※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおこと🐷沼女
ココロ・悩み

トイトレが全然進みません。もう嫌になりました。いつまでこの臭いうん…

トイトレが全然進みません。
もう嫌になりました。いつまでこの臭いうんちを変えないといけないのか。
パンツにもしてみました。4時間で4回お漏らし。何度やっても回数は減りません。
トイレでおしっこできることもあります。でも自分からは行きません。
トイレに誘っても行かないと言われます。
ご褒美シールもやってます。
もう疲れました。
毎日快便2回出ます。
もう疲れました。育児嫌になりました。

コメント

*ポチャッコ*

まだ無理にトイトレしなくても良いんじゃないですかね😅
きっと赤ちゃん返りも入ってますよね。

お漏らしされて「もー!!!」ってなるより、まだ無理だな!と諦める方が気持ちが楽だと思います🙌

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

赤ちゃん返りはだいぶなくなったと思うんですけどね😓
    うんちを変えるのが苦痛なんですよ😩おもらしはそんなにストレスじゃないんですけど、うんちを拭くのがもう嫌で嫌でたまりません😭😭😭

• 5月27日
もも

分かります!うんちこそ、早くトイレでできるようになってほしいですよね。上の子も同じようになかなかトイレで排便ができなくて、毎日汚れた下着を洗っていました。お母さんが大変でしたら、しばらくオムツでもいいと思います。
トイトレは焦ると、おねしょに繋がることもあるときいたことがあります。少し気楽に進めてあげてください。いつかはちゃんとトイレでできるようになりますよ。

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

うんち早くしてほしいです!でも1回も成功したことなくて、しかもうんちしても平気で遊んでるし、よくカーテンに隠れてするとか言いますがうちは、呼吸をするように、いつしたの?!ってレベルでいつしたかわからないんです😓タイミングも午前1回午後1回で時間もバラバラ。
    汚れた下着洗うのつらいですよね、、、そんな日にかぎってネッチョリうんちだったり、座ってぺったんこにされてたり。
    もう3歳なのでこの夏には外したかったんですがもう無理そうです。
    もう言葉とか態度は一丁前だし、言葉も絶対理解してるのになんでできないの?!ってなっちゃいます😓
    今日も車に乗ってるときにされて、車がうんち臭くなりました😩

• 5月27日
  • もも

もも

懐かしい!!息子もよくカーテンの後ろに隠れて立って、排便していました😅当時の私も何でトイレでしないの!いい加減にして!とよく怒っていました。数ヶ月、立ち排便をした後、座って排便できるようになりましたが、息子いわく座っていると、お腹にうまく力が入らなかったから、トイレでできなかったと言っていました。もしかすると、娘さんもどうやって力んだらいいか分からないのかもしれませんね。
    女の子だと言葉が達者になって、大変ですよね。私は息子に怒りすぎて、可哀想なことをしていました。今もイライラすることばかりですが、イラッとしたら、相手にせずその場から離れてます。これもなかなか難しいですが、参考までに。

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

ほんとにカーテンの後ろに隠れてするんですね!よく本とかで見るけど、うちは全然いつしたかわからなくて😭
    いい加減にして!さっき言いましたー😅
    オマルも、補助便座も踏み台もご褒美シールも全部準備したのにこれ以上何をしろっていうの?って感じです。しまじろうでも始めてみようかと悩むぐらいです😅
    力の入れ方は教えるの難しいですねー、、、お腹力いれて!って言っても出す感覚と違いますもんね😩
    今日は私の作ったお弁当を食べずにハッピーセット!!って言われまくりハッピーセットはバクバク食べてました😭もう子育て辛すぎます😭

• 5月27日
  • もも

もも

すごくよく頑張っていますね!!頑張っているからこそ、うまくトイトレが進まないと、イラッとしちゃいますよね。
    お弁当も作ってあげているんですね!娘さんもお母さんに甘えて反抗しているんだと思うんですよね。それだけまぐまぐさんが頑張って子育てしてきたから、娘さんもすくすく成長しているんだと思いますよ。自信をもってくださいね。

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

ありがとうございます。
    お弁当つくっても半分食べて、ハッピーセットコールでした😭全部完食ってあまりしない子で特定のものをおかわりー!って子なので全部食べないとあげないよ!って言うべきかも悩んでます。
    少し前まで保育園に預けていて、子供と1日中関わることが1歳のとき以来でご飯の栄養面やしつけなどどの程度やればいいのかも悩んで疲れちゃいますー。早く保健センターで相談できたり、支援センター気軽に行ける時期になればいいのに。

