※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uriri
妊娠・出産

里帰り出産の予定なんですが、コロナで2週間早まり6月末には帰省をしな…

里帰り出産の予定なんですが、コロナで2週間早まり6月末には帰省をしないといけなくなりました💦
上の子が4月から幼稚園に入園し、6月からやっと通えるようになるのに月末からまたお休みさせないといけないのかと罪悪感…。
自宅の方の病院で分娩予約も取れるみたいなんですけど、産後ワンオペで自宅で育児するのも不安で残るか里帰りするかで悩んでます><
同じような方いらっしゃいますか⁇
また皆さんならどうしますか⁇
今後の幼稚園の予定もわからないので残っても不安ばかり、帰っても罪悪感ばかりな気がしてモヤモヤしてます🌀

コメント

みぃ

数ヶ月なので私なら、里帰りします!
4人目ともなると、もう里帰りしませんが…笑

そして、特に気にしません。笑
何年も地元にいる訳ではないし、子どもワンオペでしんどくて八つ当たり〜ってなるよりは落ち着くまで
頼った方がいいかと思います(^_^)旦那さんが協力的ならいいですが🤔🤔

わたしは、基本的に自分や旦那のストレスたまらないように生きていくのがいいと思ってます☜

• uriri

uriri

地元が県外でなかなか帰れないので帰りたい気持ちも強かったので、里帰りを後押ししてくれるコメント嬉しいです😂
    旦那は協力してくれる方ですが仕事が休めるわけではないので出勤前、帰宅後くらいしか頼れないのでワンオペですね💦
    親が笑顔で子育てできることも大事ですよね!
    コメントありがとうございます✧

• 5月27日
引き継ぎ忘れ

罪悪感分かります😂
夫の協力を得られるなら里帰りはせずに出産も有りだと思いますが、産後ワンオペって書いていらっしゃるので、甘えられるなら里帰りした方が安心かなと思います。
数ヶ月でしょうし、今後もコロナの動向次第でまた休園とかなりそうですし💦
あとは、子どもが年長さんや小学生以上なら里帰りは断念しますが、まだ年少さんのうちなら、余程勉強に力を入れているとかでなければ休ませるチャンスかなとも思います💡
ちなみにうちは夫が長期不在なので、長期休園にして里帰りしています。
余談ですが、里帰り先で里帰り期間中だけ転園させる家庭もありますよ😊

• uriri

uriri

わかってもらえて嬉しいです😂♡
    旦那は協力的ですが仕事が休めるわけではないので出勤前、帰宅後くらいしか頼れないかなぁと思ってます💦
    ちなみに7,8,9月の3ヶ月の休園になりそうで、その間無償化も適用されないという話も園からされて、えぇ〜!となっていたところです…
    私の地元は県外でなかなか帰れないので家族と遊べるいい機会と思って帰ろうかなとも思ってますが、なんとも言えない罪悪感があってスッキリしないので、皆さんの意見を聞けて私だけじゃないと思えてありがたいです😭
    里帰り先で転園される方もいるんですね!
    初めて知りました!✧

• 5月27日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

せっかく幼稚園でお友達もいて楽しく過ごせるのになぁって罪悪感ありますよね😂
    今はちょうどコロナで休園していたので帰りやすかったですが。
    うちも諸経費でひと月3千円くらいはかかってきます💦
    何か長期で休園届け出してるのにえーってなりますよね💦
    2〜3ヶ月だけ転園するって家庭もありますが、うちは実家側が激戦区ですし、数ヶ月くらい家で見れば良いかと思い転園しませんでした💡
    転園するって言っても、1度退園ではなく休園したままで出来るらしいですよ😊

• 5月27日
  • uriri

uriri

そうなんですよね💦
    普通より遅れてのスタートなのに更に通えなくて色んな機会を逃しちゃうような気になっちゃうんです😭
    やっぱりどこもかかるんですね!
    無償化の意味…ってなりました😂
    意外と臨機応変な対応してくれるんですね!
    うちは一応普通でいう夏休み期間を挟むのでしないつもりですが、転園するにしても親も色々対応しないとなんで大変そうではありますよね💦
    コロナで今年の夏休みもどうなってくるのかわからないですが、先生に聞いたところ幼稚園はよっぽど休みを削って登園ていうこともないと思うと言われました💦

