※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびっと
ココロ・悩み

私の実の妹についてです。妹は、実家とは離れたところの大学に行き、そ…

私の実の妹についてです。
妹は、実家とは離れたところの大学に行き、その場所で今年から就職しています。私は、実家の近くに住み両親ともよく会っています。
もともと妹とは、あまり仲が良くなく、妹自身も家族と関わりをもちたがりませんでした。そんな妹から私に急に電話があり、
•2月からうつ病になっていること
•その関係で就職できていないこと
•大学から付き合っていた彼とも病気のことで別れ、
新しい彼氏と新しい場所で同棲し、
今まで住んでいた家もそのままになっていること
•夜の身体の関係をもつバイトをして生計を立てており、お金にも困っておらず、もうこのまま実家との縁を切りたいこと
を急に伝えられました。病院では、うつ病になった原因として、両親から私と比べられていたこと、根本的に考えが合わないことを原因の1つとして指摘されたそうです。
両親は、これらのことをまだ知りません。妹は、今住んでいる場所などについても教えてくれず、連絡も取れないことが多いです。
両親にこれらのことについて伝えるのがいいのか悩んでいます。妹が最悪の事態に、、と考えると、不安で仕方がありません。しかし、妹は家族の助けを望んではいないようです。両親がこのことを知っても傷つくだけなのではないかとも心配です。正直、情けない話ですが私にも家庭があり、妹が何かやけを起こした時に巻き込まれるのでは、、とも心配です。。
1.何もできないかも知れないが両親に伝え
今後について考える。
2.もう何も聞かなかったことにして全てを忘れ生活を送っていく。
長々となりましたが、みなさんのご意見をお聞かせいただければ、幸いです🙇‍♀️

コメント

こた🌈🌞

妹さん、心配ですね。
私にも4つ下の妹がいて、どちらかというと家族と居るのが煩わしいという性格だったので似たところがあります😌

もし私が同じ立場だったら…
とりあえず両親には伝えず、でも私の事はいつでも頼ってねと妹に伝えると思います。
現に一度、妹と父親が大喧嘩をして家を飛び出した時、夜遅くでしたがしつこく連絡を取り『車で夜を明かすくらいならうちにおいで』と言って我が家に来てもらい、そのまま数日泊めた事があります😌

もし妹さんが精神不安定になった時に、避難所があると思えれば救われるのかな?と思いますよ😉

• らびっと

らびっと

返信ありがとうございます!
    前々からいろいろ問題を起こしてきた妹なので、心配で😣
    頼れる場所があるよって伝えたら、妹も少しは安心できますかね!そう伝えてみようと思います😊

• 5月27日
あかり

2でいいんじゃないですかね。
親には言わなくていいかと。

• らびっと

らびっと

返信ありがとうございます!

• 5月27日

「ココロ・悩み」に関する質問