※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

下痢が続いて離乳食ストップしてます。生後5ヶ月から離乳食を始め、6…

下痢が続いて離乳食ストップしてます。
生後5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月になったときに風邪を引いて一週間お休みしました。
再開して数日後、うんちがゆるくなり、段々下痢になってきたので離乳食をストップし病院に行きました。
医者は自然に治るのを待つのが良い、離乳食は気にせずあげて との事でしたが保育園からはストップしてくださいと言われました。
薬も飲み終わり、通常の便に戻ったので再開…そしたらまたユルくなって即ストップ(おかゆを少ない量あげただけでダメでした)
そんなわけで生後6ヶ月は離乳食ほとんどあげてません。。
来月からは普通のペースだと2回食が始まるのに大丈夫なのでしょうか??

お腹の調子が悪いと可哀想ですが、治っても再開してまたユルくなったらいつまで経ってもあげれない気がします…
家で面倒見てるなら様子見ながらあげれるのに、園では「集団生活だからあまり下痢が続いてウンチ漏れが続くなら感染症の事もあるし園お休みしてもらう事になる。だから一旦治しましょう」と言われました。。

一般的な進み具合は気にせず、その子のペースでゆっくりでも良いんですか?
例えば1歳○ヶ月までには完全食!って決まりとか無いのでしょうか?
離乳食遅れて成長に影響出るのが不安です。

コメント

🌺

私たちもあいりさんベイビーと同じでした!

お医者さんに相談して、胃腸を助ける薬を服薬しながらそのままゆっくりですが離乳食を続けました!

一般的な進め方より1~2ヶ月遅れていましたが、食いしん坊な性格で今は問題なく幼児食をパクパクしています😋

• あい

あい

そういうお薬、あるんですね😂
    問題なく食べられるようになったとのことで、安心しました。
    我が子も私に似てよく食べる子ではあるので、早く色んなもの食べさせてあげたいです。

• 5月29日
りんご

保育園によるかもしれません💦
うちは1歳2ヶ月ですが、今月中に完了期にしてきてください、と言われました😅
幸い、食べるのが好きなので完了期に出来ましたが、まだこれは早くないか?みたいな食材も入ってました💦
まぁ預かってもらってるので、保育園に従うしかないところもありますけどね😫

• あい

あい

わ〰️うちの園でも言いそう💦
    従うしか無いですよねぇ😞
    離乳食の進め方も注意されたりして、頑張って食べられる種類増やしたら下痢で今度はチクチク言われるし…
    心折れそうです😭😭😭
    成長と共に落ち着いてくれることを願うばかりです💦

• 5月29日
  • りんご

りんご

6ヶ月なら仕方ないですよー😫😫
    うちも、5ヶ月から始めましたが6ヶ月なんて食べられる種類なんて数えるほどでしたよ😅
    そこを進めろって…なかなかエグいですね😭😭

下痢に関しては、成長して内臓が機能してくれば落ち着くと思います😚

私も仕事があるので保育園はありがたいので、、ニコニコして従ってます😅
    家で食べるものはこちらで調整してれば大丈夫かな…と💦

• 5月29日

「子育て・グッズ」に関する質問