※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

義母とのストレスでイライラしています。引っ越し前に我慢するか、夫に伝えるか迷っています。

義母のことでストレスが溜まりすぎてイライラしてしまいます。
ずっとずっと我慢してましたが、もう言わないと我慢の限界です。
ですが来月引っ越すので会わなくなるからこのまま我慢しようかなーとも考えてます。(でも車で片道40分なのですぐ来れます)
皆さんなら夫経由で伝えてもらいますか?
このまま堪えますか?

コメント

nanana

どんなことかによります😅💦

• mn

mn

補足に書いてみました😱

• 5月27日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!
    人の義母ですみませんが、うざいですね笑
    私も次の子は無痛の予定です!何が悪いんですか?笑 むしろ体力回復も早くていいと思うし、日本ぐらいですよね😅 痛みを味わう=可愛いと思える とか思ってるの💦
    少なくとも10ヶ月もお腹の中にいれば可愛いと思えますわ笑 そんなこと言ったら旦那はどうなる?って感じですよね🙄
    保育園も他の子から刺激をたくさんもらえて、学ぶことがたくさんあるし、離れるからこそより我が子が可愛く感じれると思います。 言い方悪いとずっと自分と2人きりで塀に閉じ込められてる感じの子供の方がよっぽどかわいそうだと私は思います😅
    新居の件も無断で勝手に行かれるのも謎ですよね笑

長々とごめんなさい🙇‍♀️

• 5月27日
さゆ

えー!うざい義母!
ごめんなさい、口が悪くて💦

旦那様にお義母さん嫌なんだけど。。とか言ったことはありますか?

• mn

mn

ですよね😖もう心がすさみます。。
    全然言ってます!!!
    距離感分かってとかは言うのですが、具体例を出さないので義母は何とも心に響いてないようです。

• 5月27日
  • さゆ

さゆ

補足読ませていただきましたが、あげればもっと他にありそうですよね?
    ためにためてドッカーン!よりも、都度都度で、うまい言い方で嫌です!ってことをアピールしたほうがよさそうです!

私もこういうことがあると
    ひとりでモヤモヤし続けるのですが、言い方で結構変わることもあるなぁと思ったことがありました。
    におわせる言い方?というのでしょうか。。

例えばマンションの件だと
    「え?!下見に行かれたんですか?!なにかありました!?」みたいな、大袈裟になんのために?を、におわせる。
    みたいな・・。

保育園や無痛のことは本当に大きなお世話かなという話ですよね。。
    言いたいけど、義母にわかってもらうことは出来なさそうと思ってしまいました。

なのでむかつきますが
    スルーか、
    「そうですかねぇ。。でも
    決めました😄」とか、
    「無痛した友達がすっごく良かったよ、一人目からすればよかったーって10人くらいの友達が言ってました♪」ぐらいオーバーに言ってみてはどうでしょうか😁

• 5月27日
  • mn

mn

ありがとうございます。
    具体例まで、出してもらって参考になります。
    言い回し考えてみますね🙇
    スルーできる事はスルーして今後少しだけうちが遠くなるのでそこだけを救いにしていきます、、。

• 5月27日
  • mn

mn

新居の写真も撮られてびっくりしたって言ってたけどなんで撮ったの?って夫経由で聞いてもらおうと、思うのですが嫌味っぽいですかね?笑

• 5月27日
  • さゆ

さゆ

いいと思います!
    嫌味も含めて聞いてみましょ!
    汚い言葉でののしったりしないで冷静に言えば、嫌なことも言えちゃうものですよ!

私も嫌なことあるとバカなふりして聞いたりします。
    「え?なんでしたの?」とか「なんのために撮ったのかなぁ??!!」みたいな感じでどうですか😄?

• 5月27日
  • mn

mn

遅くなりました😭
    先ほど夫経由で伝えてもらったら、義母号泣したそうです😣😢余計面倒なことになってしまったのでこのまましばらく会わないことにしようと思います。

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

ひーーー😱
    お疲れ様でした‥😱
    お疲れのところ返信ありがとうございます😣

少し泣いてもらって
    考え改めてもらってもいいんじゃないでしょうか…。
    ちょっと距離置いて次会う時にはあっけらかんとした感じで…😵
    旦那様が間に入ってくださるのは良かったです😣!

• 5月29日
  • mn

mn

新居の住所を写真撮ったのも、家族なんだからなにがダメなの?と言っていたそうです。その他諸々言うと、私は大雑把だからそういうの気にしないと思ってたもうどこがダメか分からない私だって良かれと思ってやっていたのに〜と号泣だったそうです🥵
    保育園可哀想と言ってたのも、そういうつもりじゃなく心配で。。夫の兄のお嫁さんにも私のような対応してるけど、一回も言われたことないと言ってたそうです😕

そうですね、今は放っておきます!色々聞いてくださってアドバイスもくれて助かりました(^^)ありがとうございました🙇🙇

• 5月29日
さやか

昔の人の考えですね💦
私なら義母にはっきり言えるか…?と考えたら言えずに我慢しちゃいますね😅
旦那さん経由で角が立たないように伝えてもらいます!
耐えても、引越ししても付き合いはずっと続くと思うので💦

• mn

mn

昔の人なので考えが凝り固まってるんですよね😔
    優しい感じはもう伝わらないと判断したので、嫌味っぽく伝えてもらいますか笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは特にイヤなことされた、言われたではないですが無理です義両親🤫
・子離れしてくれない(LINEがちょくちょく来る)
・10万届いた?申請した?とかお前に関係ねえだろってことに干渉してくる
・結婚すると報告したらデキ婚か?子供はまだ作るなって言われた(言うこと聞くわけないけど)
・実母より13歳も年上
などなどで、私は嫌いです(笑)
9月に出産予定ですが不安です(笑)

結婚報告(1月)から一度も会ってません。旦那にはあの時言われたことが嫌だったから会いたくないと言ってます!旦那もそれを伝えてくれました。こう言われたことが嫌で顔出したくないらしい、気をつけてって!!!

旦那さんが味方についてくれるタイプなら言ってもらうしかないです!今後のために!

義の肩を持つタイプなら言うだけ言ってみてダメなら直接言うしかないかと!
遠慮して言わないと後々後悔しますよ!

• mn

mn

干渉してくるの、やめてほしいですよね。距離感分からないんですかね?トゲを少しずつ出して言います!!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうは良かれと思って言ってるんでしょうね…。
    5月頭に引っ越した時も火災保険がどうのこうのって旦那が言われてました。そんなもんミニミニがやるわ口出すなって言えって旦那にキレたら言ってくれてました(笑)

直接言うのは難しいかもですけど頑張って下さい!

• 5月27日

めちゃくちゃイラつきますね!
新居の住所を勝手に写真を撮って下見に行くとか何考えてるんですかね?
プライバシーのかけらもないですね💦

保育園可哀想とか無痛分娩とかほっとけって感じです。育ててるのは母親なのに…

私も義母に嫌なことをされてから無理になり、旦那に伝えましたが旦那は悪く言わないでと義母をかばうので最近はもう話していません。
もっとしっかり意見を言ってくれる旦那さんなら旦那経由で義母に伝えます!!
うちはもう諦めていますが…

ままり

私はムカつきすぎて主人にぶちまけて年単位で会うのやめましたよ笑
言っても伝わらない&あーいえばこーいう人なので言うだけ無駄だと思ったし、言う=やめて欲しい=良い関係保ちたいって事だと思いますが、私はそんな気一切なかったので😅

流石に孫に年単位であえないのこたえたみたいで何が嫌だったのか主人が伝えたらやっと聞く耳持ちました笑