※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

辛いです。かなり前ですが産前に適応障害と抑うつの診断がありましたが…

辛いです。
かなり前ですが産前に適応障害と抑うつの診断がありましたが落ち着き、妊娠しました。
少し前まで産後うつなども一切症状も出ず落ち着いて暮らしていました。
最近になって月の半分くらいはイライラ、希死願望などの症状が出てきてPMDDや躁鬱なのかな?と思っています。

ダメなときは一日中、早く死にたい、消えたい、私が母親でごめんなさい、私がいなければ家族は幸せだという思いでいっぱいで苦しいです。そのときは外に出ることはもちろん、家事すらもしんどくてほとんどなにもできません。
月に一週間はとても気分が良くて
アクティブに運動をしたり買い物をしたりできます。

心療内科にも通うと決めて、カウンセリングもやろうということになりました。
しかし、死にたいと思ってしまうことなどを伝えていいのかわかりません。
子供がいるくせに死にたいなんて思ったりしたら育児放棄しそうと疑われたりして通報され、一時保護されそうで怖くて言えません。
子供にイライラすることなんて一切なく、自分の行動がうまくいかなかったりお皿がうまくつかめなかったりちょっとしたことでイラっとします。
でも、子供にも当たるんじゃないの?と思われそうでなにも言えずにいます。

PMDDの方、躁鬱の方、どこまで病院に相談しているのでしょうか…?
キツい意見はご遠慮ください。

コメント

まりり

大丈夫ですよ☺️
ココさんはお子さんのこと第一に考えておられますし、とても優しいお母様だと思います!

私も精神的に弱いところがあり、精神科にお世話になっていたことがあります。
通わなくなり8,9年ほど経ちますが、
未だに不安定ですよ💦
出産を経験しても、私も子供のこと以外のことで不安定になり旦那ともしょっちゅう喧嘩です😢

病院には正直にお話ししていいと思います🍀
それを言わないままだと、モヤモヤを抱えて消化不良になりしんどさが増すと思います。
病院側もたくさんの人を見てきてるでしょうから、すぐに育児放棄などとは判断しないですよ!
大丈夫ですよっ🌸
今の気持ち正直に話してみてくださいね!

• ココ

ココ

優しいコメントありがとうございます。
    ネットのいろんなところで精神科に通ってたり異常ある人がなんでそんなに無責任に子供を作るのか。や、そういう人が虐待を起こして子供が傷ついて負の連鎖が始まっていくというのを見て、希死願望がさらに強くなりました。
    病院を信じたいけど、精神科に通ってるだけで一時保護されてしまった友達がいるみたいで、怖いです。
    それでもやはりちゃんと相談した方がいいのでしょうか。

• 5月28日
  • まりり

まりり

お気持ち分かりますよ!
    分かりますけど、本当にネット情報は参考程度でいいと思います😢
    だいたい辛口が多めですもんね。。。
    精神科に通うことがなんでそんなに叩かれないといけないのか不思議ですよね💦
    飲酒、喫煙などしてる人や、子供だけ家に置いて遊びに行く人もいるのに。。。

病院へはしっかりお話しされていいと思います!
    でも、そこの病院は通ったところがありますか?!
    なかには厳しめの先生もいますからね💦
    信頼ある先生だといいんですが。。。

• 5月28日
  • ココ

ココ

確かに…飲酒、喫煙、自分勝手に遊びに行く人もいますよね…
    ネットなどは見ない方がいいとわかっていてもやはり見てしまうので、見ないように努力します。

病院は、まだ一度しか通っていません。カウンセリングの先生とは相性がとてもいいと感じています。

• 5月28日
  • まりり

まりり

私もネットに振り回されるので、人のこと言えないんですが。。。💦

相性がいいのなら、尚言った方がいいですよ☺️
    吐き出さないと本当心のなかでのモヤモヤが続きますからね(>_<)

• 5月28日
あずき

仕事柄、利用者さんを心療内科に連れて行くことがありますが、思っていることは全部お話されたらいいかと思います。ドクターはちゃんと聞いてくれるし、死なせないために、育児放棄に至らない為に、本人の気持ちを軽く出来るようにされています。むしろ、心療内科に行って、思ってること全部話せなくて、さらにモヤモヤした気持ちを抱えるよりも、人に話を聞いてもらいたいと思えただけでも、一歩前進!と私は思います☺️

• ココ

ココ

やっぱり思ってることちゃんと話した方がいいですよね。
    話したことが全部筒抜けに先生から通報されるんじゃないかと不安でしょうがないです。

• 5月28日
  • あずき

あずき

絶対秘密厳守ですから、安心していいと思います☺️!利用者さんが通うのに一緒に付き添うのですが、ドクターは私のことも気にかけてくれて、「最近、先生はどうね?調子大丈夫ね?」って聞いてくれるくらい優しいです🤗

• 5月28日
鬼のパンツ😈😈😈

適応障害で通院中です。
分かります💦
私もイライラしたり急に消えたくなったりこんな母いない方がいいとか思っていること全部伝えました💦
あと、イライラして子供を叩く怒鳴ることが困っている、
家事が出来なくて困ってる等全て話しましたが、未だに良くなったり悪くなったりです💦
ほんとに気分の浮き沈みがあり辛いです💦

通院により改善することを願ってます😊

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!辛いですよね…
    私は子供に対してイライラは全くないのですが、叩いてしまうことなどを話しても児童相談所に通報などされなかったですか?💧

• 5月29日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

大丈夫でしたよ(´∀`)
    今は病気で余裕がないんだよ、少し休んでまたできることからやってこう。ってせんせも言ってくれました。
    子供へのイライラも凄かったので仕事もを休んでます💦
    ホントはコロナでなければ保育園に預けて休んだ方がいいと思うのですがなかなか私の気持ち的にも体調的にも朝の支度をしてあげられなくて保育園も行けてないです😭

• 5月30日

「ココロ・悩み」に関する質問