• 5月27日
  • もも

もも

偏った食べ方をする場合、感覚過敏だったり、食物アレルギーだったりすることがあるので、無理に食べさせない方がいいかもしれません。
    だいぶお疲れな様子ですから、自分に何かご褒美をあげてください。
    保健センターの電話相談はありませんか?もしくここで相談して、うまく発散してくださいね😉

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

感覚過敏というよりかはただのわがままかなーと思ってるんですけどね😅
    おかずは食べてお米2口だけとか、お米たくさん食べて手をつけないおかずあるとか、その時その時で違う感じです💡
    完食しないことは諦めてるので特に気にしてないです😅
    ご褒美あげたいところですがダイエット中でおやつとか我慢してたり、実家、義実家が遠方で今の時期帰省できないのもストレスになってますね〜
    なんていうか、今は気持ち的に穏やかなんです。でも、うんちされた時とか、テレビ台に乗られたときとかちょっとしたことでイラッとしちゃいます😅そんなこと保健師さんも相談されても困るかなーと思って相談はしてないですー。

• 5月27日
  • もも

もも

私も同じように基本的には、穏やかですが、上の子が反抗したり、思い通りにならなかったりすると、イラッとしてます(笑)産後半年以降になると、疲れが一気に出やすくなる時期と言われたことがあります。
    こんなことで?と思うことでも相談された方がいいですよ。気になることは何でも聞いて、ストレス発散しちゃいましょう!
    一つ気になったのは、旦那さんは今の状況に理解はありますか?

• 5月28日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

2人目生まれてからイラッとすることが増えちゃって😓
    1人目産まれたころの担当の保健師さんに産後うつに勝手にされて他のママの前とかで「ママ顔が明るくなった〜」とか言われたのがトラウマで保健師さんあまり信用ないんですよね、、、。
    旦那は、不定休週1休みあればいいほうで、朝5時起き、帰宅20時21時半には寝室に行ってます。なので今日会話した言葉はおかえり。だけです。
    下の子寝かしつけしてるときに夫が帰ってきて、そのタイミングで上の子がパンツ(自分で履きたがって自分で履いた)におしっこしちゃってパパかえてーって言ったら「なんでオムツはいてないの?!オムツはきな!!」って冷たく言ってました。子育て手伝って欲しいと言ったら、キレて子供のおもちゃ蹴って投げてお茶碗割ってたので、何か子育てのこととか話すのは諦めてます。
    夫も仕事で疲れてるようですし、会話するのも面倒なんです。

• 5月28日
  • もも

もも

本当によく頑張ってますね!小さいお子さん二人を育てているのは、本当に大変だと思います。
    保健師さんのトラウマがあるんですね。また旦那さんが、あまり育児に協力的じゃないようで、お辛いですね。旦那さんに今の辛いお気持ちを理解してもらえるのが一番ですが、旦那さんとお話はできませんか?
    お子さんとしばらく離れる時間を作って、まぐまぐさんがお休みで切るようになるといいのですがら、保育園は再開されそうですか?

• 5月28日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

保健師さんは何か嫌なこと言われるってイメージなのでたぶん相談しないですね😅周りの人も虐待疑われた人とかもいます😩
    旦那は仕事で忙しいみたいで話すのは無理ですね。おやすみの日に預けるのも、子供がまだ6か月なので難しいです。できても1時間とかですが、上の子つれてお買い物とかですね。
    保育園は育休中なので辞めたんです。今年の10月末から2人ともはいる予定です😊

• 5月28日
  • もも

もも

なるほど。育休中でも、保育園を辞めないといけないのは、きついですね。その上、旦那さんの理解が得られないのは、辛いですね。今の時期だからこそ、旦那さんが協力しないといけないのに、育児をまぐまぐさんに丸投げしていて、イラッとしちゃいました。すみません、旦那さんの悪口を行ってしまって。
    今は、おそらく自粛生活が続いて余計に娘さんのトイトレが進まないことで、イライラしてしまうんでしょうね。しかも大人と同じ便を処理するのって本当に苦痛ですよね。一時保育でも、利用して上のお子さんだけでも保育園に行ってもらう日を作られるといいかなと思います。

