※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*HaNa*
子育て・グッズ

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方に質問…相談?です!歯磨きってどう…

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方に質問…相談?です!

歯磨きってどうしてますか?
うちは最初は遊びながら笑いながらできていたんですが、最近はもう貝のように口を閉じたり歯ブラシ噛んで終わっちゃうので、よくないと思いつつも押さえつけて泣いて口が大きく開いたところをすかさず磨く→フッ素つけたブラシ、またはフッ素つけた私の指を口に入れる

という感じなんですが…フッ素(泡のやつです)もこれで意味があるのかなぁなんて思ったりしています。

いろいろみていたらジェルで磨くとかって意見もあったりで、みんなどうやってるのか不思議です😂
うちの子でジェルで磨ける成功イメージが湧きません😂😭💦笑

コメント

なーちゃん

歯磨きするときは押さえつけちゃってます。
長男もずっとそうしてましたが歯磨き嫌いになることはなく今ではちゃんと磨かせてくれてます。
検診のときに歯科衛生士さんからジェルなどは口が自分でゆすげるようになってからでいいと言われたので特に使いませんでした。
フッ素塗布は歯が8本になってから4ヶ月に1回、歯医者でしてもらってます。

• *HaNa*

*HaNa*

そうですか🥺✨先輩ままさんのご意見心強いです😣✨
    4歳になると自分で磨けるんですね😁この戦いもいつか終われるんですね…笑
    歯医者のフッ素が1番確実ですよね🤔うちももう少し生えてきたら歯医者いこうとおもいます!

• 5月28日
いち

全くおんなじです〜😂 
何かを見せながら、持たせながら、立ちながら、笑いながら。無理です!!! 
泡泡のフッ素直に口の中にしゅってしたりしてます笑 
昨日思い切って寝る前のゴロンして機嫌よくコロコロしてる時に覆いかぶさって歯磨きしたら意外といけました! 
今日もその作戦でいってみます、、、💕

• *HaNa*

*HaNa*

同じ方がいて安心します😂
    泡泡のフッ素も同じですね😆✨
    うちも寝る前ご機嫌でゴロゴロしてますね🤔チャンスなのかもしれません!笑
    早速明日からやってみようかと思います!笑

• 5月28日
りんご

歯磨き大好きなので、椅子に座って自分でこちょこちょ磨いてます😅
最後に私か主人が仕上げしてます🌼

うちは歯磨きジェルです🍊

• *HaNa*

*HaNa*

すごいです!笑
    そんな子もやっぱりいるんですね😳✨
    仕上げ磨きの時もあーんって口開けててくれるんですか?
    ジェルはゆすがなくて良いやつですか?

• 5月28日
  • りんご

りんご

あけてくれます😂
    気持ちいいのかニコニコしてます(笑)
    ジェルは拭き取るタイプのものなので、歯磨きティッシュで拭き取ってます❗️

• 5月28日
  • *HaNa*

*HaNa*

なんて良い子!!!いや、ママとパパが上手なのですかね😁
    羨ましい限りです😂
    拭き取りタイプなんですね!教えてくださりありがとうございます😊
    我が家も歯磨きシートも買ってみましたが私の指がなくなりそうでやめました😭😂
    2ヶ月後に娘さんと同じ月齢頃、楽しんでくれるようになるといいんですが…😂😭

• 5月28日
  • りんご

りんご

少し前まではジェルが美味しいのか、チュウチュウしてる感じでしたが😂😂最近は横に動かして磨いているように見えます🍊✨
    そうなんですよ❗️拭き取りのときは娘も、ハンター並みに指を狙ってきます😂😂旦那の反応が遅いのか、よく喰われてます(笑)

ママも一緒に歯磨きしてみたらどうですかね?
    うちは元々、パパママの歯磨きにすごい興味津々でした❗️なのですんなり行けたのかもしれません😊

• 5月28日
  • *HaNa*

*HaNa*

歯磨き見せる作戦もしたんですが、行為よりも歯ブラシに興味津々で😂息子用の歯ブラシ自体も大好きでよくおもちゃにしてるんですが、磨くとなると別みたいで😂なかなか難しいです😂
    ジェル美味しいんですねー!フッ素よりジェル気に入ってくれるパターンもゼロではなさそうなので調べて用意してみようと思います🥺

• 5月28日

「子育て・グッズ」に関する質問