※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

先生に信頼はあるけど、息子の話で不安になる。保育園の環境に不満も。他のお母さんとのコミュニケーションが難しい。話したい気持ち。

保育園、幼稚園の先生を信頼してますか??また、今の園に不満とかひとつも無いですか??
通っている以上は信頼関係いるかなって思ってるんですけど、過度に怒ってるような様子を息子からきいたりすると疑っちゃって😔💦心配性、過保護と言われるかもですが今の世の中何があるかわらないしな……と😓

もちろんそんな先生ばっかりじゃなきとはおもう……けど保育園は退園時間もバラバラで他のお母さんと仲良くなるのも難しくてこんな話できないし……あああぁあ😩💦文まとまってなくてすみません、モヤモヤ止まらず誰かに話したかったです…

コメント

ひなの

幼稚園ですが信用出来る!とおもって預けてます😌
でも未就園児だと話せないし心配したかもです💦

• ままり

ままり

信用できると思えるのは素敵です✨自分の子供預けるってそりゃみなさん心配ですよね😓💦

• 5月27日
まま

1つも不満がないのは難しいのかなとは思います…うちは慣らし保育3日しか通えず自粛になってしまったのでまだまだこれからなのですが💦

息子さんまだ1歳9ヶ月ですよね?先生とのやり取りとか詳しく教えてくれるんですか?

• ままり

ままり

不満というかなんていうかいい言葉がみつからず😩💦

上の子が3歳なのでその子からですー!

• 5月27日
れけもこ

元幼稚園教諭です。
これから娘が幼稚園に通います。
急な引越しで、急いで決めた幼稚園なので、どんな先生とか全然わからないですが、一応信頼していこうと思ってます。
が、内心は不安はありますよ💦
可愛い我が子ですから💦

私も母になり、心配になる気持ちわかります。
でも、心配をどんどん膨らましていくよりかは、担任の先生とたくさんのコミュニケーションを取り、不安を取り除いて行けた方が、いいんじゃないかな?って思います!
不安は子供にも伝わってしまうので。

あまり顔を合わせる機会が少ないのであれば、お手紙?お便り帳?などで、関わる回数増やしていくのはどうでしょう?

• ままり

ままり

回答していただきありがとうございます😣💦

コミュニケーションなるべく取ろうと思ってお迎えの際に話したりはしてみるのですが、息子を介して話を聞くとモヤモヤすることがあったりで😓先生も忙しいし、人間だから仕方ない〜って思うし、だからといって子供同士の事でなく先生との事を話すと角が立ってしまわないかなとか😣💦

• 5月27日
  • れけもこ

れけもこ

園によって雰囲気とか違いますし、え、同業者?って思う人もごくたまにいますが、結構ひどい内容ですか?

そうであれば、じゃむぱんさんのようにお子さんから聞いて不信感を持っている他の保護者もいると思いますよ。
    そうなるとウワサって感じじゃないですが、ママ友同士で話してる時に名前が出てくるとは思います。

お子さんもまだしっかり話しが出来ているようで、ちょっと他人のが混ざったり、子供の頭の中のオリジナルが混ざりやすい時期ではありますが…
    うちの子もたまに、え?って思う事言ってきたりします💦

• 5月27日
  • ままり

ままり

雰囲気はいいとは思うんです!ただ、仲良しのママさんもいないし退園時間もバラバラで他のママさんに会う機会もほぼ無く…😓
    今回の件は、昼寝の時間のことだと思いますが
    早く寝てよ!!😒って怒られちゃった~
    って表情の真似つきで教えてくれました💦それが早く寝てよ〜☺️!(先生からしたら、)だったかもしれないなとは思います!後はお迎えにいくと、男の子2人が息子の頭を叩きまくってて先生は3人いるんですけど誰も気づかず?とめず?息子が泣いてしまい……その後クラス出たら追いかけてきてもう一度叩き、あとは先生を叩き始めたんですけど、先生は怒らずという感じで😓
    後日きくと、息子君とまだ遊びたかったみたいで、、すみませんでした~😓って感じで、そういうまずは怒らないみたいな、共感する?みたいな教育法があるのであれば私の勉強不足なので、負に感じてしまって申し訳ないですが、、

