※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとひ
子育て・グッズ

断乳・卒乳のタイミングや体験談について教えてください。

初めて質問させてもらいます。

みなさんは断乳・卒乳をいつ頃されましたか?
またする予定ですか?
いつにするかとても悩んでいます。
大変だった〜!いやいや意外と楽でした等
体験談もいただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ぱおぱおのーぱお

1歳2ヶ月おっぱい星人(笑)
男の子。
卒乳を待ちたいですが
保育園が落ち着いたら
断乳します(;o;)

これから仕事開始して
旦那は朝早くから夜遅くまでの仕事のため
家事、育児の協力が難しく
私の睡眠確保と離乳食完了に向けて
断乳を決意、、、。

上手く行くのか
わかりませんが
乳首にカットバン作戦です(笑)

めいち♡ᐝ

11ヶ月から卒乳できるようにゆっくり促し、今月の13日で1歳1ヶ月の今はほぼ卒乳していて、1日に1回飲むか飲まないか程度です(*´°`*)

娘は外出先では求めて来なくなっていたので、とにかく外出!外で遊びまくりました!💕
あとはりんごジュースを覚えて、好きになっていたので、おっぱいを求めてきたら、お菓子とりんごジュースを与えてみたら、すんなり現在に至ってます。笑
さすがに夜中は思い出しちゃうみたいで求めてくるので、その時はまだ与えています(*´°`*)

ゆっくり卒乳できたらいいですね♩

mi_chan

私わ1歳ぐらいでやめるつもりだったのが、おっぱい大好きでなかなかやめることができず…
ズルズルと2歳2ヶ月まであげてました(笑)
下の子ができたのをきっかけに
卒乳に踏み切ったんですけど…
3日でけろっと欲しがらなくなるよ、と先生に言われたものの
1週間かかりました(・・;)汗
夜わギャンギャン泣いて寝て、泣いての繰り返しでした。
諦めて泣き疲れて寝るという感じでした!寝れない日が続くと覚悟していたものの大変でした。
もっと早く1歳頃に卒乳していたらなぁと私わ思いました!
卒乳するまで御飯も全然食べなくて困っていたんですけど卒乳した今わ御飯わ大人と同じぐらいもりもり食べてくれてます♡o(^▽^)o

くろみほ

うちは、食事もあまり食べずおっぱいばかりでしたが、1歳9ヶ月になる頃ちょうどゴールデンウィークで、旦那の協力も借りて断乳しました。

1ヶ月前からもうすぐおっぱいバイバイだよ~と、言い聞かせ当日の朝たくさんあげてバイバイしました。
ゴールデンウィーク中は普段あまり居ないパパに遊んでもらい、おっぱいの事を出来る限り忘れさせました。
結果、あまり泣かず辞めれました。私のおっぱいがすごく痛かったですが...

赤ちゃんは1週間おっぱいを吸わないと吸い方を忘れてしまうみたいで、勝負は1週間だと思います!
マイペースに頑張って下さい☆

みとひ

みなさん貴重な体験談を教えてくださってありがとうございます(*^^*)
本当にいろいろと考え試されているんだなぁと、とても勉強になります!
やっぱり旦那をはじめ、まわりの人の協力が必要なんですね。
おっぱいが痛くなるのが恐怖ですが、息子の様子を見ながらがんばってみたいと思います(≧∇≦)

また教えてください!!