※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

看護師としての仕事復帰3日目で、職場の人間関係に悩んでいます。陰口や派閥があり、自分には立場がないと感じています。穏やかに過ごす方法や他の方の対処法を知りたいです。

仕事復帰して3日目なのですが、
もうやめたいです。

看護師で、復帰するまでに
病棟内で看護師同士が喧嘩をしたり、
情緒不安定な看護師は
おかしな行動をとったりしていています。
(会話を盗み聞して自分の悪口を言われたと被害妄想)
派閥もあり、
表面上はみんな仲良い感じですが
陰で色々と言い合っています。

私自身仕事をしていて、要領は良くないし
仕事が遅いので、復帰ばかりで余計周りにも迷惑をかけて
いるので文句が言えた立場じゃないと思っています。

また、その人それぞれにいいところも悪いところもあるし、苦手な人好きな人がいて当たり前だと思っています。

なので陰でこそこそいうのが本当に嫌いで...
それだったら本人に言えば?と
思ってしまいます。

悪口を言い合っているときに同意を求められた雰囲気になっても
『そうですよね〜』って適当に相槌を打てばいいのですが、
あんまりしたくないんですよね...

穏やかに楽しい話をしたり、患者さんのことで話し合ったりしたいだけなのに....

子供がいるし、
そこの職場はシフトに融通が効いて手当も結構いいし
定時で必ず帰れます。五時ぴったりにタイムカードが押せるので、転職したくありません。

世渡り上手に、うまく交わせる方法ってありますかね...
あんまり一匹狼になりたくならず、
当たり障りなく過ごせる方法ってありますか?
皆さんはどうしてますか?

コメント

Sukeのママ

その様な環境で仕事をするのって本当に辛いですよね💦
お気持ちがよ〜くわかります❗️
どの職場も女性が多いとその様な環境になるな…って今まで働いてきて思います。
陰でコソコソ
人の悪口を言うのはあり得ないと思います。
まして患者さんの為のお仕事場なのですから!

私はあかママさんがやられている『ひたすら抜けがないかカルテのチェックをする』って素晴らしい事だと思いますよ✨

きっと見ている方は『あかママさん、よくやられてますね』っと思われていると思います。
どうぞ大変かとは思いますが自信を持って頑張って下さい💕

なな☺

私も、マイナスオーラ前回の場所が大嫌いです😫でも、全て揃ってる環境って、なかなかないですよね😭

融通が効いて手当てが良くて、皆仲良しで、毎日楽しくて。それは本当に恵まれてる職場だと思います。
悪口には混ざりたくないけど一匹狼にもなりたくない、これもまた難しいです。

何かは諦めなきゃいけないと思います!
私は一匹狼でけっこう!と思います。別にツンケンするわけではなく、あくまでも仕事をきちんとする。聞こえないふりをする。あからさまに適当な返事をする。うーん。はははは、などです。笑

悪口言う人って、自分に同意しない人には話さなくなってきますよ😊別に友達じゃないし、嫌われたって痛くも痒くもないです!!

そして、プラスのオーラの人とプラスのオーラを広げていけば、マイナスオーラの居場所は少なくなっていきます👍✴✴✴

今まで通りでいいと思います😌🍀

ままり

職場で私自身嫌いな子がいて、その子のミスがわかるとすごくイラついて仕方なかった時期がありました。でも、それでイライラする自分が勿体なくてプライベートで看護とは関係ない勉強初めてその子のことに意識が向く余裕すら無いようにしました笑
でも、やっぱりミスは指摘しないといけないですが心は軽くなりました。
あかママさんも何か初めてみたらその話題を悪口出る前にこちらから他の人に振っていけば良いのかなと。料理なり語学なり。料理上手な人に話しふれば結構ためになりましたし、フランス語ならい始めた2人がナースステーションでフランス語で会話してたときは笑いました✨