• 5月27日
  • れけもこ

れけもこ

そうだったんですね。
    昼寝のは、息子さんのいうことが本当かもしれないですし、思い込みかもしれませんね💦
    何度かあるようであれば、息子さんが正しいってやっと判断できるって感じですね💦

うーん、叱るっていう定義が難しいのですが、私も仕事してるときから今でも、今回の内容であれば『お友達を叩いていいのかな?』と、真面目な顔で子どもたちに問います。
    そして、翌日などに持ち越さず、その場解決に努めてました。
    私だったらその場で叩いた子たちから、ごめんねを言いに行かせます。

が、まだ経験の浅い先生だと上手に立ち振る舞えないかもしれないですね💦

こらー!ダメでしょー!!とは、なかなか保護者の前では言いにくいのはあります💦

• 5月27日
  • ままり

ままり

息子の様子はちゃんと見守っていこうとは思います😣!
    何度もあるようなら相談してみようかなと💦

なるほど、、保護者の前ではそうですよね💦若い方より年配の先生が多い保育園で💦

けっぴさんのような対応していただけたら私も安心してたと思います!😣園の先生何人かから、あの件はすみませんでしたと言っていただきましたが、向こうの親御さんは知ってるのかな?とか、本人達は遊びたかったにしろ叩くのは良くない事なんだって思ってくれたかな?とか💦
    たまたま見てたから説明があったけど、見てなかったら何も言われてなかったのでは?とか思ってしまって😓💦

• 5月27日
  • れけもこ

れけもこ

たしかに、そう思ってしまいますよね💦

年配の方が多いのであれば、もしかしたら"慣れ"から『これぐらいは大丈夫』っていう風になっちゃってるのかな?とも思ってしまいますよね💦

でも、先生何人かからあの件は…っていうのがあったのであれば、職員内の通達はしっかりしてると思いますよ!

• 5月27日
  • ままり

ままり

むかしと今では保育も変わったところがあるので、、もしかしたらそうかもですね😫
    なるほど、、通達はしてくれてるのはありがたいですね😢💦
    こんなに話を聞いてくださって凄くスッキリしました😭✨

• 5月28日

不満あります!
通い始めた頃に熱風邪が凄くて、何日か連続で電話したんですが出た人が保留にし忘れたようで会話が丸聞こえでした。
はあ〜〜またあの子? と言われたのがショックで泣きました...通い始めでわざと熱だして辛い思いしてるわけじゃないのに😢
本当に本当に傷ついて保育園に言ってしまいました(今思えばこんなことで?ですが💦)😥
迎えに行くとそんな叱り方しなくても...と思うこともありますが先生もたくさんの子供相手にしてるから仕方ないよなあ😵と最近は思ってます(><)

• ままり

ままり

なるほどなるほど😭いや、私でもショック受けます😂💦
    保育園に言えたのすごいです!!どんな風に反応されましたか??😣
    わかります…先生も忙しいんだからと思う半面どこかモヤモヤしちゃって💦先生とこういう話ができれば1番良いんだろうなと思いますが、なかなか話しにくいなーって😢

• 5月27日

退会ユーザー

後から謝罪されました(><)
    その時はすぐにクラスの代表が折り返しの電話で謝罪、夕方頃に園長から再度謝罪、翌日に原因元の先生にも謝罪を頂きました😅
    大事にしてしまって申し訳ない気持ちはありますが、あれからは同じことはないです‼
    モヤモヤしますよね😥
    先生も仕事だし大変だと思うけど、でも子供のことは心配だし...う〜ん、、ってなりますよねえ😞

• 5月27日
  • ままり

ままり

わー、良かったです😣でもその方がお互いスッキリしますよね!私のモヤモヤめちゃくちゃ小さな事だなって思って来ちゃいました💦思い込むのもよくないですよね😭😭

• 5月27日
leah0925

よっぽどヤバければ噂になったり、目に見て気になったりすると思うので見てもらってる以上は信頼してます💦
不満がないか?嫌な先生はいないか?と言えば、ありますし、心配です😓
でも、子供の捉え方とか子供の表現の仕方で変わるので、、、
よっぽどなことが無ければ、信用するしかないかなー。と思ってます😭

