※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
ココロ・悩み

9月入学について私は断固反対派で、最近は起きてる間中考えてしまってい…

9月入学について私は断固反対派で、最近は起きてる間中考えてしまっています😓
昨日の安倍総理の会見の記事をネットで見て、一転慎重姿勢ということで、あっこのまま9月入学流れそうかも!✨と楽観的でいたのですが萩生田文部科学省大臣の発言で、ん?と思ったのでご意見を聞きたいです!
大臣はコロナの第二派が訪れて更に休校が長期化した際の有効な選択肢、というようなことを言っていたようです。その際は大胆な選択肢も視野に入れると。
コロナはおそらく第二派くると思いますし、そのためにオンライン化なり進めれば良いのにそう言うということは水面下でこの案件を進めていくつもりでは?と感じてしまいました。考えすぎなら良いのですが‥
皆さんはどう思いますか??🤔

コメント

たぬきのおかな

すぐに(今年など)はならないと思いますが、いずれはなる可能性もそれなりにあるのかなと思ってます💦

何かの記事で見てうろ覚えなのですが、9月入学に賛成が56%くらいで反対が17%、どちらとも言えないが27%とかだった気がします。。

これを機に世界標準に合わせるという意味でも9月入学はない話ではないのかなと🤔

ですが、実際に実行するとなるとかなり大変ですよね。
職員も教員もパンクしかねませんし、、
就職対応もどうするのか等々。
ない話ではないけど、今のところは現実的に難しいのかなとも思います。

• miu

miu

いずれは可能性ありますよねー‥話が立ち消えてくれるのが私は一番嬉しいんですが。。可能性ある内はずっとモヤモヤしそうで😓
    色んな所から反対の意見書出てますしコストや時間的にも現実的に無理とは私も思うんですが‥ネットニュースで一喜一憂してしまいます😭

• 5月26日
ままり

9月入学になるには教育基本法を改正し、それに付随する学習指導要領施行規則等の諸法案が約33個あり、その全てを改正しないといけません。一つの法案が通るのに莫大な年月、時間がかかる、私含めた現場は反対が多い、野党与党も反対がいるので採択には時間がかなりかかると思います。
実質9月に移行した場合、冷暖房完備ではない学校は熱中症のリスクを抱えて式行事をするのか、海外と合わせるのならば諸休暇をなくして入学前の3ヶ月の長期休暇となるが保護者の負担はどうなるのか、海外は飛び級が存在するが日本もそれを導入するのか、入試の時期が移行するのだとしたら、そこで組み込むはずの行事をどこに移動させるのか等の問題が山積みです。
過去に東大が9月入学を掲げたにも関わらず現実になっていない事を鑑みても不可能に近いものがあると思います。
あと現場には文科省から受験の出題範囲の変更ぐらいしか指示されてないし、3月で卒業式というのも今のところ決まってます。今さら早急に変えるのは難しいし、3年後の修学旅行の日程まで抑えているし、本当にそうなったら現場大混乱です。
私もオンライン授業の確立を最優先事項にするべきだと思うし、上の方も思っていると思います。
私の個人的な考えは都知事選に向けたパフォーマンスか、検察の件から世論の目をそらすために仕組まれた事なような気がします。
今、全国校長会や全国PO会が反対の意見書を提出しています。本当にしっかり考えているのならまずはオンライン授業の確立を最優先にするはずなのになと思います。

• miu

miu

私も問題山積み過ぎて現実的に無理だと思います!基本的にはそう思ってるんですが不安すぎてネットニュース読み漁っては勝手に一喜一憂してしまいます😭
    検察の件私も思いました💦過去にも問題があった時芸能人が逮捕されたりとかありましたよね‥怖い😨
    これ以上毎日モヤモヤして過ごしたくないので早く廃案にならないかなぁと思います🌀

• 5月26日
  • ままり

ままり

ネットやニュースは正直、情報操作が過ぎる所があるので、最近は間に受けないようにしています。
    廃案にはならないと思うので、また言ってるわぐらいの軽い気持ちで思っていた方が楽だと思います。

• 5月27日
  • miu

miu

そうですよね😓また今朝、自民党のワーキングチームが見送りを提言という記事を読んで⤴︎💓となってしまいました 笑 振り回されてすぎですね‥あまり気にしすぎないようにしたいと思います💦

• 5月27日
あしゅりー

初めて聞いた時は有りかなと思いましたが、6月の卒業式や9月の入学式が嫌すぎるのでやめて欲しいです。
体育館にエアコン付けられるなら有りかなとも思いますけど。

すっごく個人的な事なんですけどね。

• miu

miu

そうなんですよね。。熱中症対策も大問題ですよね💦受験時期がインフルに被らないとかは良いと思いますが、地味に入学、卒業シーズンに桜がないのも寂しいし😓

• 5月27日

「ココロ・悩み」に関する質問