※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない様子があり、嘘をつくようになり、先生に叩かれたと言ってきます。心配しています。同じ経験の方いますか?3歳になる子供です。

最近、上の子が保育園に行きたくないということが多くなりました。でも、楽しそうに走っていくこともあり、それが何日かおきに来るような感じです😭最近、小さい嘘もついたりして、居間にみんなでいるときに、ママにばんっ!されたー!とかしてないのに言ってきたりします😭笑 この前は先生にばん!されたー!って言ってきたのですが、それも本当か嘘なのか分からなくて🍥行きたくないとか言われると、本当にたたかれてるのかなとか考えてしまいます。同じような方いますか?もう少しで3歳なのですがこんな感じなのでしょうか?

コメント

yuri

嘘をつくのは知恵がついてきた証拠。3歳頃によくあります。
行きたくないのは、もしかしたら、赤ちゃん返りの一つかも??
行きたくない理由をさぐることより、親子で楽しい話をたくさんするとどちらにも効果ある、、、かも?😊

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます‼️😂
    なるほど…知恵がついてきたとは、考えてなかったです‼️‼️ただ、なんで?昨日楽しそうだったよね?なんで?ばっかりでした😭!確かに最近、下の子の夜中の授乳の時また起きるようになったり、ママ〜ってよく呼ばれるようになった気がします。探るより楽しい理由!そうですね😂ママが、笑顔でいる方がいいですしね😭!ありがとうございます😊帰ってきて、ママ〜ってきたら、ぎゅーしたいと思います!

• 5月29日
Rimi

保育士していました😊
甘えたい気持ちがあるのかもしれませんね😊
大丈夫?って心配されたり、優しい言葉をかけてほしかったりとか。
そして、逆もありそうです😂保育園で先生に、ママにばんっ!されたー!って話していなければいいなぁ😂

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます😊!保育士さんなんですね✨思い返してみると、最近、下の子の夜中の授乳にまた起きてきたりママ〜抱っこ〜が多くなった気がします!気づかせてもらってありがとうございます😭そして上の子ごめん🥺🙏
    保育園で、そうやって話してる可能性大です!笑 下の子にばんされたー!とかも言います😂嘘ついてるのが悪いことばかりしか思わなかったですが、甘えたくて…という気持ちがあるのを学びました!ありがとうございます😭

• 5月29日
a-mam

うちの子も最近保育園に行きたがらないです!今までなかったのに最近は毎日大泣きで
お腹痛いって言います💦知恵がついたなーって感心しちゃいました!笑
預けちゃえば一瞬で泣き止んで楽しく過ごしてるそうです!うちの場合は私が育休中でずっと家にいるし、自粛で保育園2か月休んでたからかなって思ってます😊
3歳はそんなもんですよ!
あきらかにあざがあるとか先生を怖がってなければ大丈夫だと思いますけどね😅

• ままり😃

ままり😃

返信ありがとうございます😊‼️‼️
    保育園に行きたがらないの同じですね😂うちも4月に大泣きの行きたくない波1回目訪れ、乗り越えたと思ったらまた来たので、理由ばっか考えてました。うちもそういえば、預ければすぐ仲良しの友達のとこ走って行って笑ってるって聞いたことあります。お腹痛いパターンもあるんですね🥺!お腹痛いって言われたらなんで返事を返してますか??

• 5月29日
  • a-mam

a-mam

イヤイヤ期もあるし大変ですよね😂けどそれも成長ですね☺️
    保育園の駐車場に着いた時にお腹痛いって言うので、
    大丈夫?トイレでうんちしてみようか?っと勧めると、大丈夫…と言ってお腹痛いって言わなくなります😅
    あきらかに体調悪いとかじゃないので、じゃあ頑張ろう!たくさん今日も遊ぼうねっと励ましながら教室に連れて行きます😊行くまでが嫌なだけなんだなって思います🤣
    私も仕事行くまでがめんどくさくて嫌だったので子供も似るんだな〜と🤣笑

• 5月29日
  • ままり😃

ままり😃

なるほど☺️!行くまでが嫌なのわかります…大人の私達もありますもんね…😭こちらも遺伝してます😭うちも、保育園への道路へ曲がった瞬間、イカナイ…が始まります。なるほど似てしまった我が子😂イヤイヤもあるし、成長と言い聞かせて頑張ります😭

• 5月29日