※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お金・保険

育児休業給付金の振込について、先週1.2月分、今週3.4月分が振り込まれたが、通知書が2回目のみ。不安なので、5.6月分は7月に振り込まれるでしょうか。

育児休業給付金について。職場はハローワークに聞いてくれ、ハローワークは時期的なのか繋がらなくこちらで教えていただきたいです😭

昨年11月に次男を出産しました。
先週、今週の2回と職業安定局から振り込みがあったのですが、先週が1.2月分、今週が3.4月の振り込みの認識で合っているんでしょうか。出産一時金も育休給付金はいつもだいぶ振り込みが遅いので今回、こんな直近で振り込まれていることはなかったもので少し不安で、、、。
先週振り込みがあった分は通知書が届いたので分かるのですが、2回目の通知書は届いておりません。
もしその場合、3回目の5.6月分は7月に振り込まれるんでしょうか..。

コメント

Maa

職場がハローワークにというのは、育休の申請はご自身でハローワークでされてますか?
会社がやってるのであれば会社の人が答えれないのはおかしいですね😅
多分会社側が1回目の申請遅れたんじゃないですかね?それで2回目とほぼ変わらずに振り込まれたのかも
本当なら2ヶ月ごとに申請しに行くので。

• Maa

Maa

あと通知書も会社がハローワークに行ってるのであればその時に次の申請用紙と一緒会社控えと本人控えがついた紙を受け取ってるので、lloyさんに送ってないんじゃないですかね😅

• 5月27日
  • lloy

lloy

早々のコメントありがとうございます💕
    いえ、申請は全て会社です。その為、会社に問い合わせたのに突き放された感じです😔
    会社は給与は1ヶ月遅れの申請になるから3ー4ヶ月は遅れて入金されると言われたのですが、それなら全体的に遅れるはずなのに今回こんな直近に複数振り込まれたら混乱しますし、今後の資金計画も立てられずです😭最後愚痴のようになってしまってすみません💦

• 5月27日
  • lloy

lloy

そうですよね、会社が全体的な在宅ワークになっているので遅れているのかな...とも思います。それに対して何も連絡が来ず、忘れた頃にある日突然振り込みで💦
    5.6月分は7月に振り込まれることを願ってます😹

• 5月27日
  • Maa

Maa

いえいえ🙂
    会社がちゃんとやってくれないとムカつきますよねー笑
    給与は1ヶ月遅れの申請というのがよくわかりません😅
    例えば10/2育休スタートだったら11/1過ぎたらハローワークに持って行き申請することできます🙌

• 5月27日
  • Maa

Maa

会社全体が在宅ワークなんですね💦
    でも、多分最初の1回目のはただ手続き遅れたんじゃないかなー笑

多分在宅ワークも徐々に減ってくるはずなので、6月中か、もしくは次の入る予定の7月に振り込みされてなく、通知書2回目のが来ていなかったら会社に連絡した方がいいですよー😅

• 5月27日
  • lloy

lloy

出産に次いで私の手術などで出費が多く、コロナの関係で貯金も限界があるので困っていました🥺所詮他人事なので人事も適当なのかなと😫
    うちの会社は例えば5月働いた給与は6月締めて7月給付という1ヶ月遅れだから云々...など言われたのですが、会社から給与支払うわけではないので単純に5月働いてない証明は、6/1以降申請できますよね😔

• 5月27日
  • Maa

Maa

ホント適当です。笑
    実際私も事務員をやっていて適当な所は適当でした😅雇用人数が多いと後回しに処理する事務仕事も多々ありました💦
    末締めの翌々月払いってことですか?!初めて聞きました😂
    育休に関しては関係無いですね。笑
    用紙記入してハローワークに持っていって手続きするだけなんで。笑
    大体そこから3日〜10日ほどで入ります!(私の場合ですが)私も現在育休中なので😅

• 5月27日