• 5月27日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

思い出的なものもだし、教育的?にも遅れをとらないか心配ではありますよね😂
    でも今年はイベントも自粛しそうですし、まぁ大丈夫なのかなって考えています💦
    うちは公立幼稚園なのですが、多分払わなくて済む方法はあるんだと思います。
    でも休園の手続きの時に園長から出来れば教材などは取ってもらって、最低の諸費用だけでも頂けると有難いですと言われました。
    なので、園側の手続きが面倒くさいのかなと思い、了承しちゃいました😂
    そうそう、幼稚園は義務教育ではないから、休みを削る事はないですよね。
    このご時世で良いんだか悪いんだか💦

• 5月27日
  • uriri

uriri

他の子が学べる時に自分の子は親の都合で学べない訳ですから心配だし申し訳なさは感じちゃいます><💦
    イベントとか本当にわからないですよね!
    園も目先の予定だけで、先のことはまだ何も具体案のお知らせもないのでソワソワしてばっかりです😂
    今年はまともな保育は出来ないだろうっていう意見も友達から聞いたので、まぁそう考えてれば楽かなぁと自分を落ち着かせようとしてます😢
    公立だと何か手立てありそうですよね🤔
    うちは私立なので諸経費は倍くらいの金額を言われました😂
    ちょっと疑問に思ったんですけど、夏休み中の8月は休園の手続きしなくてもいいんですかね…手続きしたらお金かかって手続きしなかったらお金かからないとかあるのかなとふと思って😶
    夏休みはたしかにですね!
    義務教育ではないですもんね◎

• 5月27日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

2年保育の子と3年保育の子では小学校入学までに差は埋まるから大丈夫と聞いたことがあります💡
    なので、年少さんの娘さんならあまり不安に思わなくても良いのかなぁとは思います😊
    里帰り後も直ぐにお友達と馴染めると思いますよ。
    私立だと諸経費も全然違ってきますよね😖💦
    何の為に休園手続きするのか分からないですよね。
    夏休み中は元々諸経費が極わずかだと思うので、夏休みを跨いでの休園ではわざわざ手続きしなくても大丈夫かなと思います。
    私は公立と私立で何か違うのか知らないので根拠はないですが😂💦
    園側のメリットだけでなく、利用者側により良い手続きの判断材料を提示してくれると良心的なのになーって思いますが、なかなか難しいですよね💦

• 5月27日
  • uriri

uriri

返信にしたつもりが返信になってなかったですね💦
    すいません😂

• 5月27日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

あ、でもうちは勉強に力入れている幼稚園ではないですし、前に何かで読んだ情報です。すみません💦
    幼稚園は自ら動かないと情報得られないですよね。
    情報を国で統括して、役所で案内とかあったら凄く便利だなって思うんですけどね😂
    うちは転勤族なので、余計にそう思っちゃいます。
    とりあえず、お互い元気に再登園できると良いですね😊

• 5月28日
  • uriri

uriri

うちの幼稚園もゆるい感じで遊びメインな幼稚園ですよ^^
    でも子供ってどんどん成長していくし色々な面で不安だなって💦
    役所で少しでも案内あるんじゃないかと思って行ったことあるんですけど、全然なくて逆にびっくりしました😂
    やっぱり同じような事思われる方いらっしゃるんですね😅
    転勤あるとまた新たな場所で探さないといけないですし、情報ゼロからでもスタートしやすいようになって欲しいですね😣

自分じゃ考えつかないことや、知らない情報を得られるのでママ友やSNSってすごいなって母になってからよく思います☺️
    沢山お話を聞かせて下さってありがとうございました♡
    再登園に向けてお互い頑張りましょう🙌✨

• 5月29日
uriri

そうなんですね!
先生のことももちろん信頼してるし頼りにしはてますが、里帰り後に一人だけ置いてけぼり感があったらどうしようとかも考えていたので先輩ママさんにそう言っていただけると心強いです✨
本当にまさしくです😂
何のための手続きなのか…月謝が気持ち減ったなくらいにしかならずがっかりすぎます💦
やっぱり夏休み分は休園手続きしなくても良さそうな感じしますよね🤔
園にきちんと確認とってみようと思います!
いい気づきがあって良かったです♡
ありがとうございます😊
私の周りがそうなのかもしれないですが、幼稚園てこっちから動かないとあまり情報もないので入園するにしても色々不安ばかりでした😭
まだ無償化になったばかりであれかもですが、手続きにしてもそれなりにわかりやすくまとめてプリントみたいな物用意しといてくれたらいいのになぁとは思います💦
なにせ全部口頭で言われただけなので金額とかもうろ覚えなんですよね😂

「妊娠・出産」に関する質問