• 5月28日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

辞めなくても継続できたんですけど、保育園を転園したかったので一旦辞めたんです😅公立から私立への転園だったので💡
    ワンオペなんて今の世の中多いし、私も同じ職場なので、朝7時からお昼休憩もほとんど取れずに働いてたこともあるので大変なのはわかるんですけどねー。夫もあまり仕事のことを話さないので、私が産休はいってからどういう状況かわからなくて😅
    1人目産んだ頃は部署も違って18時には家に居たんですけどねー。
    ほんと、うんちが嫌いで😅トイトレが進まないことよりうんちが嫌いなんですー😩
    一時保育も今の時期どうなんですかねー。ほんとコロナで予定崩れまくりです😭

• 5月28日
うさこ

4時間で4回おもらしかつもうおトイレでおしっこできるときあるなら,もう少しでできるのでは☺️!??うちはトイトレの出だしは4時間で7〜8回おもらししてました🤣😭
💩辛いのめちゃくちゃ分かります。。赤ちゃんと比べると余計……ですよね😭
うちも上の子と同じくらいの男の子いますが,まだ赤ちゃんだからおむつにおしっこ出ちゃった〜とか言います。。お兄さんお姉さんにまだなりたくない!って心の現れなのですかね。。(私は妊娠中です……)
早く完了してくれること願って頑張りましょ〜!!!

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

4時間で8回もするんですか!!
    もう立派なうんちですもんね!なんでこんな臭いの拭いてんるんだ?って嫌になりましたー😭😭😭我が子のうんちでも嫌なものは嫌です😭
    赤ちゃんがえりなんですかねー。
    いつかは外れると思いながら臭すぎてストレスです🤣

• 5月27日
そらじろー

お母さんがそんなにいっぱいいっぱいなら余裕ができるまでオムツでいいのではないのでしょうか…
私の友達はとてもきつくトイトレされて小学生あがるまでおねしょなおらなかったです😓

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

オムツのうんちを変えるのにうんざりなんです😩
    元々うんち嫌いで(好きな人はいないと思いますが)、妊娠中も周りの先輩ママさんにオムツ替えが不安とずっと言っていて、最初はヨーグルトみたいなうんちだったから全然大丈夫だったんですが、もう立派な大人のうんちと変わりないし。
    それをお尻に挟まったのを綺麗に拭いて、トイレに流してとかやってるのがもう臭いのと汚いのとで嫌なんです😓

• 5月27日
やっこ

わかります😭
うちの子も全然進まず、私がイライラしてしまいストレス溜まったので、そのときはトイトレやめてオムツでしたよ!
まぐまぐさんがストレスたまらないように育児するのが一番だと思います!
3歳でもオムツの子は結構いますよ!

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

イライラしますよねー😩
    オムツのうんちを変えるのがストレスなんです😓トイトレやめたいんですけど、やめたらやめたで1日2回のオムツへのうんちを変えることになるし、、、
    11月から保育園なのでそれまでには外したいんですけどね、、、。

• 5月27日
ぶぶこ

こんにちは。トイトレお疲れ様です。
トイトレ本当に悩みますよね。私も長男のトイトレにとても悩んでました。

3歳目前でトイレでおしっこは凄いですね!娘さんもまぐまぐさんも頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。
トイトレは膀胱の発達具合で、進みが全く異なります。他の発達が早い子でも、膀胱の機能発達が追いついてこないと、難しいのです。

尿を溜めておける、便をためておける機能で、この機能が発達すれば、尿意、便意をある程度自分でコントロールできるようになってきます。

逆に言えば、膀胱の発達が追いつきさえすれば、娘さんならすぐに完了しそうだなと思いました!

