※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
家族・旦那

義実家とお家が近い方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、どの位のペ…

義実家とお家が近い方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どの位のペースで会いに来られますか?

夫の実家徒歩10秒の所に家を建てて最近引っ越して参りました。
毎日義母が夕方孫の顔を見にやってきます。
とっても良いかたなので最初は何とも思いませんでしたが、さすがに毎日来られると少しずつストレスになってきました(>_<)笑

今後保育園の送り迎えなど、義母に頼む計画なので何も言えません。
もう少し考えて家を建てれば良かったと後悔しています…😔
覚悟を決めてうまく付き合っていくしかないのですが…

皆さんどれくらいの頻度で義親が会いに来られるのか、ふと気になったので質問させて頂きました。

コメント

アンパンマン

義実家歩いて1分かからないです😳
私は来られるのはちょっとと言ってあるので私から週1回行くようにしてます(´・ ・`)

• くに

くに

回答ありがとうございます。
    近くに住まれてるのですね!
    自分が行くといつ事は思いつきもしませんでした😳あまりに嫌になったら試してみます!

• 6月15日
さーぉ☆

同じく徒歩10秒位の場所にすんでます!
引っ越してきた当初は長女と長男に会うため1日2〜6回来てました。
今は上の子も小学校に行き、下も幼稚園に入ったので1日1回に減りました。
はじめはストレスでしたが、慣れたらなんとも思わなくなりました!
たまに2人を連れ出して2時間位帰ってこない時は自由に過ごせるので楽です(笑)

• くに

くに

回答ありがとうございます。
    同じ位の距離ですね!
    1日2〜6回はすごいですね(・・;)
    ストレスに思うのも、最初だけですかね!
    慣れれば何とも感じなくなる悩みかもしれませんね(^^)
    ありがとうございます!

• 6月15日
アンパンパン

うちも徒歩10秒です‼︎
1年くらい前に引っ越しました。
キッチンのドアを開けるとお父さんの家庭菜園を挟んで義実家で大きい土地に、自宅と畑と義実家って感じです。
ペースとしては用事がある時だけです‼︎
顔をみにくるってことはなくてちょっとスーパーへなんて時は私が逆に行って預けてます^_^
義両親ともまだ現役並みに仕事してるのでお父さんは週末でお母さんは日中3時間ほどと夜中しかいないので会う機会がないと言えば時間が合わないですね。

• くに

くに

コメントありがとうございます!
    お隣なのですね!やはり旦那さんの実家の近くに住まれる方って多いんですね(^^)
    きゃらまかさんご家族のペース、とっても理想です!

• 6月15日
aim19

義実家歩いて10分です。
うちも何かと理由をつけて、義母が来ます(^_^;)
妊娠前は週3でパートをしていたので、義母に娘を預けていたのもあり、我慢してましたが…
その預けてた2年間で義母が大嫌いになり、娘が幼稚園に入り、悪阻を理由に仕事を辞めたのを機に距離を置きました。

娘は旦那と週1で実家な行きますが、私は何かと理由をつけてこの2ヶ月行ってません!笑
ちなみに旦那は私が義母に会いたくないのを知ってるので、無理に行こうとは言いません。

• くに

くに

そうだったんですね(>_<)
    相当な事があったのですかね…大変でしたね(;_;)
    旦那さんもわかってくださってるのが素敵です!
    私も週末行ったりするのですが、子どもと旦那だけ行かせるのもアリですね!笑

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

義実家を立て直し、義両親は歩いて1分位の義兄宅で同居、義両親の車は我が家の庭に停めてます。

なのでほぼ毎回車を取りに来る時ついでに会いに来ています。
義父は遠慮してあまり来ないので、寄ってきませんかぁ?とこっちから声かけてます。
平日はほぼ毎日義母は寄っていきます。
滞在しても平均30分位ですが、私はその間に家事出来るので、非常に助かってます(^^)

義母が時間有るときは、ランチしに行って、その帰りに食材買って頂いたりと色々と頼りにしてます(о´∀`о)

• くに

くに

お義父さんにお声かけできる気遣いが素晴らしいですね(;_;)♡見習いたいです!
    私の義母もMiwawiMさんのお義母さんと同じく、ランチやお買い物に連れて行ってくださるようなとっても良い方なのですが、少しずつストレスになってきていて…
    産後のホルモンバランスの乱れとかですかね!笑
    早く平気になりたいです(^^)

• 6月15日
kaori∞

義実家、徒歩5分です。
娘が2ヵ月くらいまでは2~3日に1回来てましたね(^-^;今は週に1回来るか来ないかって感じです。
私が犬アレルギーがあって、用事がない限り義実家には行きません。
今時期は毛の生え変わりでブラッシングもしてない様なので更に疎遠になってます。

• くに

くに

やはり孫の顔は見たいですよね!広い心を持ちたいです…笑
    犬アレルギーがあると犬飼ってる義実家には行きづらいですね(・・;)
    回答ありがとうございました!

• 6月15日