※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
産婦人科・小児科

息子の血液型が不明で、検査もしていない。自然にわかるタイミングはある?アレルギー検査で認識した方がいいでしょうか。

ふとおもったのですが、息子はまだ血液型がわかりません。出産した病院でも何も書かれず、言われず。検査もしてないです。何もせずわかるタイミングってきますか?それもと1回アレルギー検査とかして認識したほうがいいですか?

コメント

むーむー

うちの子もまだ分からないです!アレルギー検査したこと何度がありますが血液型は調べてません😳😳

• @@

@@

まだわからないのですね!特に焦ることもなさそうですね😊

• 5月26日

私自身ですが、20歳過ぎるまで血液型知りませんでした😂
大学の健康診断で2000円追加で払うと調べてくれるっていうのでお願いして初めて分かりました。
健康だった証なんですが…。

なので、何もしないとずっと分からないと思います。

• @@

@@

健康的で羨ましいです☺️自分から何かしないとわからないんですね💦今のところ検査するタイミング無さそうです(笑)

• 5月26日
ビスコ

うちはいまだにわかりません。笑
アレルギー検査したときも血液型聞かなかったような?🤔

• @@

@@

そうなんですね!友達の子がうちの子はアレルギー検査したから血液型分かったよおって言ってたので教えてくれるものだとおもってました😲

• 5月26日
  • ビスコ

ビスコ

知りたいならアレルギー検査のついでに検査項目追加して教えてくれるんだと思いますが、そこまでして知らなくてもまあ困らないかなぁといった感じです😋 どうせ血液型が必要になる輸血のときには、その都度受診する病院で検査するらしいし、事前に知っとく意味は??まあ、血液型占い程度かなと思います😁

• 5月26日
  • @@

@@

私も事前に知っとく意味ってあるのかなって思って質問させていただきました😅あまりないみたいですね💦性格から何型かな〜って想像してます😆

• 5月26日
あきら

病院の先生曰く3歳になるまで血液型は確定しないらしいです!
なので、うちの子もまだ調べてません^ - ^

• @@

@@

そうなんですね!確定しないってなんだか不思議ですね😲

• 5月26日
さち

採血とか息子さんこの世の終わりの泣き方するので、まだ先でいいんじゃないかなと思います。
赤ちゃんの頃はお母さんの血液型が影響しちゃうので、正確な血液型はわからないそうです。
確実に本人の血液型がわかるのが2歳以降だそうです。
昔々ですが、私が子供の頃は小学校一年生の時に学校で血液型調べましたよ。
今はしないのかな??

• @@

@@

小学生の頃なんですね!私の場合は母に生まれた時に教えてくれたよ〜って言ってたので、あれ?ってなってました!

• 5月26日
ままり

何かしらのアレルギーを疑う状況なら検査をされたらいいと思いますが、そうでないなら血液型を知るために検査をする必要は、 まだないと思います。
うちの子は生後6ヶ月で手術をしたので血液検査がありました(血液型は聞かされていません)。
私の方がトラウマになるぐらい泣き叫んでました💦

2歳5ヶ月なら、まぁ何も分からない赤ちゃん程ではないかもしれませんが、それでも痛くて怖くて苦痛だと思います。

私はこのまま何も(血液型を知る機会が)ないまま育ったら、小学生ぐらいで一応、血液型の検査をしてもらおうかな🤔と考えています☺️
小学生(中学年・高学年)ぐらいになったら、まぁ、採血の痛みと怖さぐらいには耐えれるようになってると思うので🍀

• @@

@@

子どもには怖いですよね💦必要ならさせますが特に必要ないならさせないです!
    友達の子は親がアレルギー持ちだったのでしてもらったみたいですが私も旦那もアレルギー体質で結構引っかかっているのでさせようかと悩んだのですがなにも症状が出てないのでさせませんでした😅
    うちの子もなにかタイミングがあったらさせようと思います✨

• 5月26日
macchi♡

うちの子も、血液型調べてないです!
お腹にいた時にママと繋がっていたので、ある程度大きくなるまでは血液型は確定しないと聞いたことあります✨
確か3歳くらいだったような🤔

特に知らなくても問題ないのでうちは今のところ調べる予定もないです💦

• @@

@@

うちの子も調べる予定も何も言われてなかったので、母と話していて気になりました💦
    血液型もだんだん作られていくと思うと不思議ですね😊

• 5月26日
toto

私も知りたくてたまたま病院行ったときに
先生に聞いたところ三才までは確定でないと言われました!
その後、日本人だけなんだよね知りたがるの、、と言われました😅

はぁーはいーと思いましたけど
いつかは知りたいので
なにか機会があったときにでも調べようかなと思っています☺️

• @@

@@

日本人は占いとか気にしいですよね☺️
    私も気になるので性格から読み取ってます😅

• 5月27日
✩sea✩

血液型は知らなくても、何も問題ないですよ!
オペ室勤務経験有りの看護師の実弟が、「手術や緊急で輸血が必要な時には、家族から〇型です、って申告があっても鵜呑みにせず、かならず血液型検査をしてから輸血するから、知らなくても何も問題ないよ」と言われました(◍•ᴗ•◍)
確かに家族からの申告を鵜呑みにして、じつは違う血液型だった、なんて事になったら大変どころじゃないですよね💦
なので、何も問題ないそうです(*´▽`*)

• @@

@@

お医者さんも間違えると危険ですもんね!
    調べなくても問題ないなら痛い思いさせてまでやる必要ないですよね💦いままでの疑問が一つ減りました!ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

アレルギーがあって採血する時に一緒にお願いしたら血液型も調べてくれましたよ。
いくらか自己負担がありお金を支払いました。
採血する機会があるならついでにってお願いするとやってくれると思いますよ。

• @@

@@

アレルギー検査する機会があったら覚えておきます✨ありがとうございます!

• 5月28日
あっちゃん

うちの子は、出産した病院で血液検査をして血液型を調べてもらったのですが、O型は4歳くらいまで確定できないから、また4歳くらいになったら調べるといいかもね!って言われました🥺

• @@

@@

O型は遅いんですね!うちの子はA型かO型だと思うのでもしかしたらまだわからないですね!ありがとうございます!

• 5月28日