※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリオン
ココロ・悩み

職場で独身の33歳のお局様的な人がいるんですけど…その人に、妊娠しまし…

職場で独身の33歳のお局様的な人がいるんですけど…その人に、妊娠しました。結婚します。話しました。最初はふつうだったのですが、最近は他の人と、影でコソコソ話しします。精神的にきついんです。上司に話すべきですか?

コメント

ぷぎ

羨ましいんですね。
また、そんな奴だからお局様といわれているんでしょう。
放っておくのが一番です。
何か害になることをしてきたら報告の対象にした方がいいでしょうが。

りす@睡眠不足

きっと、順番も守らずに…とか、デキ婚らしいわよー!とか言ってるんでしょうね…(´д`)
お局って噂話と悪口が大好きですからね…
お局にとっては素晴らしい話のネタを提供してしまったんでしょう。
まーた話してるよよっぽど私のことが羨ましくて嫉妬してんだなぁ、くらいに考えれば良いですよ!(*'ω'*)
あまり気にせず、今は自分の体と赤ちゃん第1に考えましょうね!(b'3`*)

あまりに精神的にくるようなら上司に相談しても良いと思います。
でも、上司からお局に注意がいってしまうと、逆ギレされて、あることないこと悪口のネタにされ、余計辛くなるかもしれません。
くれぐれも慎重に!ですよ!(´・ω・`)

どこの職場にもそんな人必ずと言っていいほど一人や二人は居ますよね(^-^;
あたしも妊娠したときこそこそ言われて最初はイライラしましたが、だんだん気にしなくなりました。こっちが気にしてる素振りをみられるとそういう人たちってよけいありもしないこと言ったりします(  ̄ー ̄)ノ
放っておきましょう!

そんなんやから結婚できひんのですよ笑 完全に嫉妬ですから放置が一番ですよ!そんなことしか言えない可哀想な方なんです笑

ルシェル

上司は男性ですか?女性ですか?…それによって対処の仕方や言い方が変わります。
昔の職場にいました。しかもとんでもなく底意地悪いクセに男性社員の前ではぶりっ子( ̄▽ ̄;)
何度か仕事のミスの濡れ衣着せられましたが 幸い周りの女性が庇ってくれました。管理職から皆の前で思いっきりカミナリ落とされてました⚡😱
その他はずっと我慢😣してましたが、会社の利益と顧客に関わる事でお局様がミスった時には歳上相手にも関わらず、これ以上ない位に冷ややかに蔑んで注意して屈辱を味わわせてやりました。その後私は寿退社…(^^;💦私も相当イジワルですね😒😨
上司に打ち明ける前に
●水面下で周りの人の協力を固めておく事
●こちらに落ち度がないように仕事の成果は確実に上げて信頼を固めておく のが大切です👆

すまいる

そんなんだから、お局さんなのでしょうね(*'-'*)残念な人ですね。。
気になるけど、気にしない!
シカトしましょー( ˘ ³˘)♡

マリオン

ありがとうございます(*^^*)店長が男性なので、言いにくいんです。私以外の女性はお局様に言いくるめられてるみたいで、妊娠を伝えた時、おめでたい感じの態度ではありませんでした。1人孤立です。支店に、移動願い出したいんですけど…顔を会わせる事もあるので、微妙なんです(。>д<)

すまいる

みんな、お局さんの手前そんな態度かもしれませんが、心の中では祝福してくれてるかもしれませんよ(*'-'*)
お局さんのことを、「妬みで悪口言って、性格悪いなー。うっとーしいなー」と思いながら、「へぇ(^-^)」ってお局さんの話きいてるかもしれないし。
きっと隠れた味方はいますよ♪