• ままり

ままり

回答していただきありがとうございます!
    そうですよね💦みんながみんなそういう先生ではないわけだし、息子のとらえかたもあるよなーっておもいます😣
    疑うと嫌な所しか見えなくなりますもんね💦ありがとうございます、少しスッキリしました😢💓

• 5月27日
ゆゆゆ

私は0歳から預けていますが、信頼しています。
一度気になること(先生がどうではなくお友達関係で)を伝えた時、翌日に園長先生と話す機会も作ってくださり、それ以後もずっと改善した対応を続けてくださっています。

あれ?と感じることはたまにありますが、よほどでなければ流します。
娘が息子さんと同い年ですが、保育園の様子を伝えられるほどまだお話もできないので、子どもの様子や変化を見て、親が判断するしかないのかなと思います。

何か気になることがあるなら、相談とか確認という形で、先生にお伝えしても良いと思いますよ!

• ままり

ままり

回答していただきありがとうございます!!😣

なるほど…素晴らしいなって思いました…
    園と直接そういう話が出来るのは凄くいいですよね!
    なんだか背中押してもらった気分です😢勇気出して話してみようかな、、、

そうですよね、私もだからどうこう、ではなくて息子も保育園楽しんで行ってる以上は見守りたいなという気持ちです😣💦

• 5月27日
はじめてのママリ

私は保育士、幼稚園教諭の有資格者ですが、はっきりいって信用できない園はあると思います(^_^;)

園によっても、先生によっても教育方針は違います。素晴らしい園もたくさん見てきましたし、こりゃ虐待で通報されないのが不思議…と思う園もありました。

子どもたちの姿を見ていればおのずとみえてきます。

もし、子ども同士が普段通りに(少人数ではなく)遊んでいる様子が見えたら、口調をよく見ておくといいと思います。
やけに禁止用語が飛び交う場合は、先生が厳しすぎて伸び伸びできてないと思われます。チックの出てる子が多かったりもします。

とはいえ、そういうのって保護者が改善をお願いしても、マークされるだけで改善されると思えないんで、転園を検討するか目をつぶるしかないのかなと思われます…

余裕のある意識の高い先生なら、はじめから子どもに必要以上に厳しい指導はしないですから。。

子どもは子ども時代を子どもらしく謳歌する権利があります。大人の都合で叱りつけて、都合に合わせるよう脅迫するのは間違っていると私は思っています?

• ままり

ままり

参考になる意見をありがとうございます!😣✨
    禁止用語とは、たとえば
    しねとかですか??😢うちの子この前初めて家でそれを言ったんですけど、ビックリしてしまって😓
    よく息子から名前が出るお友達が言ってるんだろうと思いますが……口調というか迎えにいくと他の子が○○くん迎えに来たよー!って言ったり、こんにちはって挨拶に来てくれたりはします😢✨

わたしもマークされるのが怖いです😓もうされてるかもですが、、笑
    マークされることで息子に何かあるのが1番心配で💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しねなんてみんな意味もわからず大人の反応が面白いから言いますよ。
    お友達もテレビなどで覚えてしまったのではないですか?
    あまり深刻に思い詰めないほうがいいですよ。
    さすがに保育士もプロなので、腹いせにお子さんに何かするなんて事まではしません(^_^;)
    マークされても「うるさいママだなぁ」と影でコソコソ言われるのが関の山なので、気分が悪いだけで危害を加えられるようなことがあれば犯罪ですよ(笑)

• 5月28日
  • ままり

ままり

そうですよね💦考えれば考えるほど、何かあってからじゃ遅いよなとか負の考えにいっちゃいます😂💦あんまり深く考えずに子供が行きたくないとか、普段と違うなと思ったらまた考えてみようと思います!
    コソコソ……嫌だなぁ😂

• 5月28日