※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ♡
家族・旦那

悩みというか…相談です。旦那に優しくしたいと思っているのに、いつも口…

悩みというか…相談です。

旦那に優しくしたいと思っているのに、いつも口だけで優しく出来ない…自分の子どもみたいな性格にいつも反省です。

例えば、仕事が18時上がりなのに20時に〝遅くなってごめん、今から帰るね〟と連絡をくれるのに、早く帰ってくる事を期待していた気持ちから、笑顔でおかえりも言えず、素っ気ない態度を取ってしまう。。
本当は「遅くまでお疲れ様」とか優しい一言いえるだろうに…って冷静になってから反省。

あと旦那が疲れて寝てしまう時、またまた冷たい態度…はぁ。。。

旦那は私より4つ下ですが、今まで私に対して怒った事もなく、家事も嫌な顔せず手伝ってくれて、身体の事もいたわってくれて、私には本当にもったいないくらいの旦那です(私が褒めるのも変ですが)

だから余計に自分のしてる言動に〝なんで優しく出来ないんだ?〟と自分自身嫌になります。

どうしたら、この自己嫌悪から抜け出し旦那に優しく出来るのか…

旦那さんへの気遣いや気持ちの切り替え方が知りたいです。

コメント

猫まる

素直に言えない時は、定番かもしれないけれど、手紙を書いて本当はこうしたいけど、素直になれなくてゴメンね。というような内容のものを渡すと良いと思います。文章にすることで、見える事とかもあると思うので✨

• ラテ♡

ラテ♡

手紙ですか♪
    記念日とかには書いたりした事あるんですが、それ以外に手紙って思いもつかなかったので確かにいいですね!
    記念日の時の手紙では感謝の気持ちを書いたりはするんですが、結局良い子にはなれず…(;д;)
    でも普段の時の手紙も書いてみたいと思います♪

• 6月15日
すずな

わかりますわかります!
わたしも機嫌が悪いとすぐ態度にでて、後から猛烈に反省します。
私はその反省の気持ちを文章にしてLINEで送ってます。
「昨日は早く帰ってくると思って楽しみにしてたからつい素っ気ない態度をとってしまった。いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。大好きだよ。」

文章だと素直に言えますよね♪
何も伝えないよりかは伝えた方がいいです!
頑張って下さい♥

• ラテ♡

ラテ♡

ラインはなかなかしないです、本当に必要な事か、ラインでも素っ気なくしてしまうかだったので…

伝えないより伝える←大事ですね♪
    言葉だけじゃなくても伝えらるよう頑張ります!

• 6月15日
arieru

こんにちは☺️私もすごくその気持ちわかります😭‼️今はもうないんですが、5年前くらい同棲仕立てのころ仕事が忙しく、早く帰れるって思った時に限ってすごく遅く残業したり😭
頑張ってくれてるのはわかるんだけど、せっかくって気持ちがとても大きくて八つ当たり、冷たい態度してしまってました😖
その時あるテレビで、旦那さんを亡くしかけた奥さんが、早く帰ってきてよっとか結構怒ってしまった帰りに旦那さんが事故に合われたらしく、本当に本当に自分を責めたっと言ってました😢それを見てから気を付けて帰ってきてね、ゆっくり帰っておいでっと言えるようになったんです😭旦那も悪いなっと思って飛ばしたりすることたまにあったみたいで😖今当たり前にある日常を大切にしなきゃって思って、なら遅く帰ってきても帰ってきてくれるだけ幸せなんだって、今日も帰ってきてくれたって思えるようになりました😭♥️すぐには無理かもしれないし、私は旦那さんにゆっくりやけどそういう性格直そうと思うと公言しました( 笑 )
でも本当に大好きだから寂しいってのもありますよね😖💓

• ラテ♡

ラテ♡

共感していただき嬉しいです。
    arieruさんの文章読んでいて、すごく考えさせられました。
    当たり前の日常って当たり前過ぎて気づかないんですよね…旦那に何かあったら絶対に後悔するし、自分自身を責めてしまいます😔
    少しずつでも優しく可愛い妻になれるよう頑張ります!!

• 6月15日

わかります。
でもうちの場合は、女らしくできないのは旦那の器が小さいから私が女を出せなくなったと、私も旦那も思っています😅
うちは末期です( ´∀`)
素直に話しても言い方が気にくわない。とか何だかんだキレられるので、そんなことが続いて頼りにしていないし、期待もしなくなりました。
こうなる前にラテさんは旦那さんに素直に表現してあげて下さい!

