃんが受け入れられないことがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

下の子だからということではなく、もしかすると旦那さんへの感情を男の子に投影してしまっているという可能性もあるのかなと思います。

もしくは男性に対して何かよくない感情があるということも。。

あくまでも可能性の話です!

deleted user

私はまだ一人しかいないので同じ感情になった事はありませんが、

五歳で五年も一緒に生活してきて、話しもできてお利口さんな子と

まだ生まれて1ヶ月の意志疎通もできなくて泣く事が多くて手がかかる子

下の子が可愛いく見えないのも私は何も不思議に思いません🤔普通の感情なんじゃないかなと思います

逆に上の子可愛くないってのは、下の子に手がかるし、守らないといけない、けど下の子にちょっかいかけたり、赤ちゃん帰りしたりで余計な仕事増やしたりする、母性で防衛本能が出たりで下の子に手一杯で上の子が可愛く見えなくなるのかなって私は思います🤔

私も初めての子、生後1ヶ月なんて可愛いと思った事ないので😅(今は可愛いです)