ルシェル

マリオンさん こんにちは
ふむ、なるほど、ちょっと苦しい状況ですね😱💦
先のママさんのコメントにもありましたが、仕事上で何か危害が無い限りいいにくいですよね。男性上司の場合では、よくある女のイザコザだ、としかとられないかもしれません。(ノω・、)
具体的に影でコソコソの内容を見たり聞いたりするか、事実をポロっと溢すひとが出てこない限り状況は厳しいかもです。しかも、下手に上司からお局様へ注意があれば、リークした!チクった!(=`ェ´=)ってまた逆上🔥倍返し…はご想像の通りと思います。
お腹に赤ちゃん👶がいらっしゃるのですね…
反撃したいところですが、今しばらくはちょっと様子見で静観されるのが良いかもです。
皆さん仰るようにシカトです。
お局様には振り回されてはいけません💦幸せなマリオンさんは更に幸せにならないと!です。
私は上の ぽちこーさんも仰るのも同意します!
クールで大人な人間ほど、お局様のひねくれた人格を既によく見抜いているはずです!
隠れた味方はいますよ👍
マリオンさんは赤ちゃん👶との生活をイメージ、準備に専念。その他は仕事に集中する時期と思って過ごして下さいね!
産休(?)の引き継ぎは抜かりなくです👍👍
ツマラナイ人に振り回されてはダメですよ!また苦しくなったらママリでs o s を!ヽ(´ー` )ノ

マリオン

ありがとうございます(*^^*)様子みながら頑張ってみます。ダメな時は、SoS出します。よろしくお願いします。

りす@睡眠不足

女性陣が言いくるめられてるとありましたが、本当にそうなのでしょうか?
みんなお局の性格の悪さは知っているかもしれませんよ?
心の中では祝福したいけど、ターゲットをこちらに向けられたくないからお局に合わせてる…という可能性もあります。
ただ、その気持ちを表に出してもらわないことには信用できませんが…
男性の上司には、妊娠がキツイから、という理由で異動をお願いする手もあるんじゃないかな?と思いますが、どうでしょうか?

以下は私自身の経験なんで、読み流して下さって構いません。

私もお局に目の敵にされたことがあります。
毎日理不尽なことで呼び出され、あなたがおかしいと注意され続けました。
毎日女子社員で私の悪口をメールでやり取りしてました。
励ましたり、慰めてくれる人は誰もおらず、精神的に追い詰められて精神科にも通い、薬も飲みましたが、全然ダメでした。
私は社会人失格なんだ…と思ってました。

でも、ある時、私より後に入った方(でも年上です。)が私にメールをしてきました。
内容はたわいもないものでしたが、私はまだこの人は敵だ!ネタ探ししてるんだ!と思って警戒していました。
でも、だんだん違うことが分かってきたんです。
その後輩さんはお局の私の悪口話に付き合うのに嫌気がさしていたようです。
他の先輩方に話を聞くと、先輩方も昔お局のターゲットにされていて、しかも、必ず社長がいる時を狙って怒るという、デキる先輩アピール点数稼ぎに使われてたそうです。
一度社長に訴えた時、聞く耳持ってくれなかったので諦めたことがありましたが、納得でした。
みんなお局の性格の悪さは知っていたんですが、またターゲットにされるのが嫌で動けなかったそうで…
後輩さんがやっぱり、となり、動いてくれたみたいです。
後輩さんは、凄く立ち回りが上手くて、お局のお気に入りでしたが、お局を除いた女子社員のお茶会などを開き、私を立ち直らせてくれました。
悪口メールも、お局今こういうとこムカついてるっぽいよ、と、あえて見せるように返事を打ってくれたりしました。
お陰で、あれだけ精神科通って改善しなかったのに、精神的に落ち着き、お局を気にせず働いていくことができました。
本当に後輩さんには感謝しています。
リーマンの影響で会社は潰れましたが、今でもその後輩さんとだけは繋がりがあり、時々メールさせてもらっています☆

マリオン

いろんな励ましの、言葉ありがとうございます(*^^*)お局様の方が何かにキレたみたいで、店長にいろいろ言ったみたいです。その後、私も聞かれました。この機会に正直に話しました(>_<")その結果、支店に移動が決まりました。お局様に、さんざん言われましたけど…離れられたので、良かったかなぁと思います(T_T)店長は、いろいろ聞いてくださったので、少し楽になりました。相談にのっていただいてありがとうございました(^-^)また、相談すると思いますのでよろしくお願いいたします(*^^*)

「ココロ・悩み」に関する質問