※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

娘の首が赤くなり、臭いがするのは初めてで、お風呂に入れていないことが原因かどうか知りたいです。改善方法を教えてください。

いつもお世話になっています(^_^)!
さっき娘の首をみたら赤くなっていました💦
そして匂いを嗅ぐとちょっと臭いです(>_<)
お風呂では首の所もよく洗っているのですが赤くなったのは初めてです(>_<)
思い当たる理由としてはいつもは3時〜5時の間にはお風呂に入れているのですが今日はまだ入れていません。
これが原因はありえますか?
どうしたら良くなるか教えて下さい(>_<)!

コメント

みっちょん

いつもは日中エアコンやヒーターはつけていないのですが今日はお客さんが来たためヒーターを30分ほどつけていました。
汗をかいてしまったのでしょうか(>_<)?

controlbox

2ヶ月頃まで首の付け根、臭かったですよ!

ちょろっと調べた限りでは、代謝がいいからか、皮と汗や汚れが合体してたまるのが原因、なのかなぁと。時々皮も剥けてたこともあったので、強くこすらず、やさしくすっと洗ってました。

あとうちは、足の付け根やおちんちんの付け根も白い垢っぽいのが付いてたりしました。

ちょっと変かもしれませんが…私この匂いにハマってました…笑 いつからか出なくなってしまって残念です(T_T) 変態ですみません(;^_^A

まりゅまろ

1日お風呂に入れないと赤くなってたりすることもありますが、たった数時間の違いでそんなに赤くなるとは考えにくい気がします…汗をかいたことが原因なのかもしれませんが、明言はできないですね^^; 臭いというのさ炎症を起こして汁が出てるとかでしょうか?
そうであれば塗り薬を塗った方がいいかもしれませんね。

ヒトユウ

汗をかいたのか、よだれかどっちかだと思います。
お風呂以外でも、お尻拭きで拭いてあげ、その後ティッシュで押さえて乾燥させてあげると良くなると思います。

私の息子は良くなりましたが、それでもよくならず、どんどん悪くなる場合は皮膚科で診てもらうといいと思います。

ころ𖧷 ⁺.

私の娘もなってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ミルクを吐いた時や授乳
してるときに密かに首に
流れ込んでいてそれが乾燥し
臭ってきたり荒れたりしてた
みたいで、お湯を浸した
ガーゼで優しく拭き取った後に
ベビーオイルとパウダーで
保護したら少し良くなりました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

えり

うちも同じ様に赤くじゅくじゅくになり、臭いも出たから病院に行ったら、ばい菌も発生しちゃってました。
チューブの抗生剤入りの軟膏を貰って1日に数回塗ってあげてます。
今ではだいぶ綺麗になりましたよ(*^_^*)

m-t

うちもありました!
ポリベビーっての塗ったら翌日には消えました。
皮膚が重なる部分に汗やカスがたまって湿疹が出るみたいです💦

みっちょん

まだまだ代謝がいいからしょうがないことなんですかね(^_^;)💦
優しく洗ってあげようと思います!
分かります!笑
臭いって分かっててもなぜか嗅いじゃいます!笑
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

みっちょん

数時間の誤差ぐらいではこんな風にはならないですかね(>_<)💦
汁は出ていないのですが白いカス?みたいなのが間にくっついていたので嗅いでみたら臭かったです(^_^;)💦
明日になっても治らなかったら病院行ってみようと思います!
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

みっちょん

よだれかけはしているので多分汗かなと思います(>_<)!
お尻ふきで拭いてもいいんですね!
なんとなくお尻にしか使っていけないのかと思ってました(^_^;)💦
明日からしてみようと思います!
もう少し様子みてから病院考えたいと思います!
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

みっちょん

授乳してる時よく垂れてしまうのでそれも原因ですね(>_<)💦
明日からやってみようと思います!
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

みっちょん

ばい菌ですか(°_°)!
明日も治らなかったら病院行ってみようと思います(>_<)!
回答ありがとうございました!

みっちょん

ポリベビーっていうのはどこに売っていますか(>_<)?
酷くならないうちに治してあげたいです(;_;)!
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

さちちま

うちの子も同じくらいの時になりました!
赤ちゃんによくつく菌が原因だと言われ、抗菌剤の軟膏もらったらその日のうちにだいぶよくなりました!
お母さんがどんなに綺麗にしててもついちゃう菌なのでよだれとか汗のせいではないですよ!
白いカスは浸出液が固まったものです。
皮膚科か小児科で軟膏処方してもらうのが1番です😄

ねこっぴー

私の息子くんは、赤くなってぐちゅぐちゅしてました!

よくわからなかったので
次の日病院で見てみらって
塗り薬でてすぐ治りましたよー!

あと皮膚と皮膚がくっついて
そこに汚れがたまってそうなる
みたいなので、ガーゼ貼って空気が通るようにしてました:)

早く良くなるといいですね!

m-t

私は買い物にもいけなかったのでポリベビーはネット通販でポチっちゃいました。
薬局とかに売ってるかもしれないですね!

みっちょん

やっぱり菌なんですね(>_<)💦
もう少しで予防接種なんですが予防接種の時に一緒にみてもらいお薬って貰えますかね(;_;)?

みっちょん

ぐちゅぐちゅはしてなかったんですがあんなに真っ赤になっているのは初めてでびっくりしました(>_<)💦
お風呂の時だけじゃなくこまめに汚れをとってあげなきゃダメなんですね!
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

みっちょん

今日近くの薬局で探してみます!
ありがとうございました(*^^*)

さちちま

赤ちゃんが痒がったりしてなくて予防接種まで待てそうなら一緒に見てもらってお薬もらえると思います💡
赤ちゃん連れて病院行くのは大変ですもんね😢
まだ掻いたりできる月齢じゃないので大丈夫だと思いますが、とびひになる可能性もあるので病院行くなら早い方が安心ではありますね😄

みっちょん

今のところ痒そうにはしていません!
予防接種が再来週なので酷くなるようでしたら早めに病院行きたいと思います(*^^*)
ありがとうございました♪