• ラテ♡

ラテ♡

確かに…そういう風に思ってしまう考え方も分からなくないです😅
    旦那も色々と我慢してると思うと余計に悪い態度とってるなぁって思うので、優しく出来るようにしたいと思います♪

• 6月15日
☆ねこ☆

いいご主人ですね(^ω^)
まずは笑顔で接しましょう、笑顔ですよ、笑顔☆
何か言いそうになったら一呼吸おいてまず笑顔を作ってから話しましょう!
奥様が笑顔だとご主人も帰宅しやすいでしょうし、嬉しいと思いますよ。
妊娠中だからそういう時もあります、子供産まれたらもっと余裕なくなりますから(・・;)今から練習しましょ☆

我が家で私がそんな態度したら夫に倍返しされます( ; ; )夫にイライラしてるけど我慢してます、なんだかんだ私も夫に冷たくされたりイライラされたら辛いですから( ; ; )
ご主人を大切になさってくださいね(^ω^)

• ラテ♡

ラテ♡

笑顔、大事ですね。今のところ私が気分屋過ぎて、嬉しい時は素直に笑顔ですが、少しでも自分の思いが伝わらないというか報われないと態度に出てます😢
    やっぱり笑顔に越した事はないですね…!
    もうすぐで子ども生まれるし、確かに余裕も今よりなくなってしまいそうです。
    今日から少しずつでも笑顔で接する様に頑張ります!!

• 6月15日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

笑顔ですよ、作り笑顔でもいいのでまずは練習ですね(^ω^)
    あまり冷たい態度とっているとご主人がいなくなったら困りますよ( ; ; )そういう状況で優しかったご主人に浮気されたり家に帰ってこなくなったご家庭を知っています…

産まれてくる子供のためにも家庭のためにも夫婦仲良くですね!
    あと、ハグして大好き!と言ってみるのも手です☆

• 6月15日
ままデビュー

後悔した時にでもいいから
きちんと伝えた方がいいですよ〜!
私も自分の言動に反省することが
たくさんあります(´・ω・`)
でも伝えなかったら旦那の中では
それが募り積もるだろうし
私が同じ立場だったら嫌だなと思うからです。
あとからでも、さっきはごめんね
寂しくてあんなこと言っちゃった
いつもお仕事お疲れ様って言えば
旦那様もすごく嬉しいと思いますよ♪

最後だとわかっていたならという詩を知っていますか?
私はそれを読んでから自分の気持ちを
きちんとその時に伝えると決めました!
もし知らなかったら一度検索してみて下さい。

• ラテ♡

ラテ♡

早速検索して読みました。
    誰にも明日は約束されていない…確かにそうですよね、考えたくはないですが、明日が来る確信なんてないですもんね。
    何気ない1日を大事にしていく事、自分のなかにしっかり留めていこうと思います☺️

• 6月15日
ぽこあぽこ

わかります!いま、わたしも毎日それで悩んでます>_<

以前までは私も仕事してましたが今は育休中で、ムスメを出産してからは、平日はほぼ私が育児、家事をしています😢
主人は、朝も7時ごろ、夜も21時ごろの帰宅で、平日は起きている娘をあまり見ることができません💦

一日中育児をしているストレスを
仕事で帰ってきた主人に、ぶつけてしまい、、笑顔でおかえりが言えなかったり、冷たい態度をとってしまいます、、時にら泣いてしまうことも>_<

自分の態度を反省しなきゃいけなくて、毎日ほんとに主人には申し訳ない気持ちです😢

• ラテ♡

ラテ♡

子育てもあると心の余裕がさらに無くなりますよね…
    日中1人でいるうえに、帰りも遅いとなると結構キツイですよね。遅くまでお疲れ様と言ってあげられたら可愛いのに、なぜか自分の心の声を聞いてー!って思ってしまいそうです。

私も泣いてしまった事あります…それでも旦那は自分がいけないねと優しく接してくれて…何してるだ私は⁈とまた自己嫌悪。。
    早く優しくできる素直さが欲しいです。

• 6月15日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

一日中家にいると、時々なんだか自分だけ取り残された気になります>_<
    もちろん、娘は本当に愛おしくて大好きです!
    主人は土日が休みなので、
    休日は育児も一緒にしてくれます(^o^)

分かります!😢
    私の主人も、そんな感じです😢
    遅くてごめんね💦
    と、いつも言ってくれます>_<
    それを聞くと、なおさら自分に腹がたちます💦ほんと、何やってんだー自分T^Tって感じです、、

• 6月15日
  • ラテ♡

ラテ♡

旦那からの〝ごめんね〟は私が言わせてるんだと思って痛いほどに心に響きます…
    笑顔でいられたら旦那も〝ごめんね〟なんて言わなくても気持ちよく家に帰って来れるのに。

ぽこあぽこさんの旦那さんもとても素敵で優しい方ですね♪

• 6月15日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

ほんと、そう思います>_<
    気持ちよく笑顔で出迎えてあげなきゃですよね😢💕

ラテさんも、もうすぐ出産ですので、あまり悩まないでくださいね😢💕

• 6月15日