もしかしたら、娘さんはまだ溜めておける機能が未熟なのかもしれませんね。

といっても、毎日毎日しんどいですよね。本当にご苦労様です。ちょっとした知識として、聞いていただければ幸いです。

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

そうなんですね!
    2歳検診で早い子はもうトイトレ終わってるよと保健師さんに言われて焦ってました。
    うんちのオムツ交換がストレスすぎるので、うんちだけでもして欲しいんですけどまだ早かったのかな。
    周りからしっかりしてる!と言われる子なので余計に期待値が大きかったのかもしれません。
    うんちの交換ストレスすぎますが、排泄機能が発達するまで待つしかないんですね。
    少し気持ちが楽になりました😊

• 5月27日
オラフ

こんなやり方した人もいると思って見て頂けたらと思います。
私はトイトレは娘が意識するまで無理にやらなかったです😌
おしっこandうんちパンツ洗うのよりオムツ替える方が楽ですし、いつかはオムツ外れるので、いいかなと楽観視していました。ただ、トイレの話などはテレビや絵本などで知識をつけさせていました👌
お友達がオムツからパンツになっていくのを見て、私もパンツに!お漏らし恥ずかしい!と思うようになったようでそこから自然と外れました🙆‍♀️
側から見れば遅いかもしれませんが4歳で完全にオムツ外れました😌

もしトイトレが原因で育児楽しめないなら、トイトレしていなくても死にはしないし、いっその事こと自然と外れるまでオムツでも良いのでは無いでしょうか😊?
娘さんがトイレ行きたいとタイミングとれるようになり始めてからでも遅くは無いと思います✨

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

トイトレもストレスなんですが、オムツのうんちを変えるのもストレスなんです😓
    もちろん、一番嫌なのはパンツにされたうんちを洗うことなんですけど😅
    いつかオムツは外れるとは思ってるんですが、年少さんと夏に外れてないと、プールを別にされるらしいし、できれば今年外してあげたいなと思ってたんですが難しいですね。
    テレビや絵本でトイレの知識つけさせます!
    今は家でいることも多くお友達との関わりも少ないので余計にトイトレの進め方に悩みます。
    おしっこは全然いいんですけど、本当にうんちのオムツを変えるのが嫌なんです😩うんちしたまま遊んでるし。
    下の子は吐き戻し、上の子はうんちで私何やってるんだろ、、、ってなります😓世の中のママ尊敬です。

• 5月27日
  • オラフ

オラフ

そうなんですね!年少さんの時、お友達とプール別にされたら逆にお友達と入りたい!とやる気になったりしないですかね🤔?
    何かしらのきっかけから、子どものやる気スイッチが入ったらきっと早いので、それまでの辛抱だと思ってオムツのうんちも妥協してあげて下さい😣💦

うちも子どもたちも吐き戻し多い子で9ヵ月頃まではあらゆる所で吐き戻していました😂吐いたら処理して着替えして、洗濯物は多いしで本当大変ですよね😭お気持ち分かります😭
    今はトイトレにコロナにと疲れて気持ちも落ち込みやすいでしょうし、うんちオムツは嫌でしょうがそこだけは諦めて、トイトレお休みしてご自身もちょっと楽にしてみてはどうでしょうか😌?

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

なるんですかね?🤔
    知り合いの子は4月産まれて年少さんで外れてなくてプール別にされたけど、本人もやる気スイッチはいらなかったみたいで親が嘆いてました😂
    そうですね。
    しばらくお休みしてみようと思います。1日2回のうんちのオムツ交換が苦痛すぎて、便秘の子の親はいいなーとか思ってます😅

吐き戻しも離乳食始まってねっとりしてるし酸っぱいレベルは上がってるし、その上をズリバイで移動してるし、嫌になります😩

• 5月27日
  • オラフ

オラフ

子ども次第ですからね😅
    でも保育園行っていたらトイレとか定期的に行くので家で頑張らなくてもそのうち身に付いていきますよ🙆‍♀️✨
    便秘になればなったで違うストレスになりますよ😭下の子はうんち出なくて1ヵ月の時からこまめに綿棒浣腸して、成長してからも硬くて痛がりながら出して、おしり切れて血が付いているのを見ると子どもが辛い思いするくらいなら快便の方が健康的で良いなって思います😢

分かります!離乳食始まると臭いも変わりもう普通のゲ○ですよね😂人参とか色味のある離乳食の後はカラフルでした笑 シミになるし、カーペットやクッションなど簡単に洗えないものにやられると辛いですよね😂
    小さめのラグマット敷いたり、バスタオルを敷き詰めて対策していました💧
    でもいつかはその時期も終わるので、今は辛いこと吐き出してちょっとでもスッキリして下さい✨

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

3月まで保育園行ってて、その時も定期的にトイレ行く感じだったんですが身につかず、育休中なので自宅で見るようになってからトイレで1日3回ぐらいできるようになったかんじです💡
    便秘には便秘の悩みがあるんですねー。
    確かに子供が苦しんでるのは辛いですよね。

