※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

娘が食事中に遊んでしまい、白ご飯を嫌がるため、旦那が無理やり食べさせている。娘は泣いてしまうが、旦那の方法を試してみるべきか悩んでいる。

娘の夜ご飯の事で相談なのですが取り分けをあげてるのですが半分くらい食べて遊びます。
白ご飯は嫌いなのか全く食べません。
なのでその後フルーツやパンなら食べるのであげてるのですが旦那が今日早く帰ってきて娘のご飯をあげてくれました。
旦那は嫌がる娘に無理矢理白ご飯を毎回食べさせます。
(食べません)
それで取り分けも少し食べて遊び始めたらご飯終わりにしてました。(娘ギャン泣き)
理由を聞くと私のやり方だと残せば自分の好物が出てくるからそれを学習してると言われました。
確かにそうだと思うのでこのまま私のやり方でやってしまうと娘に良くないですよね、、
でも泣く娘を見るのが辛くつい好物をあげたくなるのですがもしかしたら旦那のやり方をすれば取り分けも白ご飯も食べてくれるようになるかもしれないから泣いてもご飯食べなかったらごちそうさまをしたほうがいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

海苔まぶしたり、ふりかけかけても食べませんかね?

• あめ

あめ

ふりかけやおにぎり、カレーなどもだめです。
    たまに食べる時もありますがほとんど食べません

• 5月27日
🐻🐢🐰

私はご主人タイプです!ご飯ちゃんと食べないと食後のフルーツはなしですし、食事中立ったり遊んだりすればごちそうさまです。
嫌がるのに無理矢理食べさせはしませんが、ご主人の「残せば自分の好物が出てくるのを学習してる」という考えには同感です😊

• あめ

あめ

やはりそうですよね、、
    言われて気づいたので取り返しのつかない事をしてしまってたなと反省してます。
    明日から変えてみます。

• 5月27日
あーか

私も旦那さんタイプです!
子供ってよく大人を見てるから、泣けば貰えるとかそういうのすぐ覚えます💦
本当に悲しくて辛くて泣いてるというより、泣けばいいんでしょ?って泣いてる場合も多いそうなので、ダメなことはダメとちゃんと教えるようにしてます( ´ω` )/
無理やり口に入れるとかはしないですが、食べないなら他のものも出さないし、デザートもなし。
もう手づかみの時期でないならご飯で遊ぶのもダメってします!
以前支援センターの教育相談で、よく子供が○○してくれなくて困ると言う相談があるけど、親がそうさせてしまってる場合も多いと教わりました!
片付けをしない→結局毎回ママが片付けてる、片付けしないとお出かけ出来ないよ!って言うけど結局は片付けなくてもママが折れてお出かけする。
ご飯中座ってくれない→座らなくてもママが追いかけてご飯を食べさせてた、嫌いなものを残してたち歩いてればママが片付けてしまうから嫌いなものは残しておけば良いと覚えてる。
私的にはその話が納得出来たので、もちろん全部上手くいく訳では無いと思いますが、そうならないようにと心がけてやってます( ´ω` )/

ジャンジャン🐻

うちもご主人派です。
無理矢理食べさせることはしませんが、食べ終わってないならデザートは出しません🙌
泣けば思い通りになる!は間違いなく学習するし、確実に年齢とともにパワーアップすると思ってます😅

いやいやしたらご馳走様で、それで終わりです😊