※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko*
妊娠・出産

妊娠前に、風疹予防接種受けましたか?(受けた・受けなかったからどうと…

妊娠前に、風疹予防接種受けましたか?

(受けた・受けなかったからどうとかではなく、
純粋に皆さんどうしてるか知りたいです。)

2人目妊娠前に打っておきたいのですが、
私の住む市の保健所と、出産した産婦人科、
かかりつけの内科に問い合わせてみても、
言うことがバラバラで、混乱してきました。。

風疹の予防接種の前に、
保健所に連絡して抗体検査を受ける流れのようですが、、

○保健所⇨1人目で抗体検査やってるから、
助成が効かないので、検査せずそのまま病院で
予防接種を打ってもらってください。

○出産した産婦人科⇨保健所で助成金の手続きをした人だけ、抗体検査と予防接種ができます。
自費だと、内科でやってもらってください。

○かかりつけの内科⇨保健所で助成金の手続きをした人だけ、抗体検査と予防接種ができます。
助成金の申請書には「今まで1度も検査した事がない」にチェックを入れて申請してください。
↑ウソをつくって事ですよね。バレそうなのに、、

いっそもう自費でいいのに、、
というか2人目以降は自費って事になりますよね、、

助成金の申請にこだわってどこも抗体検査と
予防接種をやってくれないんですが、、
この場合、ウソの申請をする以外やってもらえるんでしょうか?😭😭

コメント

niko*

予防接種を受けた🙌🏻🙌🏻

niko*

予防接種を受けていない🙌🏻

たま

自費で良いなら普通に内科行って打てばいいと思います!
検査しないで打っても問題ないですし。
かかりつけ病院で難しければどこの内科でもできるはずですが。
私は自費で二回しました!

• niko*

niko*

コメントありがとうございます!
    自費で、しかも予防接種だけやってくれる病院があるんですね😭!検査しなくて、抗体が充分あるのに予防接種しても体に問題ないんでしょうか??😲

• 5月28日
  • たま

たま

抗体あっても更に打っても問題ないですよ!
    検査して予防接種だと時間もかかるし、予防接種しちゃえばいいと思います!
    普通に内科でしました!
    自費ならどこでもできると思いますよ!
    在庫なくても取り寄せもできると思うので電話で確認してみたらいいと思います!

• 5月28日
  • niko*

niko*

そうなんですね!😳明日「自費で」って電話でちゃんと確認したいと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
おかゆ丸

コメントで失礼します。
1人目の時に抗体なかったってことですよね?でしたら感染しない限り自然に抗体着く事は無いので抗体検査は必要無いかと…

予防接種の助成は自治体に寄るのでなんとも言えませんが、私の場合は子どもの頃に1度予防接種しているので大人になってから(2人目の前)は助成の対象外で自費で予防接種しました。
自費なら普通に内科で打ってもらえると思います。
私は一応抗体が無い証明のために1人目の時の抗体検査の結果用紙を持って行きました。

自治体の助成の他にも健康保険組合等でも助成を行っている場合も有るので調べてみる価値有りです!

ちなみに私は抗体付きにくい体質のようで1人目の時8倍、2人目前に予防接種しても16倍にしかなりませんでした😅

• niko*

niko*

コメントありがとうございます!
    その時抗体はあったんですが、数年前で今あるかはわからないから、検査受けた方がいいと内科で言われまして、、

自費で内科で打ってもらえるんですね!😭結果用紙持って行くのいいですね!抗体、体質によって付きやすい・付きにくいってあるんですね!😳とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 5月28日
ママリン

2歳のお子さんの時は抗体なかった感じですか?

内科で自費で打てるはずですよ!
「自費で打ちたい」と話してみてはどうですか?

• niko*

niko*

コメントありがとうございます!そのときは抗体あったんですが、少し前に内科で聞いたら、今抗体あるかはわからないから、もう一度検査した方がいい、と言われまして、、
    「自費で」ってちゃんと伝えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日

「妊娠・出産」に関する質問