※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

相手の保険が関係しますか?自分の車の保険が車両保険に加入している場合、修理代金を受け取れる可能性があります。修理しないからといって、代理店での説明とネット上の情報が異なる点に疑問があります。

先日交通事故に遭い9:1でした。
相手が9で私が1です。
修理代は6万ほどなのですが
修理はしません。
ただ修理しないからと言って
その分の修理代金が受け取れるわけではないと
代理店さんで言われました。
ただネットでは任意保険の車両保険に加入してる場合は受け取れるとのことなのですが
これは自分の車の保険が車両保険に加入してる場合はなんでしょうか?
それとも相手の保険がなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のにはいってればだとおもいます!
お互い動いてた状況だったんですか??

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね😨💦
    お互い動いてました!
    私が直進走行中に一時停止標識のない脇道から停止せずに出てきた車にぶつけられた感じです😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーってことは修理すれば1割?は自費ってことになりますょね??

• 5月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなります!ただ修理するつもりはないです😭
    相手の方は車屋で見積もり出してもらうことすらせずで…
    この場合ってどうなるんでしょうか?
    相手の方は元々修理するつもりないみたいですが一応車屋で傷の具合などの確認必要らしく行ってもらうようには言ってるみたいなんですけど…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険使いたくないんですかね!
    そうなると保険料だけ高くなるとかになるんですかね??お互いが!

• 5月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

使わない場合は変わらないみたいです!
    元々私の車を保険出直すから〜って言われてました😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

• 5月30日
避雷針

保険会社で担当者やっています🙋🏻‍♀️
まず、1:9でにゃんちゅうさんの修理見積が6万円ということですよね?
これは税込みの金額ですか?
修理をしないのであれば税抜金額の支払いになります。
それと、ご存知とは思いますが保険を使うと保険料が高くなってしまいます。
それに対し6万円だと多分保険使用しない方がいいと思うんですよね。
なので、にゃんちゅうさんの受け取れる金額は
(修理見積が6万ピッタリ税込と仮定して)
6万円から税抜した54000円
54000円の相手過失分の9割で48600円
更ににゃんちゅうさんも相手車両の修理代1割は支払わなくてはいけないので、
そこから相手車両の修理金額(にゃんちゅうさんと同じく6万円と仮定)の1割6千円を差引いた金額
42600円が支払われる
↑このような計算になります。
そういった意味で修理代金が受け取れるわけではないと代理店さんは言っているのではないでしょうか🤔
にゃんちゅうさんの保険に車両保険が付帯していて
それを使うというなら修理代(税抜)がまるっと支払われますよ💡
まぁ1:9で概算6万円だと使わない方が得で間違いないとは思いますが…

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    実際に働いてる方からのコメントはありがたいです😭✨
    修理代に関しては大雑把に6万で細かくいうと6万何千何百何十円…となってます!
    1割負担なのはわかっているのでそこは実費で払うつもりでした!
    ただオイル交換の際に代理店さんに聞いたら
    車両保険に入ってないので修理する場合は適用されるが修理しないからと言って
    お金を受け取れるわけではないです。と言われました😓
    いまいち仕組みもわからず話も理解できずで…
    保険の証券ももらってないので自分で保険内容確認することもできなくて
    今証券発行してもらってます💦
    車両保険に入ってない場合は
    受け取れないと言われましたが関係ないんでしょうか?
    また、相手の方は車屋での見積もりを出してもらっておらずそのままです…
    車屋に行くようには言ってるみたいなのですがお年寄りなこともあり億劫なのかな?と思いますが
    行く気配がありません。
    元々私の車だけ保険使って直すからって言ってたので
    自分の車は直すつもりないんだと思うのですが
    こういう場合はそのまま話は消えてしまうんでしょうか?
    受け取れないものだと思ってるのでもらえないならもらえないでいいのですが
    車は傷つけられ修理代金は払ってもらえないというのはなんだかなーと思ってしまって😭💦
    自分の保険会社の方に聞けばそういうの教えてくれたりとかするんでしょうか😔?
    相手の方の保険屋さんの番号も知ってはいるのですが
    態度があまり良くなくて電話するたびに怪我の具合はどうですか?と聞いてきて答えると
    あー、はいはいそうなんですね、はい。はい。と流される感じで電話切られるのでかけたくなくて😭💦
    車両保険に入ってる入ってない関係なく受け取れるものなのでしょうか?
    長々と失礼しました。

• 5月30日
  • 避雷針

避雷針

車両保険に入ってない場合は受け取れない→相手の過失分しか支払われない
    という意味で言ったのかな?と…推測ですが💦
    今回は1:9なのでいいですが、にゃんちゅうさんの過失が9だった場合にはほぼほぼ自腹になりますので…💦
    あと、相手の車についてですが、片賠(かたばい)というのがありますよ。
    片方だけ賠償請求して、片方は賠償請求しないというものです。
    0:9とかって言います💡
    相手が賠償請求しないからといってこちらもできないということはないので、
    大丈夫かと思います☺️

• 5月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

見積もりを出してもらった車屋さんに聞いたところ
    もらえるとのことでした😭
    姉の知り合いが大手メーカーの車屋さんで働いてるのでそこで保険に入ったのですが保険屋さんということが違ってたりなのでやはり直接聞いたりしたほうがいいですね😭
    ただやっぱり相手が車屋さんで見積もりを出さないことには話が進まないのでそこが困ります😭
    このまま行かない場合は何か罰せられたりとかあるんでしょうか?
    相手が請求しなかったからと言ってこちらが請求できなくなるとはないんですね!
    例えば修理するしないなどは相手にはお知らせっていくんでしょうか?

• 5月30日
  • 避雷針

避雷針

貰えるなら良かったですね✨
    修理するしないはお知らせというか、相手保険会社の担当者から説明がされるはずですよ。
    今回修理ではなく金銭賠償になりましたと私は毎回説明していますね。
    一応示談をしなくちゃなので…知らせる義務はあるかと。
    もう見積もり出さないならさっさと片賠にして終わらせてほしいですねw

• 5月31日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど!まあ修理するしないに関わらずお金もらえるなら
    よかったです😭💭
    相手は行くつもりないんだろうし車屋さん曰く連休明けにどうのこうのって言ってたみたいだけど
    もう6月入りますけど?!って感じですよね💦
    お年寄りなのもあって行くのが億劫なのか…
    片賠の場合とかって保険屋さんから
    自分の車は修理せず相手の車の賠償金だけ払うことも可能ですとか言わないんですかね😭?
    このまま相手が車屋に行かず何年もかかることとかもあり得ますか😭?
    ちなみに専業主婦なんですけど通院費用とかって3ヶ月通うとどのくらいもらえるんでしょうか😔?

• 5月31日