ゲ◯ですね🤣うっかり自分の服についちゃったりしたら最悪です😱
    今日は床の隙間にはいりこんでました😅

• 5月27日
ぴよこ

トイレを急ぐのは何か理由がありますか?🤔
うちはおしっこ完璧ですが、うんちはおむつでしたがるのでさせてます!
ノーパンで過ごしてても「ママ!うんち出る!オムツオムツ!」て言って自分ではいてます。笑
いつかできるし、漏らさないし楽チン!とか思っちゃってます😅

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

うんちのオムツを変えるのがストレスなんです。私がうんちが苦手なんです😅
    ころっとしたうんちのときはまだマシですが、ネットリしたうんちはおしりふき 20枚ぐらい使って拭いてます。
    年少さんまでにはオムツ外したい思いがいるので、あと10カ月では外したいです。

• 5月27日
Lieb

一度お休みしたらいいと思います!
私も長男のときは1歳半からやりましたが結局お休みして本格的にやったのは3歳近く。
周りの上の子がいるママからは三歳誕生日後からいきなりできたりするよと!と言われたので下の子の育児もあるしこれ以上イライラするのも嫌で💦
結局は1月末3歳の誕生日が来てその後から徐々に良くなって4月入園では日中オムツがとれ7月には夜のおむつも取れました。

オムツのまま、朝、食後、寝る前などや1時間など時間を決めてトイレに連れて行くくらいであとはもうゆるっとでいいと思います。
うちも今次男が2歳半ですが、3人目が生まれるのでほぼやっておらず😅たまにトイレ連れて行ったりくらいで、それもほぼ出ないし💦
とりあえず3歳の誕生日辺りから本格的にやればいいかなと思っています!
うちは最終的にはオムツではなく布パンツにトレっぴーというパットをつけてやってました!

ただですら2人育児で疲れることも多いと思うので無理はなさらず💦

• みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

3歳ぐらいからできるんですね!
    うんちのオムツを変えるのが苦痛で😩毎回うんちの臭いがするだけで嫌な気分になるんです。人間だから排泄してあたりまえなのに、ダメな親ですよね😓
    うんちしても平気で遊んでるし、時には潰れてるし😓
    なんでお尻にうんちあるのに言わないの?!平気で遊んでるの?!ってなっちゃいます。
    親のやる気の問題なのかなと思ってたけど、身体の発達の問題なんですかね、、、今はどこも相談できるところもないし、支援センターとかも行きづらいので1人で煮詰まってました。
    臨月だとトイトレどころじゃないですよね😅励ましてありがとうございます!

• 5月27日
  • Lieb

Lieb

気持ちわかりますよ!
    うちはうんちはたまーに出たと教えてくれる時もありまさが、まだまだ出てもそのまま遊んでいて乾いていることも😵それでお尻痛いとか言うのでじゃあなんで言わないの!って言っちゃうことも多いですし、主人にオムツ替えお願いすることも多いです😅
    親のやる気という点ではまぐまぐさんはちゃんとやられていると思いますよ!
    それでもいまの状態ならば、一度お休みがお互いにもいいんだと思います!

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

やっぱり1度おやすみしてみます!!
    とりあえずAmazonでとれっぴー注文します!
    うんちしたまま遊ぶとか何かいらっとしますよねー。気持ち悪くないのか?!って感じです😅

• 5月27日
  • Lieb

Lieb

焦る気持ちが全部なくなるわけではないとは思いますが、少しでもイライラも減るしいいと思います!
    本当に😅
    長男見てても、トイレの心配なくなるだけで色々楽になったので、次男も早くトイレでしてくれるようになるといいなと思っています!
    因みに、2人目は上の子とトイレに行くことも多く、トイレに行く、座ると言うことに関しては抵抗なくやってくれます!なので1人目よりはトイトレストレスが減るかもです!

• 5月27日
  • みおこと🐷沼女

みおこと🐷沼女

そうですねー。1日2回嫌な気持ちになってました。たぶん娘も嫌な気持ちになってたと思います😓
    ほんと早くオムツ外れて欲しいですー🤣
    2人目はトイトレ楽そうですよね!今下の子半年ですが、トイトレに関わらずいろいろ楽です😊

• 5月27日

「ココロ・悩み」に関する質問