※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

ずっとモヤモヤしていて悲しくて誰かに聞いてほしくて投稿します。ほと…

ずっとモヤモヤしていて悲しくて誰かに聞いてほしくて投稿します。
ほとんど愚痴なので苦手な方はスルーしてください。

実母のことが嫌いになりそうです。

私は最近癌の手術を受けました。
私の母は県外に住んでいます。

病院はコロナ対策の為子どもは病室に入れず、私の入院中は付き添いの大人一名が必要で、母が付き添い、夫が子どもを家で見る。という話でまとまっていました。

ところが手術前日に、急に母が会社から「他県に行くのはやめてほしい、もし行くなら暫く会社に来ないでほしい。」と言われたと。

そして母は私に「お前の手術のタイミングが悪いわ!」と。

えっ?タイミング?
こっちはなりたくて病気になってないんですけど…この発言には本当にびっくりしました。

ファミサポも市の施設も休止状態で、お願いできる人は母以外いない…(父は他界、義母は介護)

結局夫に付き添いをお願いして、子どもは急遽保育園に無理を言って預かってもらいました。

もしも今回保育園が受け入れてくださらなかったら、私は手術が受けられなかったと思います…。
手遅れになっていたかもしれません。

会社の方の言いたい事もわかります。
不要不急の外出で、県外に行くなというのは理解できます。

でも家族が病気で付き添いというのは不要不急なのでしょうか?
例えば私や母がコロナの症状が出ているなら駄目だというのは当然だと思いますが…
(ちなみに母も私もコロナ患者の多い地域ではありません。)

今までも母とは色々な事があり、今回の事が本当にショックで、もう母の顔も見たくないと思ってしまいました。

将来は「介護よろしくね!」と言われていましたが、もうできる気がしません。

批判はしないでほしいです。

コメント

もふぃ

別に、仕事を辞めて欲しいと言われたわけじゃないし、付き添いするならしばらく会社休めてラッキーと思いますけどね😱

• あき

あき

そこなんですよね。
    「娘が心配なので仕事を暫く休みます!」って言ってくれないんだ…って😢

• 5月27日

しーママさんは何も非がないと思いますよ。
会社もそれならそうと前もって言って欲しいですよね💦
お母さんに対しての気持ちも当然だと思います。
お体大切にして下さいね。

• あき

あき

私には何も非がないと言ってくださってありがとうございます😢

本当にそうです。
    会社も前から言ってくれたらこっちだって他の対策を考えるのに、前日で手術前で不安定な中、あちこち電話をかけて回らないといけなくなり、不安で眠れませんでした。

ゆきんこさんがお優しい言葉をかけてくださって涙が出ました。

• 5月27日
さちこ

癌で手術だと今後のこともご自身御家族いろいろなことを考えないといけないし辛いですね。
お母様は少し大人げないなという印象です。私は癌で今から手術するという身内にそんなこと言えません。
しばらく疎遠で良いのではないでしょうか。しーママさんが辛いとき助けてくれないのに、お母様が介護で大変なとき助けてほしいというのは虫が良すぎます。
まずはしーままさんと旦那さんとこどもさんがしっかり暮らして、もし気が向いて時間があったら施設の保証人になってあげるくらいで良いと思いますよ笑
介護は自分のお金でと今時言われてますし。
まずは養生してください☺️

• あき

あき

癌になってショックを受けていたところに、母の言葉で更にどん底まで落とされました。

でもこれでもう母には期待することは二度とないと、ある意味吹っ切れました。

本当に虫が良すぎですよね。
    私は母から頼まれたことはなんでもやってきたつもりでした。

そしてあんな親でも産んでもらったから最後は面倒見なきゃと思っていましたが…次に言われた時は施設に入ってと言おうと思います。

今までは母に振り回される人生だったので、これからは母じゃなく、夫と子どもの自分の家族を一番に考えて生きていこうと思います。

ありがとうございます。

• 5月29日
泣き虫ママ

いやいやいや!!
自分の子供の手術と、しばらくの欠勤とどっちが大事ですか!?って思ってしまいます😭手術は不要でも不急でもないですよね😩!?💦しかもお母様の会社からのバッシングでなくて、お母様本人から病気の、ましてや手術のタイミングが悪いなんて言われたら…心情お察しします😓💔

お母様も自分優先で言動してるようですし、しーママさんも将来の事を含め自分の事優先でいいんじゃないですか🙄?💡折角離れて暮らしてますし、これを機に心の距離を置いても良いのでは🤔?

• あき

あき

私は自分の子どもがもし病気になったら、迷うことなく仕事を休んで飛んでいきますが、母は違うんだなと…
    母にとって私の存在はその程度なんだ。と、とても悲しくなりました。

私は今まで母優先にしてきて、母の頼み事はなんでも聞いてきました。
    でも私から母に何か頼んだことはほとんどなく、今回初めてしたお願い事でした。

それが拒否されたので、もう母の頼みは聞かないと決めました。

これからは自分の人生を大切にします。

• 5月29日
もも

今までもいろいろあったとのことですし、もう会わなくていいと思います…
私には介護よろしくね!と言ってくる事も理解し難いです😥
私の両親には今までたくさんお世話になったので介護は言われなくてもするつもりですが、何も心配しないで。と言ってくれています。
文章を見た限りですが、しーママさんのお母様から母親としての愛が感じられないなぁ…と思いました😣
お身体は大丈夫ですか😢?
お大事になさってください。

• あき

あき

ももさんのご両親はとても良い人たちのようで本当に羨ましいです。
    私もそんな両親が良かったです。
    亡くなった父もギャンブルや女遊びで好き勝手やって、何もしてもらってないままいなくなったので…

昔から母から愛情はほとんど感じたことがなく、でも口ではお前が心配心配と言うんですよね。
    でも今回の事で、母は口だけなのだとハッキリとわかりました。

術後は経過が良く、順調に回復してきています。
    ありがとうございます。

• 5月29日

「ココロ・悩み」に関する質問