※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
ココロ・悩み

老犬の延命治療でお金の問題に悩んでいます。打開策や諦めるべきか悩んでいます。

すみません、批判は覚悟で質問、相談させてください。
以前も実家にいる老犬のことで相談させていただきました。
今回もその老犬についてです。

危ないかもといってからもなんとか生きています。
しかしそれは実母がほぼ毎日病院に連れて行き、点滴、薬をもらっているからです。
正直お金が厳しい状態になっています。
本来なら私が全額出さなきゃいけないのですが、仕事もまだ探してる最中ですし、貯金もそろそろ厳しいです…
なので実母に負担をかけている状態です。
(余談ですが、そのことで実母と揉めてしまい、お金は要りません!と言われてしまいました…)

同じように、延命治療でお金の問題に直面した方はいらっしゃいますか?
打開策はありますでしょうか…
それとも延命治療を諦めるべきでしょうか…

お金の問題もあり、延命治療をやめようか…
と思ってしまう自分がいて最低です…
すみません。

コメント

ルル

お金の問題よりも延命治療、、、ですね。
うちも以前猫がを延命治療しました。
何度か病院に連れて行き治療がとても辛い上に苦しい思いしてまでさせて治療受けさせて本当に良いものか。この子は早く楽になりたいのではないかと思いました。
母は泣きながら毎度病院に連れていって治療受けさせてましたが、私は猫の辛そうなのもう見てられなくて。治療を止めようといいました。
それから程なくしてなくなりましたが、間違ってはいなかったと思います。
飼い主のエゴで苦しませるより、楽にさせてあげるのもまた愛かと思います。

• ぽん52

ぽん52

お返事か遅くなりすみません。
    お答えして頂きありがとうございます。

母とも話し合い、治療は続けようとなりました。
    が、今週からは点滴の血管がとれない。
    薬も喉に詰まる可能性があるので出せない。
    とのことで、あとは見守ることになりました。
    今は水だけ飲めている状態です。
    点滴も良かれと思ってやっていましたが、痛かったのかなーとか色々思ってしまいます。

今週末、間に合うか分かりませんが、実家に行って会ってこようかと思います。

お辛い経験を話せて頂きありがとうございます。

• 6月2日

うちは以前飼ってた犬を延命治療か安楽死かで色々考え、安楽死を選びました。
私自身が動物関連の仕事をしているので治らない病気だと分かってる上での判断です。
そもそもそのわんちゃんは、ぽんさんが飼ってたということですか?
犬や猫も人間と同じように保険に入ることができます。今からでは遅いかもしれませんが、治療費の減額などもありますので調べてみてください✨
病気ではなくただの老衰で病院に通ってるのであれば延命治療をやめることはただの人間の身勝手だと思います。
それなら初めから飼わないでと思ってしまいます。

退会ユーザー

お金の問題だけで延命治療をやめるのなら、今は犬の介護施設などそうゆう場所もたくさんあります。考えてみてください。
    どうかわんちゃんの命を大事にしてほしいです

• 5月26日
  • ぽん52

ぽん52

お返事が遅くなりすみません。

出来る限りは治療を続けることにしました。
    しかし、もう血管がとれず、薬も飲ませられないとなり今は見守るだけになってしまいました。

元々訓練所のわんこでしたが、学生の頃に担当していて引退後に引き取りました。
    結婚し、家を出たのでわんこは実家で見てもらっていた状態です。
    (これも無責任に思われてしまうかもですが…)

すみません、不快にさせてしまい…

• 6月2日
みなみ

ぽん52さんとは異なりますが、うちは猫の延命治療しませんでした。
理由はお金というより、延命治療してまで辛い闘病生活を延長させても仕方ないと思ったからです。
尿毒症と脳卒中を起こし痙攣発作、排便排尿障害を起こしていました。意識がなく、目を覚ますと叫びながらのたうちまわるような容体でしたので、無理に延命せず楽にさせてあげたかった。でも、安楽死は怖くて選択できなかった。精一杯お世話して、最後まで一緒にいてあげようと思いました。
1週間家族と交代で24時間看病していたら痙攣発作がおさまり、8ヶ月も生きました。首以外動かなくなってしまったので床づれを防ぐために頻繁に寝返りさせました。排尿排便障害があり自力で出来ず膀胱や腸が破裂する恐れがあったので、獣医さんに教わり便をかきだしたりしました。しかし尿便垂れ流しのときもあったので常にオムツをさせてました。うじがわき、1匹1匹手でとって殺したこともあります。
強制給餌はしませんでした。本人の生きる力に任せました。
それで、8ヶ月生きてくれました。本人辛かったろうにと思います。最後は体重はわずか2キロでした。うじに内臓を食い破られて死んでしまいました。こんな最後にさせてしまうなら、安楽死させてあげたらよかったと悩みました。が、毎日三回、必ずパウチのご飯、ちゃおちゅーるを喜んで食べていた姿を思い出すと、8ヶ月がんばったのはあの子で、私たち家族がしたことはそのサポートだった、出来る限りのことはしてあげられた、と思います。

もちろんお金のこともあるとは思いますが、延命治療をやめ、生きられる限り精一杯生きるという選択肢があってもいいのではないでしょうか。
生き物はいつか必ず死にます。延命しようがしまいが、最後の看取りには正解はないと思います。

• みなみ

みなみ

ごめんなさい、最後の看取りに不正解はない、の誤りです。

• 5月26日
  • ぽん52

ぽん52

お返事遅くなりすみません。

母とも話し合い、治療はできる限りしようと決めました。
    が、点滴の管を入れる血管がもうとれない。
    薬も喉に詰まらせる可能性があるので厳しい。とのことであとは見守るだけになってしまいました。

お辛いのに細かくありがとうございます。
    点滴も痛かったのかな…とか色々考えてしまいます。
    でもそれで今も生きてるので…
    今週末、(危なそうであれば平日でも)会いに行きます。

• 6月2日
はじめてのママリ

以前回答させて頂いたような気がします!
間違ってたらすみません💦

わんちゃんに会えたみたいで良かったです!
動物が病気するとお金がすごくかかりますよね💦
うちの実家にも老犬がいますが、今後老衰で弱っても延命治療はしないと実母と決めています。
お金云々よりも犬にとってその方がいいかなと話し合いました。
お金や実母さんがしんどい状態なら延命治療諦めるのもありだと思います。

• ぽん52

ぽん52

お返事遅くなりすみません。
    以前もありがとうございます。

母には本当に感謝です。
    治療は出来る限り続けることにしました。
    が、今は点滴も薬も飲ませることができない状態で…
    見守るだけになってしまいました…。

今回も間に合うか微妙ですが、週末に実家に行きます。
    生きてる状態で会えるといいな、と思います。

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弱っていく姿見ているのはつらいですよね。
    お母様もそばで見守るだけしかできないのとてもつらいですよね。
    週末会えるといいですね!
    会えますように🙏

• 6月2日
  • ぽん52

ぽん52

ありがとうございます。
    残念ながら私は間に合いませんでした…
    今日の朝方に息を引き取っていたみたいで。
    でも火葬の前に会えて良かったです( ^ω^ )

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    火葬の前に会えたということで良かったです!
    わんちゃんもお母様とぽん52さんに大切にされて幸せでしたね。
    おつらい中で返信いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日