※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

保育園の先生について、モヤモヤしてるので書かせてください。4月に認可…

保育園の先生について、
モヤモヤしてるので書かせてください。

4月に認可保育園の0歳児クラスに入園しました。
慣らし保育に数日行ってその後はコロナで登園自粛してました。
保育園からは週一くらいで近況を尋ねられ、何か困ってることありますかー?と連絡をくれます。
担任の先生で少し変…というか、どうなの?という人がいます。

→息子の名前を何回も間違える
(一回の電話で10回は間違えてると思います。似てる名前ではなく全然違うよその子の名前を言います…ちなみに全部で30人ほどの小さな保育園です。)
→近況を逐一報告してるのに、前の週に話したことを忘れる
(食事やミルクのことといった園生活にもかかわる内容で、聞くだけ聞いて控えたりしてないのか?と気になりました)
→心の声がだだ漏れ
(私が相談したことに対して、困ったな〜とか呟いてきます)
→質問したことにハッキリと答えてくれない、間違えている
(離乳食後期の給食なのに、完了食の説明を受ける、私が再度確認すると、間違えましたすみません、、で説明し直し。また登園再開に向けてお迎えの時間何時に行ったらいいですか?に対しての返事で脱線して話し終わるのに20分以上かかりました。笑)

私が仕事終わりで折り返した連絡で、
お風呂に入ったりご飯の支度で忙しかったので、なんだかすごく疲れちゃいました😂
息子の名前間違えてんなと思ったけど、疲れててスルーしました。。笑
名前間違えるとかすごく失礼だし、
ちゃんと息子の情報として連絡してくれてるのか?と不安に思うんですが、私が厳しすぎるんですかね?😂
他の先生方はすごくいい方なんですが、、

この調子だといつかバトってしまいそうです😂
どこにでもそんな先生いるものですかね?
初めてのこどもで初めての保育園なのでわからぬことばかりです😂

コメント

なな

ありえないので、私なら園長に即言います!

• 🐣

🐣

園長先生に言ってもいいですかね😵
    明日荷物おきに行くので、昨日の連絡、名前間違えてたけど息子の話で合ってますよね?って確認しようかなって思ってます😂

• 5月28日
🐻

幼稚園教諭ですが
あり得ません!笑
預けるの心配になりますよね💦
新人なんですかね。。。
新人だとしてもありえない💦
報告していいレベルです💦

• 🐣

🐣

それが、ベテランぽいおばちゃんなんですよね💦
    息子が4月上旬生まれで、育休がすぐ終わってしまうので慣らし保育も1週間でお願いしたいって相談を入園前にしたんですけど、困ったなーとかずーっと言われました😵それからその先生好きじゃなくて💦

• 5月28日
  • 🐻

🐻

そんな先生好きにならなくていいです😂
    園へ伝えましょう!!!

• 5月28日
ハッピー

失礼ですがご年配の先生ですか??
普通はまず名前間違いはあり得ないし、必ずメモしてますよ📝
園長に言ってみたがいいと思います❗️

• 🐣

🐣

はい、年配です😥
    コロナで色々大変だし登園してないから間違えちゃうのかななんて思いましたが、ありえないと聞いて安心しました🥺
    上の方に話をしてみようと思います。

• 5月28日

私もありえないと思います😢
双子でも間違えられませんよ💦
心の声ダダ漏れはその人の癖で済むかもしれませんが、他はちょっとこわいなと思いました😂

• 🐣

🐣

悪気はないんだろうなと思うんですが、
    名前間違えるのすら怖いですよね😵園生活でも間違えられるのかなあなんて思ったらいてもたってもいられなくなりました💦
    給食の内容も、慣らし保育の時よりも言われた食事回数が多くて、突っ込んで聞いたら、あ…といった感じでした😇

• 5月28日
ちゃんえ

園長に言っていいと思います。

そういう人ひとりはいるのかな?🤔
うちも0歳児クラスの時(今は1歳児クラス)にひとりちょっと…と思う方いました。。

失礼ですけど、きっと仕事も出来ないんじゃないかなぁ〜と思いますし、他の先生もいろいろ感じてると思います。
私は、なるべく他の担当の先生と話すようにしたりしてたので、たまにしか話さなくなりました。

そして進級してなぜかその先生だけ全く会わないクラスへ移動しました😂
他の先生は、となりのクラスやそのまま娘のクラス持ち上がりなのに、、他の親御さんでなんか言った人とかいたのかなぁ〜?と思ってます。

気になることは、すぐに聞くし言ったほうがいいと思います!
口うるさくなるの嫌だな。と思っていたのですが、実母に子供は喋れないんだから気になることは相談した方がいいよ!と言われて確かに。と思いました😌

言い方は大事だと思うのでちょっと気になって…て感じで話すと良いかと思います☻

すいません、長々と…

• 🐣

🐣

ちょっとズレた先生って時々いるもんなんですかね😂
    0歳児クラスだし余計に不安です😵
    ちなみにそのお方が仕事ができない雰囲気も、園長先生一味がなにか感じてる気配も、入園説明会の頃から察してます😂笑
    持ち上がりになったら本当に嫌だなあと憂鬱になってます😇

たしかに、長くお世話になるところだから言い方には気をつけたいと思います☺️
    ご親切に教えてくださり嬉しいです💓ありがとうございます😆

• 5月28日
  • ちゃんえ

ちゃんえ

やっぱり他の先生も何か感じてるんですね😂

他の方へのお返事みましたが、ご年配の方なんですね?

うちのその先生も年配の方で…笑
    大体、私が何か感じる方はご年配の方が多いです。

本当に失礼ですけど、もしかしたら、ちょっとボケとかもあるのかもしれませんよね。

もちろん他のご年配の先生で良い方もたくさんいると思いますので、他の担当の先生をなるべく頼りましょう!!

• 5月29日

「子育て・グッズ」に関する質問