※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党さん*
ココロ・悩み

歯医者っていきなり変えてもいいんですかね?以前通っていた歯医者で根管…

歯医者っていきなり変えてもいいんですかね?
以前通っていた歯医者で根管治療?をしたんですが
そのときに次痛みがでたら抜歯になると言われ、
その後また歯が痛み出したので、
違う歯医者で診てもらおうと今日違い歯医者にいきました。
痛みのある歯だけみてほしいと問診にも記入したのに
全部の歯の状態レントゲン、ここは理解できます。
なのに歯自体の写真を5.6枚撮られました。それだけで30分以上かかり、院長が来たと思えば、痛い歯の被せ物を取って様子見になるね、となり被せ物をとられそれで終了でした、そんなもんなんですかね?院長、衛生士さんともに高圧的でとても嫌な気分に。衛生士さんには次は唾液チェックするのでお金多めに持ってきてくださいとも言われ…何回も通わせて金をとりたいだけなのかなとも思いました。もうこのまま歯医者を変えたいですが、以前の歯医者での被せ物も取られてしまい、土台のままだし難しいですよね、まだ型もとるようなことはしてないです。というか土台のまましばらくいてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

新しい歯医者さんに事情話して変えていいと思います!
歯医者さんによっては雑な所あるのできちんと治療してくれない所にいかないと、元気な歯もダメになっちゃいますよ...💦

土台のままで放置もよくないと思うので、早めに新しい所行かれたらとおもいます😊

• 甘党さん*

甘党さん*

そうですよね!
    土台のままもよくないので
    早く見つけたいと思います😭
    歯医者選び難しいですね😭
    ありがとうございました😊

• 5月29日
ママリ

以前歯医者で働いてましたが、信頼できないなら変えてもいいかなと思います😅
ただ紹介状とかないのでまた1から検査はあると思います💦

最初の歯医者で根管治療は終わってるんですよね?
土台にして様子見ることはあったので、今はそのままでもいいと思いますがずっと土台というわけにはいかないと思いますので、とりあえず早めに新しいところ行くことオススメします😭
歯医者たくさんあるので信頼できるところがあるといいですね💦

• 甘党さん*

甘党さん*

そうですよね😭
    根管治療は初めの歯医者で終わりました🤢しかしまだ痛みが再発したんです。

被せ物も一回目は保険適用で安く収まりましたが次だと違う歯医者でも
    適用外になるんですかね?

歯医者選び難しいですね😭

• 5月29日
  • 甘党さん*

甘党さん*

ありがとうございます😊

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

被せ物してたのは奥歯ですかね🤔?
    最初の被せ物が合わなくて同じようなもの作り直しなら、保険適用になると思いますよ😊
    ただ根管治療した部分に何か問題があるのだとすれば、土台も外して治療から全部やり直しか、抜歯も可能性あると思います😢

• 5月29日
  • 甘党さん*

甘党さん*

したの1番奥歯から2番目です!
    そうなんですね😭!
    抜歯したらもう、差し歯?とかになるんですかね?最悪抜歯も考えてますが、歯がないままの状態だとおかしいですもんね🤢
    歯をもっと大事にしておかなかったわたしが悪いです😭

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

抜歯したらブリッジになるかなと思います💦
    両サイドの歯を土台にする感じです(説明下手なのでよかったら調べてください😭)
    歯医者で働いてたくせに、私も虫歯多いので気持ちわかります…😂

• 5月29日
  • 甘党さん*

甘党さん*

ブリッジ調べました‼️
    なかなかいいお値段しますね😨このまま抜歯せずいきたいです泣
    歯医者さんの人は虫歯は自分の病院で治すんですか?笑 気になります😂

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ブリッジは結構します…😂
    何とか治療できるといいですね💦
    私は自分の病院で治してました🤣
    虫歯できるとなんかめっちゃ恥ずかしいです…笑

• 5月29日
  • 甘党さん*

甘党さん*

遅くなりすみません!
    ブリッジ高そうなんで爆笑普通に被せ物でいきたいです😭
    ちなみにその歯医者に次いくのが
    2週間後になるんですがそれまで土台のままで大丈夫なんでしょうか?
    虫歯自分の歯医者で診てもらうのは恥ずかしいですよね😂

• 5月31日
すーすー

私も歯医者に行き、虫歯の治療をしに行ったのですが歯の掃除やレントゲン型をとるだけでなかなか治療には進まず、やっと治療が始まったと思ってもしまいには全部抜かないといけない。虫歯になってないけど、前歯も全部抜いて入れ歯にしたほうがいいと怒った口調で言われ、

嫌な感じがしました。百歩譲って虫歯を抜くのはまだわかりますが虫歯になってない前歯も抜くなんてとんでもない!って思っていきなり歯医者変えました(^^)

次の歯医者では虫歯も抜くことなく、もちろん前歯も抜くことなく上手にやってくださいました。事前に歯医者が変わるけど通ってもいいのかと電話で問い合わせましたが特に問題ないそうです(^^)

転勤で歯医者を途中で変わる人もいますし、治療の途中で行かなくなるかたもいるみたいなので特に気にしてる感じはなかったです。

お金だけならまだしも歯は一生のことなので少しでも不快に思うなら歯医者を変えたほうがいいかなと思います

もし気になるようなら次に行きたい歯医者や前まで行ってた歯医者に問い合わせてみるといいかもしれませんね(^^)

• 甘党さん*

甘党さん*

すーすーさんも歯医者変えたんですね!なかなか治療にすすんでくれないとお金目的なのかな?となりますよね。虫歯以外の歯を抜くなんてありえないですね!無事に抜かずに終わってよかったです😭👍

わたしもモヤモヤしてるので
    早めに違う歯医者みつけて治療してもらおうと思います😭ありがとうございました😊

• 5月29日
  • すーすー

すーすー

ですよねーお金目的って思いますよねーやたら抜きたがる病院で抜くとお金になるんだろうなーって思いました。

次の病院はすごく先生も丁寧で、優しい口調だったので通いやすかったです

できるだけ歯は抜きませんっていうスタンスの病院だったのでほんと良かったです(^^)それにレントゲンとか撮ったら初日から治療してくれて、少ない回数で治療が終わりました(^^)

抜いてしまったら戻らないから慎重に病院選びしないとですよね(^^)

• 5月29日

「ココロ・悩み」に関する質問